晴耕雨読

淡々と日々の暮らしを立てるために働き続け、木々の緑、雨音、枯れ枝に架かる雪を密かに楽しむ。
老いては老いを楽しみ、若者の成長に目を細め、良い人生だったと感謝しつつ旅立つ。
こんな当たり前の人生が許されない世にはして欲しくありません。

 

おすすめ

それぞれ属するカテゴリーに関連記事が有ります。 ============================== 日本はなぜ負債大国になったか 平和時に政府が借金を増やす理由は、富に対する課税を怠ったことに起因する。 ... .. ============================== 年金問題」の本質:“高齢化社会”が問題なのではなく“供給活動投資額”が問題 “少子高齢化社会”という人口構成の変化は、「年金問題」とはまったく無関係なのである。 ... .. ============================== 寄生性と知的謀略 寄生者は、自分たちが寄生者ではないこと、自分たちが求める取引形態は正当であること、自分たちの価値観はまともなものであることなどを宿主に認めさせよう(錯誤させよう)と努力します。 ... .. ============================== 抜け出す第一歩は「隷属の認識」 国際寄生者は、巧妙に「知的謀略」を駆使して、宿主構成員(我々)が奴隷であることや隷属していることを感じたり認識しないよう... .. ============================== 今後の世界と日本 “新世界秩序”は米国の一極支配をめざすものではない  戦後世界こそが米国の一極支配構造であり、“脱戦後世界”は、それとは違った新しい支配構造がプランされているはずです。 ... .. ============================== 米国政府の対外債務返済能力  米国政府が、個々の債務証書に書かれた内容ではなく、グロスの債務について日銀やその他の経済主体に返済することはできないと.. ..

西洋文明の常識

西洋文明の常識 序 章
目次 第一章 資本主義の常識
どうしてこれほど豊かなのか
資本主義の弱者は悲惨である
資本主義で搾取する手口
日本も搾取されていた
西洋文明とつき合うための第一歩
モラルとビジネスの関係
西洋文明に潜む排他性の意味
資本主義と社会主義のウソ
国益はだれのためにある
資本主義にしかけられた罠
第二章 民主主義の常識
民主主義のバランス
多数決が作り出した湾岸戦争
粉砕された西アジア文明の結束
自由と平等の後始末はだれがする
家庭を守らなかったツケ
搾取を隠す巧みなトリック
民主主義と同居していた人種差別
西洋文明とアジア文明の支配者
欧米型民主主義のはじまり
民主主義に潜む恐ろしい欠陥
民主主義は万能薬ではない
第三章 西洋文明史の常識
西洋文明の歴史はここからはじまる
キリスト教徒の常識
教会から解放された文明
モラルと宗教の関係
西洋文明が世界進出できたわけ
奴隷貿易で儲けた大英帝国
ほとんどの植民地が味わった悲劇
資本主義が確立した理由
西洋文明と東アジア文明の違い
第四章 西洋文化の常識
暴走を止めるブレーキ
自然との共存を選んだ日本
自然を忘れた文明
精神文化を軽視した文明
西洋文明の無責任な押しつけ
西洋文明を支える科学の実態
モラルを捨てて科学は暴走した
負の遺産と文明の変化
医学と倫理と金儲け

ザッピング!!

RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:tokyo-inoue
何か変です。確かに晴耕雨読の考えは、実際平和で穏やかに暮らしたいが希望である。しかし、団塊の人達は、今まで蓄えた資金を、老後少しずつ、消費して晴耕雨読の世界に入り込んでいく、そこには、消費と言う生産活動があるが、積極的な生産ではない、是で日本国としては、将来の発展が望めるだろうか?晴耕雨読という言葉は生産が必ず有ると言う事ではないのだろうか。
投稿者:早雲
Eric さま、

>その人たちが、おかれている状況を直視せずに、さらに移民を受け入れると安易に考える人がいることが理解できません。

移民を自国民と同様の条件で遇する積もりがなければ様々な軋轢を生むだけになります。
投稿者:Eric
 現実には移民を受け入れいているではありませんか?日系南米人とか?

 その人たちが、おかれている状況を直視せずに、さらに移民を受け入れると安易に考える人がいることが理解できません。

http://green.ap.teacup.com/midorinooka/
投稿者:早雲
移民問題さま、こんばんは。
はじめまして、コメントありがとうございます。
労働に見合わない低賃金で就業者がいない職に外国人を就業させるというのは本末転倒ですよね。
日本の経営者達が米国並みに本当に短視眼になってしまったですね。
投稿者:移民問題

移民受け入れに否定的な見方は約6割 半数が少子化対策に疑問
http://business.nikkeibp.co.jp/free/bizseron/2006/20060201.shtml

国民の6割位は移民受け入れに否定しています。

ちなみに今日の速報があって、スイスは移民規制強化を承認したとのことです。
投稿者:早雲
これお・ぷてらさま、こんばんは。
こちらから、関連記事をTBさせていただきました。
>行政の現場に関心をもっと寄せて現場で一つひとつ正さなければなりませんね。同時に、国にむけた「格差社会」告発が大事だと思います。
これからも、関連記事をUPしてゆきたいと思います。

harayosi-2さま、こんばんは。
TB有り難うございます。拝読いたしました。
この様な法改正は、国会、審議会などの動きをこまめにワッチしていなければ、話題に上ったときには手遅れということになりかねません。
素人には手に余る事ではありますが、お互い気づいた情報を交換するなどして、早めに世論を喚起出来るようにしたいですね。今後ともよろしくお願いします。

zさま、こんばんは。
>奥田の企業だけが得をする移民受け入れを認めてはいけませんよね。
移民による社会的な負担は他人任せですから、無責任にも程があります。

スコッチさま、こんばんは。
奥田会長は障害者自立支援法以外にも「尊厳死」法制化等にも関わっています。
http://sun.ap.teacup.com/souun/117.html
投稿者:早雲
ましまさま、こんばんは。
人間を単なる生産手段としてしか見ていないと言うことでしょう。日本国民同様、移民も使い捨てるつもりなのです。
>偏狭なナショナリズムに振り回されている
社会の不安定要因を増やすだけになりますね。

ヘンリー・オーツさま、こんばんは。
目先のこと、自分だけのことだけしか考えていないからでしょう。
今では日本の経営トップもこんな程度のようです。

かくまきさま、こんばんは。
>財界が、安い労働力があればいい、一部の高度技術者と一握りの頭脳労働者がいればいいと心底思っているのですかね? 
20年程前、米国の多くの経営者がかくまきさまが指摘されたような思考で経営を行っていました。
これは、株主利益を最優先し、4半期単位での利益に気を取られ中長期的な戦略などを気にかける余裕が経営者に無かったためです。まして国家的な利害得失など考慮の外でした。
日本は、株の持ち合い等もあり、もっと落ち着いて先のことまで考えた経営をしていたものです。
「改革」も進み、すっかり当時の米国並みになってしまいました。
投稿者:スコッチ99
奥田会長は前回の衆議院選挙で障害者自立支援法と称して障害者の生存権を奪うかのような法案を成立させるコイズミ自民党をトヨタを総動員して応援したモラルの無い人物
ホリエモンを経団連に入れたのもこの人
仮にそのことがトヨタ一企業の利益になっても日本国民全体が不幸な方向に進むのであればやってはいけない事 最近の経営者にはそのような判断はしない人が多いが 伊藤忠の丹羽前会長は人間としての公正さを企業経営の中でも説く立派な経営者だと思う 
私個人としてはルール無き政治活動する企業の製品は買わない だからトヨタの車は生涯買わないことに前回の選挙の時に決めた
投稿者:z
奥田の企業だけが
得をする移民受け入れを
認めてはいけませんよね。
投稿者:harayosi-2
とある医療生協から、機関紙への原稿依頼がありました。今、この期におよんでの医療制度改革関連法についての原稿依頼です。この医療生協は、私の活動の一つの拠り所としていることからも、虚しい気分です。
 何年も前から、何ヶ月も前から、問題指摘をしてきたはずなのに、結果が目の前につきつけられないと、対応できないのかと、哀しくなります。
 済んでしまった後から問題だ、大変だというぐらいは、ブル新(商業新聞)でもします。「今日の朝日」
 それでも、発信しつづけることが重要と思い直し、この原稿を書きました。
 TBさせていただきます。


http://blog.goo.ne.jp/harayosi-2
1|2

ランキング


お役に立てたら”プチ”お願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
こちらもよろしく
城内みのる応援サイト
城内みのるオフィシャルサイト

最近のコメント

Copyright (C) GMO Tea Cup Communication, Inc. All Rights Reserved.