晴耕雨読

淡々と日々の暮らしを立てるために働き続け、木々の緑、雨音、枯れ枝に架かる雪を密かに楽しむ。
老いては老いを楽しみ、若者の成長に目を細め、良い人生だったと感謝しつつ旅立つ。
こんな当たり前の人生が許されない世にはして欲しくありません。

 

おすすめ

それぞれ属するカテゴリーに関連記事が有ります。 ============================== 日本はなぜ負債大国になったか 平和時に政府が借金を増やす理由は、富に対する課税を怠ったことに起因する。 ... .. ============================== 年金問題」の本質:“高齢化社会”が問題なのではなく“供給活動投資額”が問題 “少子高齢化社会”という人口構成の変化は、「年金問題」とはまったく無関係なのである。 ... .. ============================== 寄生性と知的謀略 寄生者は、自分たちが寄生者ではないこと、自分たちが求める取引形態は正当であること、自分たちの価値観はまともなものであることなどを宿主に認めさせよう(錯誤させよう)と努力します。 ... .. ============================== 抜け出す第一歩は「隷属の認識」 国際寄生者は、巧妙に「知的謀略」を駆使して、宿主構成員(我々)が奴隷であることや隷属していることを感じたり認識しないよう... .. ============================== 今後の世界と日本 “新世界秩序”は米国の一極支配をめざすものではない  戦後世界こそが米国の一極支配構造であり、“脱戦後世界”は、それとは違った新しい支配構造がプランされているはずです。 ... .. ============================== 米国政府の対外債務返済能力  米国政府が、個々の債務証書に書かれた内容ではなく、グロスの債務について日銀やその他の経済主体に返済することはできないと.. ..

過去ログ

RSS
この記事へのコメント一覧
※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:雨傘
"面と向かって呼び捨てにするのは無礼だが、抗議デモで抗議対象の権力者を呼び捨てにするのはそれとは別。"
初めて聞いたよそんな価値観
"有権者あるいは納税者(タックスペイヤー)として特定政策に反対するデモで「安倍はやめろ」とコールするのは、私は貴方を指導者として信任しないという意志表示に過ぎない。"
それならデモなぞ起こさずとも、静かに同士を集めて正しい手順で訴えを起こせばいい。デモなぞはもともと同士の連中が猿のように騒いでるだけで、同士を増やす手段とはならないと思う。現に私は"うるさいなぁ"程度の感想しかない。
"そこで権力側に立つ人間が「呼び捨てにするな」「敬語を使え」と因縁つける方が、政治的な未熟さを物語る滑稽な態度だと思う。"
社会において他人に対して礼儀を尽くすことは当然、というか常識。言葉使い一つとってもそう。最低限の常識もわきまえる事ができない人間が、他者を未熟と謗るなぞ片腹痛い。
投稿者:北斗七星
>『安倍様』について

「様」、とか{先生」とかには特別の意味(正反対の意味)を持たせて使うこともある訳ですね。日本語は面白いです。その時私はカタカナにすることにしています。『』つけたりもするもよいですね。カタカナにするより真意は分かりにくいので良い方法ですね。

あまり人をバカにするのは良くないのですが、普通の人に対する場合でなければ、つい使いたい衝動にかられてしまいます。どう見ても偉くないのに偉そうにしている人にはつい・・。

i
投稿者:武尊43
私も他のサイトで呼び捨ては失礼だ、と言われたので『安倍様』と書き込みしている。
よっぽど馬鹿にしているとしか思えないのだが、文句を付けてくる輩はいない(笑)
奴らはどうも常識が足りないのだろう(笑)若しかして脳味噌足らないのかなぁ、、?
投稿者:にいのり
「自分たちだけが正義を独占している」という意識が強いと、「自分たちだけが権力を独占している」として居丈高に振る舞う自民党の連中とダメなレベルで対称性を形成してしまうというのはあると思うんです。
かといって「安倍さん」じゃあ萎縮しているように見えてしまう。
私、思うにユーモア不足だと思うんです。
時宜にかなったタイミングでユーモアを効かせる、そういう事ってセンスの問題だし、人間としての余裕や度量を感じさせるものです。
一国の総理ともあろうものが、青筋だか赤筋だか立てながら口角泡を飛ばして野党攻撃をする…その狭量さ、余裕のなさ、小物レベルに、支持/非支持を問わず日本の衰退を感じてやりきれない思いをされている方は多いのではないでしょうか。
カウンター側も同じ土俵に立っていたのでは、支持/非支持の移動は生じない。
「こっちにおいでよ」が仲間を募る基本なのだから、仲間になりたくなる魅力を出していかないと。
ポイズン入りのユーモアで更に追い込んでやりましょうよ(笑)
「売国」という言葉は右翼の専売特許のようになってしまいましたが、安倍が「売国総理」であるのは事実だ。
だったら言えば良い。
「迷子の迷子のポチ犬ちゃん、あなたのお国はどこですか?」
投稿者:杉原シンドラー
私はかつて『朝日新聞』御意見オフィスに、「朝日は『安倍晋三政権を批判している』とのことだが、一方で政治部長の曽我(豪)は晋三と会食しているではないか。やる気あるのか?」と抗議したことがあります。すると、「日本の首相を『晋三』と呼び捨てするお前は無礼だ! 『安倍さん』と呼べ!」と文句を言われました(苦笑)。おそらく曽我豪本人(又は曽我一派の記者)が相手だったのでしょう。もっとも、このような日本の現状を作ったのは日本国民多数の「声なき声」なのですが……。衆愚!
投稿者:加藤 貴史
安倍一味を見ると、ますます小物の臭いが強まっている感は否めない。父親の安倍晋太郎氏は「俺は外交ではタカだが内政ではハト」と言っていたが、晋三のやっていることは真逆。

ランキング

応援ありがとうございます

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
こちらもよろしく

最近の記事

最近のコメント

ページ・ビュー

自由項目8

teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ