ついに梅雨が明け夏本番である。その第1日目である今日はTシャツの日(Tがアルファベット20番目であること、以前「海の日」だったことから)。夏到来にふさわしい。それとともに、修学旅行の日とか。なんと、1899(明治32)年のこの日、山梨女子師範学校の教師と生徒22人が、「体力養成実地修学」と称して京都・奈良・伊勢への修学旅行に出発したのが日本初めての修学旅行だったから。山梨県民としてはちょっとうれしいプチ情報である。
先日、諸事情(早い話がお寝坊)により延期となっていた50Km超LSD決行の日が梅雨明け初日になるとは。幸いなことに6時30分頃には曇っていた。「これなら楽に走れそう!」と準備を始めた。
とりあえず、ソレイユ隊長の為に湯村山トレッキングコース14Km走る。久しぶりのアップだったが意外と楽に登れた。
山頂近くには近隣の方々が植えたユリが沢山咲き誇っていた。2年ほど前、せっかく植えたユリが盗まれたことがあった。それからまた、植え直してくれたのである。こんなにたくさん咲いて良かった。

その後ソレイユを自宅に置いて、残り36Kmを走る。ここまでは、曇っていたし吹く風も涼しかったので絶好調だった。



しかし、この頃から天候は一気に晴れ渡ってきた。

いや〜、暑い暑い。15Km毎にコンビニで水分補給&体を冷やす。10Km越える頃から出る汗もなくなり身体が前に進まない。コンビニに入って5分程水分補給をする。とまた復活!!この繰り返しだった。飲んだ水分なんと3L!!身体にしみこむのがよく分かった。
40Kmを超えたところで11時過ぎ。ラジオから「現在の気温30.9度です。」。たまに吹く風は涼やかだが脚元のアスファルトの熱風がたちまち身体にまとわりつく。日差しよりこっちの方が辛かった。後半はコンビニ求めて走っていた。
残り5kmが一番きつかった。太ももと大臀筋がランニング中にいたくなるのは久しぶり。24時間テレビのラストに近い走りになっていた。でも、歩かなかっただけでも頑張ったか。はじめての50Kmラン。コンビニ休憩20分を差し引いて5時間だった。

今度は森林などの涼しくて日差しの少ないところでないと嫌だな〜。
帰宅後休憩した後、お留守番中のソレイユを連れて小瀬スポーツ公園に。もう少しお散歩させようかと思ったら、本日Jリーグの試合の為凄い人だったので途中で止めてしまった。
まあ、朝方走ったからいいか。