2009/11/2

皇室の名宝−日本美の華−展  美術・博物散歩 Museum Art Walk

東京国立博物館で開催中の御即位20年記念特別展「皇室の名宝−日本美の華−」展 

Tresures of the Imperial Collections Splender of Japanese Art

1期:2009年10月6日(火)〜11月3日(火・祝)

Part 1 : From Eitoku and Jakuchu to Taikan and Shoen

クリックすると元のサイズで表示します

天皇陛下御即位20年を記念して宮内庁が保有するお宝の一般公開の特別展。

普段は、お目にはかかれない皇室のお宝の公開。

開催を知ってから、早く観に行きたかったのですが、なかなか時間がとれずに、やっと行くことができました。

狩野永徳、伊藤若冲、横山大観、上村松園ほか、皇室の極上の作品。胸は高鳴ります。混雑しているだろうな、と思っていたら20分待ちでした。

クリックすると元のサイズで表示します

特に圧巻は、伊藤若沖の「動植彩絵」30点でした。多彩な発色、細密・濃密な描写、若冲の子供のように澄んだ眼差しを感じられる自由闊達な表現の図柄は息をのみ、心の中でため息でした。

クリックすると元のサイズで表示します

お帰りは,このブログ分析のclickを、どうぞblogram投票ボタン

今日もありがとう!


また、伊藤若冲の絵に再会したい思いでしたが、11月3日まででした。4日からは展示換えで正倉院展です。








2009/11/3  19:40

投稿者:Kanon

ぺこちゃん、

感動する声を発すると、みなが見られたでしょう。(笑)

http://sun.ap.teacup.com/senjukanon/

2009/11/3  10:45

投稿者:Kanon

秋桜さん、

6大学野球は2位でしたね。春の早慶戦には、応援に行きたいですね。

若冲の手法をテレビで、そんな良いことをやったんですか。このところ、ニュースしか観ていられないものでして、残念!


日本一のミカン農家さん、

言葉に現せないほど、どれもこれも凄いものがありましよ。



http://sun.ap.teacup.com/senjukanon/

2009/11/3  10:27

投稿者:Kanon

medeli-raさん、

若冲の生涯の本を買いました。裕福な青物問屋に生まれて。途中から家督は弟に譲り、生涯独身でした。

ブログのほうが画像が、SNSよりはっきり出ますよ。

2009/11/3  9:48

投稿者:ぺこちゃん

「文化の日」の今日・・こんなに素晴らしい絵を拝見できて良かったです〜( ̄ー ̄)v ブイ!
日本画の繊細な描写に感動です〜♪
先日、美術館で感動の声を発したら〜館内放送で叱られてしまいました〜(^^ゞ

2009/11/3  9:42

投稿者:Kanon

sunmarkさん、

確かに、こういう文化に近くで触れることができると思うと、首都はいいですね。

しかし、地方は地方の良さがあります。それぞれの地域が良い特徴を出し合えば、さらに、それぞれが良くなると思います。

http://sun.ap.teacup.com/senjukanon/

2009/11/3  9:40

投稿者:Kanon

レオさん、

このような作品があるという日本は誇りに思います。海外に流出されなくて、よかったと思いました。

http://sun.ap.teacup.com/senjukanon/

2009/11/2  22:44

投稿者:日本一のみかん農家

やはり皇室となると
お宝や芸術品はすごいものがたくさんあるのでしょうね。
応援ポチ。

http://blog.livedoor.jp/mikann7/

2009/11/2  13:47

投稿者:秋桜

お久しぶりです。
「皇室の名宝」展、私も行きました!
素晴らしかったですよね〜。やはり圧巻は伊藤若冲でしたね。BSでも特集していたので、若冲の絵の手法を興味深く見ました。

2009/11/2  12:27

投稿者:メディニーラ

若冲、最近人気が格段に上がったようですね。
40歳で家業の青物問屋から画業に専念したというのですから、天才でしょうね。
画面の密度が濃いのがうれしいです。

2009/11/2  12:11

投稿者:sunmark

豪華です!!
九州での展示は無理でしょう。
こんな時に首都に住んでいるといいですね。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




Powered by teacup.ブログ “AutoPage”