2016/5/31

クイズのおっさん  

土曜日に放送された「世にも奇妙な物語」を録画しておいたものを、月曜に観た。全4作のうちでは、松重豊と高橋一生が一年間一緒に住む「クイズのおっさん」が面白かった。今回はエンディング映像が凝っていて、主役が皆ロボットになって最後に青く目が光るという落ちがついていた。最後まで目が離せない番組、タモリの解説もスマート。
0

2016/5/30

大正琴発表会  音楽

京都府立文化芸術会館でJEUGIAカルチャーセンター音楽合同発表会があった。オカリナ、リコーダー、フルートの合奏や、ゴスペル、ピアノ、声楽と様々な教室から出演し、大正琴もアンサンブルでT「山小屋の灯」「柿の木坂の家」「函館の女」「別れ船」「理由」、U「童謡メドレー」「帰ってこいよ」「ペルシャの市場にて」を弾き、好評を得た。来年にむけ、より一層練習に励まねばと皆で誓い合った。♪
0

2016/5/29

霧の朝  天候

目が悪くなってしまったかと、よくよく外を見てみたら、霧がかかっている。見通しが悪く、遠くが見えない。霧がかかると天気が良くなるらしいが、すっきりしない気分。気温も少し低いようで、寒い。体調管理が難しい時期なので、風邪ひかないように注意しなければ。
0

2016/5/28

第2回定例会  

生涯学習音楽指導員ネットワークの第2回定例会が金曜日に行われた。昨年度活動報告書と今年度活動計画書、会員登録書を全国生涯学習音楽指導員協議会に提出し会費も支払ったことを、会員に知らせ、後半は、子どもスペイン講座の指導方法について話し合った。定例会の他に、勉強会もすることになった。また忙しくなりそう。♪x3
0

2016/5/27

チャット  

アメリカに住む長女とスカイプで話をしようとしたが、電波が悪くすぐに途切れるので、筆談(チャット)で近況を書きあった。入力が繁栄するのに、2〜3分かかり即答とはいかないまでも懐かしい話題に大いに盛り上がった。統計上、雨の日は、電波の機嫌もよくないようだ。チャート
0
タグ: スカイプ

2016/5/26

オデッサ・ファイル  映画

BSプレミアムで昨日午後1時から「オデッサ・ファイル」1974年英、西独作、ロナルド・ニーム監督、ジョン・ボイド主演が放送されていた。初めは最後まで観る気はなく、何の気なしに流していたのだが、ナチスに虐待されたソロモン・ダウバーの日記が回想されるあたりから、重いテーマに引き込まれ、最後まで、緊張しながら観てしまった。ロシュマンというナチス幹部が、戦後も生き残り、ピーター・ミラーというジャーナリストに父の仇として追跡され撃ち殺されるお話。東西に分かれていたドイツ、戦争の深い傷が、描かれていた。ビデオカメラ
0

2016/5/25

曇っている  

連日朝日が眩しくて、画面がみづらかったこの時間、今日は曇っていて部屋の電気をつけて書いている。第2回の定例会に備え、議事次第を人数分作り、駐車場の順番連絡をしなければならない。2台だけ、会場近くに停めることができるので、名簿順に連絡している。代表はいろいろな雑用に追われる。
0

2016/5/24

インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国  映画

BS3で21日に放送された「インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国」の録画を昨日の午後観た。やはりジェットコースターに乗っているような緊張感を味わい、足がつった。インディの息子が大活躍、また第1作から見直したくなった。いつのまに息子ができていたのかの謎を解くために。宇宙人
0
タグ: 4部作

2016/5/23

怪人から脱出できず  演劇

「怪人からの脱出」、郡山城ホールで22日に開催された脱出ゲームは60分以内に解かなければならない問題が多すぎてあえなく敗退、楽屋からもう一度観客席に戻って解説を聴くのは少々みじめだった。脱出できた人達は舞台に上がり、ゲームを解くヒントを語ったりして余裕の様子、尊敬のまなざしで見つめる私であった。
0
タグ: 60分

2016/5/22

洗濯日和  家事

晴天が続いているので、洗いそびれていたカーディガンとセーター、シーツと掛け布団カバー、枕カバーを洗濯した。皆スッキリと乾き、心も晴れ晴れ、昨夜は、快眠。五月晴れがずーっと続けばよいのに、ゴールデンウィークに種をまいておいたアサガオも芽を出し始めた。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ