2018/8/18  16:39

今週は久しぶりに二回  

 お盆ウィークの今週も相変わらず融けるような猛暑が続いていたけど、木曜の雨の後、急に涼しくなった。朝の空気に秋の気配を感じるほどだ。木曜の晩なんて、夜中に寒くて目が覚めてしまった。

 この週末は比較的過ごしやすいようだけど、週明けからまた猛暑に戻るようだ。今年の夏は、もう十分堪能したんだけどね(笑)。


 さて、今週は久しぶりに二回行った。何に行ったかと言えば、空手の稽古にだ。月曜と金曜。週に二回稽古に行ったのは5月の下旬以来だから約3ヶ月振りになる。

 いよいよ、関西に戻ってからの空手が本格始動した感じだ。金曜日には正式な申込書も提出した。東京の道場から移転するのは正直寂しい気もあるんだけど、新たな気持ちで頑張ろうと思う。まあ、東京の方も、東京出張の時とかに稽古に行くつもりだし。

 こちらでの道場の場所は京橋。家から一時間かかるので、えっ? 何で京橋? って言われるんだけど、会社から近いので、会社帰りに寄るにはちょうどいいのだ。そもそも、会社にも通勤に一時間かかるんだから、どうってことはない。家の近くには道場もないしね。


 ということで、お盆休みの人が多い13日の月曜日、空手の稽古に行った。先週、先々週と二週続けて稽古に行けなかったので、久しぶりの稽古だ。キツかったけど、この間、家でトレーニングは続けてたので、何とかついてはいけた。

 前に体験に行った時は金曜日で、たまたま指導員稽古の後で飲みに行くという日だったけど、この日は月曜日だったので、稽古後は素直に帰った。いや、帰るつもりだった。

 でも、道場が京橋にあるので、駅に向かう途中にはあまりにも誘惑が多い。よさげなお店も色々あって、ちょっと寄って帰ろうかな・・・と思う心と、いやいや月曜日だし帰ろうという心がバトルしながら、とりあえず京橋駅には辿り着いた。

 そして大阪駅で乗り換えて、また色んなお店の前を通っていると・・・我慢の限界が来た。ま、ビールの一杯くらい飲んで帰るか、といざ店を探し始めると・・・。お盆というのを忘れてた。行こうと思った店が閉まってたり、いつもより早めに店じまいしたり。しかも、私鉄はお盆ダイヤなので終電も早い。

 で、ちょっとウロウロして、見つけたのが高架下のビールバー。こんな感じのクラフトビールが出てくるお店。

クリックすると元のサイズで表示します

 このビールが絶品だった。ほんまに美味い♪ さらに、この自家製サワーも絶品♪

クリックすると元のサイズで表示します

 居心地もいいし、飲むものも最高なんだけど、ちょっと値段が高いのが難点。まあ、いつも行くのはキツイな。たまのご褒美とかのお店にしよう。


 ところで、この日、京橋の道場への行き帰りで改めて実感したことがある。バッグが重いんだよね。それと、道着用バッグと通勤用バッグの二つ持ちが、どうも嵩張る。

 今まで使ってたバッグはマザーハウスのザダントート。

クリックすると元のサイズで表示します

 ちょっと重いんだけど、容量はデカイし、東京〜大阪の往復生活には重宝した。東京で空手に行く時には、正直、ちょっと嵩張るなぁとは思っていたけど、所詮30分の話だし、電車に乗ってる時間は15分とかなので、それほど苦痛ではなかった。

 でも、京橋から、途中で軽く飲んだりしながら一時間半以上かけて家に帰っている途中、こりゃあ、ちょっと考えた方がいいなと素直に思った。道場の行き帰りが大変だと、稽古に行く気が削がれてしまいかねないし。


 ということで、色々お店を廻り、検討した結果、両方のバッグをリニューアルすることにした。まず、通勤用バッグは、これ。

クリックすると元のサイズで表示します

 コンパクトだけどA4が入る大きさ。しかも軽い。今のバッグの約1/3の重さだ。

 本当はマザーハウスのバッグにしたかったんだけど、僕が考える機能を満足するものが無かったんだよね。残念ながら。ということで、マザーハウスに軽くて小さくてポケットが多いバッグが出来るまでのつなぎということで、このバッグにした。

 そして、道着用バッグが、これ。

クリックすると元のサイズで表示します

 こっちは逆に今までのものより大き目にして、通勤用バッグも中に一緒に入れれるようにした。デカ目のバッグを一つ持ち歩くということだ。

 早速、金曜日の稽古には、新しいバッグのセットで行ったんだけど、バッチリ快適だった。肩がけすれば、それほど重さも気にならないし、やっぱりバッグを一つにまとめると持ちやすい。

 うん、このセットは、我ながらいいアイデアだったなと自画自賛♪


 ところで、月曜の稽古の後は、素直に帰ろうとして結局大阪駅近辺で軽く飲んでしまう破目になったんだけど、金曜日の稽古の後は、なんと道場での飲み会があった。稽古の後、道場の端っこの方で軽く宴会をするのだ。このシステムはいっぺんに気に入ってしまった(笑)。

 稽古の後は、毎回、こんな飲み会が開催されるようだ。やっぱり、京橋のこの道場に決めて良かった(笑)

 でも、飲み会に参加すると、終電帰りになり、家に帰ると12時半になる。・・・金曜日は大丈夫だけど、週の半ばはキツイかなぁ・・・。
2



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ