ランドマークタワーを後にして、山下公園へ歩いて行きました。
思ったより距離があって疲れましたが、途中で横浜税関の資料展示室を覗いてみました。私が19歳から20歳頃、文通していた人が横浜税関に勤めていたので、なんだか懐かしい気がしました。20歳のお正月に初めて横浜へ行って、その人に横浜を案内していただいたのです。
清らかな交際だったから、とてもいい思い出として残っています。

日本丸

横浜税関とランドマークタワー

横浜税関の資料展示室の展示品 麻薬

展示品 著作権侵害物品

展示品 にせブランド品
そこを出ると山下公園を歩きながら、氷川丸の見学へ行きました。

山下公園から見た氷川丸

正面から見た氷川丸

氷川丸の乗船口
氷川丸の説明
氷川丸は、昭和5年4月25日に、三菱横浜造船所において竣工しました。
同年5月13日シアトルに向けて処女航海の途につきました。
建造費は当時655万円(現在の貨幣価値で120億円以上)。
昭和16年8月にシアトル航路は、休止。海軍に病院船として徴用、
その後5年間南方で活躍、終戦後は復員・引揚者輸送に尽力しました。
昭和28年から昭和35年の引退まで、シアトル航路に復帰していました。
昭和36年から「横浜港開港100周年記念事業」の一環として生まれ故郷の
横浜港・山下公園に係留されています。
平成15年11月には、横浜市指定有形文化財に指定されました。
豪華客船体験アミューズメント博物館としての営業は、平成18年12月25日で終了します。