2018/5/31

220ポイント  テレビ

おはようコールABC、5月中の放送日23日間の内、22日大吉を当て220ポイントを獲得したエビシーみくじ、毎日プレゼントにも月一プレゼントにも応募済み。一度も当たったことないけど、もし当たった場合の冷蔵庫スペースや、電話対応シュミレーションで、自分なりに盛り上がっている。そんな5月ももう終わり。明日から6月が始まる。
0

2018/5/30

孫守り  家族

火曜日は孫の笑顔に癒やされる日だった。機嫌良く娘の外出を見送り、私とオモチャで遊んだ後、用意されていた昼食をパクパク食べた孫は、午後、少し眠たげに床をゴロゴロしていたが、帰宅してきた娘の顔をみるや、満面の笑みをうかべ、お母さんにベッタリ、私といる時は、寂しさを彼女なりに我慢していたんだなと思い知らされる。やっぱりババよりママの力は偉大なり。
0
タグ: 5人目の孫

2018/5/29

月曜からフル回転  心と体

月曜日は、ほぼ三ヶ月に一度、薬を出してもらうメディカルセンターへ出かけ、ネットワークの幹事長が、申請書にハンコが欲しいと言うので、すぐ家に帰り待機。午後からは歯科へ出かけた。その間金魚班自主練習の日取りを決めるラインが入ったり、スペイン講座のチラシ校正がパソコンに入ったり、忙しい日常が週明けすぐに始まった。
0

2018/5/28

5週目の火、水、木  写真

第2、第4週にお稽古のあるタップダンス、第1、第3週のピアノと、たいてい5週目は何もない休養の週なのだが、テニスだけはお休みがなく、5回分のレッスン料金となって、スクールがある。2〜3年前までは休校だったのにテニスコートを空けておくのはもったいないという経営者の方針からか、世知辛い状態になっている。テニスピアノ
0

2018/5/27

金魚班自主練習  演劇

土曜日の午後、歌劇班と金魚班は剣道場を借りて自主練習に励んだ。まず前半は、小道具作り、金魚池の増産と金魚に見立てた農業用赤金テープにテグスをつけて動いているように見えるよう工夫、棒につける布金魚を10個制作、こちらもピチピチしているように見せる稽古。後半は第1世代、第2世代の演技復習、やはり台本が必要という結論に、演劇経験者に大まかなセリフを考えてもらうことにしたが、まだまだ練習が必要ということに気づき、また伝助のお世話に。バニー
0

2018/5/26

第2回定例会  音楽

金曜日、生涯学習音楽指導員ネットワークの定例会がミュージックセンターで行われた。おもに7月から行われる「子どもスペイン講座」の内容と日程について話し合った。生徒募集のチラシ作りにノートパソコンを持ち込んで、配置や書体、文字サイズなど皆の意見を聞きながら作業を続けた。
0

2018/5/25

2人と6人  スポーツ

普段は5人ほどいるテニススクール、昨日は私ともう一人の2人だけで、コーチからバック攻撃のレッスンを受けた。卓球クラブは、出席者が比較的多く、6人で順番にダブルスの試合をした。スポーツデーの木曜日、帰宅後観るテレビドラマの途中で居眠りをしてしまい、「モンテクリスト伯」の内容がいまいち把握できていない。テニス
0

2018/5/24

駐車場の順番  音楽

次の定例会に向け議事次第も完成し、人数分印刷、2台だけ会場横に駐車出来るので、その2名に当日の駐車場所をメールで知らせた。準備は万端、今日はテニスと卓球を楽しめる。古事語り部座金魚班の伝助(皆のスケジュールを書き込めるツール)にも書き込んだし、予定が着々決まってゆく。いちいち電話で連絡を取り合っていた時代は終わった。
0

2018/5/23

そろそろ議事次第作成  音楽

生涯学習音楽指導員ネットワークの定例会が近づいてきたので、そろそろ議事次第作成に取りかからねば、話し合う内容をあらかじめ決めておくことでスムーズに議事を進めるため、毎回作っていくのだが、たいてい本筋を外れ、自由な意見が飛び交う会議となる。定例会を利用して皆の連携が確保できれば会の意味もあるというもの。今日中に仕上げよう。
0

2018/5/22

Excellent  ゲーム

ポケモンGOのフィールドリサーチでExcellent Throwを1回投げるという課題がでている。Great Throwは時々出るのだが、Excellentはなかなか出ない。CurveのNice Throwを連続2回投げるという課題もあるのだが、どちらもとても難しい。今日もめげずに挑戦だ。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ