山荘
梶ヶ森の公文です。3日ぶりに上がって来ると、26・27日の連休の間に5〜10cm積雪したようです。今日は一日中快晴という世にもめずらしい一日です。最低気温は−9℃ですが、やはり少しづつ春はやってきているようで、最高気温は+4℃、しかも風がほとんどなくポカポカ陽気でした。+4℃でポカポカって?と思うでしょうが、不思議に山ではあったかく感じます。いや本当に。
ただ、今朝の道はひどい状態でした。まずはその様子から
八畝(ようね)乳銀杏を少し上がった所:豊永入り口から約8.3km
このあたりから積雪が見られます。
徐々にアイスバーンが現れだしました。
根雪のような雪が融けては凍りし、その上に新雪が少し積もった状態です。
積雪量がしだいに増えてきて、ここらで3〜5cmありました。
龍王の滝駐車場から少し上:10cmくらいの積雪です。
山荘まであと1.2km付近:10cm超の嵩です。
かなり深くなり、ハンドルがままなりません。
ピカピカの氷です。まぁ滑ること!
吹き溜まりがあり、20cm超あります。
登り方向左に吹き溜まり、右の轍はツルツルの氷と、雪道のエッセンスがいっぱいです。車といっしょにあえぎながら、なんとか山荘までたどりつきました。
緊張もほぐれ、これから蒼い空を満喫します。(
梶ヶ森山頂北斜面)
山頂:山荘東裏山から
奥に見えるのは「二人の丘」
東南東方向
