母ちゃんの兄一家と海水浴にいったよ。2時ごろの待ち合わせなのでそんなに人がいなかった。
だいはいとこのYくんと遊ぶのを楽しみにしていた。魚とってあげるんだ。と話していた。朝早くから「海は?まだ行かないの?」とまとわりついてうるさかったよ
海について無事に現地集合のいとこと会え、海へ入っていく。わっくんも初海水浴。怖がりもせず、浮き輪でプカプカ・・・でも足がつかないのは怖いらしく、しがみついてきたよ。
浅瀬で父ちゃんがお風呂に浸かるようにごそごそしている。アサリを採っているのだ。みんな採っている。母ちゃんもそばへわっくんといき、アサリをごそごそさがした。わっくんは母ちゃんの肩につかまって水をかけたり、貝を入れ物に入れたり、出したりしていた。
「かいかい?こ〜こ?」といいながら楽しそうに貝を入れ物にいれたり、父ちゃんに渡したり。その間、だいくんは隣で「魚いないなあ・・・」とつぶやく。
父ちゃんはアサリ採りに夢中なのでわっくんを頼んで、だいと岩場へ。くらげを見つけたり、ヤドカリを見つけたり。兄がかにを見つけたので見せたらよろこんでいたよ。
帰りに温泉に入った。気持ちよかった〜。わっくんは温泉好きらしい。何度も入ると大きな湯船を指差した。長風呂だったかなと思ったけど、Yくん、だいちゃんを含め、男性陣の方が遅かった。
一緒に夕飯を食べたり、父ちゃんが捕まえたカブトムシやクワガタをあげたりしてあっという間に夜遅く。明日からまたスイミングの短期教室だ。起きれるかな?!
今度は虫とりに行こう。
