2010/5/21

ブルーレッド&ブルー 三色旗サブレ  
いよいよ明日は127三田会キックオフ同窓会です。

若ちゃんが特注した「127三田会』焼きごて。
その焼印入りのドラ焼きのプランが頓挫し、そのまま流れる。。。はずだったのですが。。。
http://sun.ap.teacup.com/lepetitcitron/993.html#comment
お菓子研究家の意地か(?)ひょんなことから三色旗サブレなんぞを思いついてしまい、本当に作ることになってしまいました。
シンガポールで試作を重ね、プロジェクトチームと日々メールで意見を出し合い、キクミの素晴らしいペンマークシールとキムのかわいいサンキューカードもできあがり、あとは私が無事に日本に帰るだけ。

昨日の朝、家に着くと同時に東名食品さんから材料が届き、なんというナイス・タイミング!
バターを切って冷凍庫にストックし、約9kg分のサブレの計量をし、文学部&商学部の有志たちが続々と駆けつけてくれ、みんなで一斉に生地作り&焼成。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
こちらは、ヴァローナのココアとアーモンド・ピスタチオ・ヘーゼルナッツの3種のナッツを使った贅沢サブレ・オ・ショコラ。
キクミのシールを貼ったとたんに「売り物みたい!!」
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
そしてこちらが、♪♪〜仰げば 青空高く われらが誇りの 三色旗〜♪♪
アイシングでブルーレッド&ブルーに色付けした、とても食品とは思えないサブレ・オ・三色旗。
今回の最難関作業と誰もが思っていたけれど、本当に難しくて、今日の午前中にアイシングしたものを一度ほとんど削り取り、再度アイシングの濃度を濃くして薄く塗った、血と涙と汗の結晶☆
一時はメンバー全員が「今晩、帰れないかも・・・」と思ったほどで、アイシングクッキーが高いのが本当によくわかる。
     クリックすると元のサイズで表示します
でも見て!
キクミのペンマークシールを貼ったら(しかもピンセットを使う細やかさなの!)、やっぱりこれは塾旗だわ♪
こちらも「わぁ、2度と手に入らないレアものだよね」
究極の自画自賛を繰り返しながら、数々の失敗を乗り越えて(そのほとんどが信じられないような私のミス)、なんとか完成させたのでした。
最強のチームで作り上げた「127三田会」企画もののサブレ、もう一生作ることはないでしょう。
明日ご参加される方、遠目で見るといい感じなので、近くで見ないで買ってくださいね〜。



※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ