【amneris、公判後、記者会見した石井議員「皆さん方は事実に基づかない報道を続けてこられた責任をどうとるのか」】
投稿者 小沢内閣待望論 日時 2010 年 3 月 05 日からの転載です。
http://twitter.com/amneris84/status/9969765930
公判後、記者会見した石井議員は「私のことも(マスコミは)ほとんど犯人扱いだった」「皆さん方は事実に基づかない報道を続けてこられた責任をどうとるのか」「皆さん方の情報のあつめかたはどうだったのか。(検察の)リークでしょ?」など、マスメディアの報道について猛省を促しました
約14時間前 via Echofon
人気blogランキング <-- クリックしていただくと、より多くの方に読んでいただけます。応援よろしくお願いします。
コメント
01. 2010年3月05日 14:25:52
マスコミにこそ明快な「説明責任」が求められる。
02. 2010年3月06日 12:40:05
報道の仕方を反省する可能性は大いに疑問です。その理由は、マスコミ、特に戦前
から生き残っている新聞社は間違った報道のありかたにより、国民を不幸へと追い
やったようなことを今でもしているのです。
新聞代金を払ってまで、バランスを欠いた情報に洗脳されていいのでしょうか?
最近、記事を読んで説明責任を果たしているか、どうか読者はわかっていますよ。
既存のメデイア以外のものを模索する時代がきていると思います。
03. 2010年3月06日 20:46:21
石井一議員は国会で怒鳴ってるばかりでは無い!。
力量も胆力も政変時代に欠かせない逸材でありました。
04. 2010年3月06日 20:56:05
記者クラブの面々は、ジクジとした自責の念を抱きます。
閣僚や民主党指導者は、彼らの指導者としても又国民の為にもメディア改革の先導は出来ないのか 。
05. 2010年3月06日 21:31:51
多くの嘘の記事を書いた新聞記者は、
この際、死んで、お詫びをしたらいかがですか?
まあ、記者さんたちには、
全く、プライドがないでしょうから、それは、無理ですね。
今は、新聞記者は、ゴミですね。
狼少年を、いつまでも、信用するほど、国民は、甘くないですよ。
国民を舐めたらあかんぜよ! マスゴミ記者たちめ!
06. 2010年3月06日 21:34:59
マスコミは公に自らの紙面・画面で石井議員に謝罪したらどうだ。
国民・読者にも過ちを認めて謝罪広告を出しなさい。
昨日は読売新聞の広報窓口に電話して「記者クラブ開放の問題・民主党叩きなど最近の読売始めメディアの凋落は酷いものだ、もうどんどん読者は離れていて、産経などは潰れそうではないか、こんな状態では新聞の明日はない、私も数十年購読した読売を昨年一杯で中止した」という趣旨の抗議をした。黙っていられないので・・・。担当の人はそれなりに対応してたが。
ついでに、故中川昭一財務大臣の酩酊会見の直前の昼食時、飲み物に薬を入れたと言われる(副島隆彦氏の指摘)読売の越前谷記者は現在経済部にいると言っていた。これなども事実なら犯罪行為だろうに、何故読売は反論しないのか。
検察もこうしたいい加減な捜査と公判をやってタダで済まそうというのか?
一旦の結論が裁判で決着したら、検察も自己批判の声明と謝罪を公式にすべきだし
関係検察官を処分しなければならない。あまりにもお粗末だ。
メディアや検察にどんどん抗議の電話をし、FAX・メールを送ろう。
07. 2010年3月06日 23:10:00
ああ恐ろしい国、日本!
私ごとき一般人なんか、でっちあげで家宅捜索、逮捕でその後不起訴・・・。
このやり方なら誰だって社会から抹殺できる!
08. 2010年3月07日 00:39:49
マスコミってさ、たとえば足利事件が冤罪と確定したとたん、菅谷さんを悲劇のヒーロー扱いしておいて、とても同情的。でも同じ番組で小沢、石川議員を極悪人扱い。これって表裏一体であって、足利事件の初期段階で自分たちはどのように菅谷さんを報道したのかということに言及もしないし、それに派生して民主党議員がゴシップも含め、かたっぱしからあげられてることは、数年後(あるいは20年後とかに)どう解釈されることになるのかという発想をしない。松本サリン事件で彼らがしたことだって記憶に新しいはず。冤罪被害者に扇情的な同情してる暇があったら、自分たちが加害者の片棒を担っている可能性があるという危機感と猛省をすべき。すくなくとも、今回のことでマスコミウォッチャーは、彼らの報道に安易に乗っかることの危険性が明確になって、自分たちは加害者側にまわらぬようにする術を身につけてきていると思う。
09. 2010年3月07日 01:07:33
警察や検察の記者クラブから排除されると困るから
マスコミは本当の事を報道できないのでしょう
官庁、地方自治体・・・等々の記者クラブから閉め出されると
マスコミは困るから
情報を出す側とマスコミが仲間になってるから
記者クラブ制度を廃止しないと、どーーしようもない
10. 2010年3月07日 01:10:19
本当に毎日ニュースを聞いていると嫌になる。
どうしてこの頃のニュースは、事実だけを語れないのか。
さらりと一言よけいな"主観"をくっつけて言ってのける。
済ました顔して・・・。
それを聞いたとたん頭に来てスイッチOFF
11. 2010年3月07日 02:00:22
「国民の知る権利」を妨害する権利、国民の名誉を傷つける権利、嘘報道について「説明責任」がない権利、が、マスゴミにはあると思っているのでしょう。
この国のマスゴミは、「依らしむべし、知らしむべからず」の国民騙しの確信犯で、「大手マスコミは死んだ!」と高らかに宣言できます。
先日、駅の売店で、一紙だけ、ひときわ高く積まれた新聞がありましたが、
『日刊ゲンダイ』で、いつものように、一部買いました。
「この新聞、売れてるでしょう」と、店の人に尋ねたら、「よく売れますね」と
言っていました。
12. 2010年3月07日 02:19:03
真実とは何か。
日本も世界の中で動いています。
全ては仕組まれていたのですね。中川大臣も。
ぜひ次の動画を見てください。必見!
http://www.youtube.com/watch?v=f0PDhMZf6Yc&feature=related
ロスチャイルド、ロックフェラー、CIA、小沢さん負けないでください。
13. 2010年3月07日 04:41:08
12さん、こうした「常識」を多くの国民は、知らないんです。
本当に、困ったものですね。
14. 2010年3月07日 05:56:09
マスコミの報道見てると、冤罪被害者は震災や台風の被災者扱いだ。「お気の毒ですよねぇ」って同情してみせるけど、「たまたま」「何の因果か」こんな被害に遭ってしなってお気の毒っていうスタンス。自分たちが加害者っていう自覚ゼロ! わざととぼけてるんかって思いたくなる。あんたらのせいでレッテル貼られて社会から排除されて、追いつめられて人生(本人だけでなく家族も)棒に振ったり自殺した人もいるんだぞ! どう責任とるんだ? 石井さんの問いかけにちゃんと答えろ! これにちゃんと答えられないんだったら廃業しろ! 自分たちは都合の悪いことはすべてスルーのくせに、他人に「説明責任」なんて、よく言えるよな。恥ずかしくないのかよ? こんな大人になっちゃって親は泣いてるぞ! それともどんなに他人を不幸にしても親子で、自分たちだけいい目を見られりゃそれで人生大成功っていう考えか? (小泉・竹中路線では確かにそれが正義で、能力が人より劣っていたら、それは本人の自己責任で優れたものがそれを踏みつけていい目を見るのは当たり前だったよな。あの頃は仕事しやすかっただろ? あの頃が懐かしいか?)
石井さんも小泉路線に反対して政権とったんなら、こういう巨悪をまず世の中から排除して下さい。
15. 2010年3月07日 06:21:18
小沢、石井一、鈴木宗男、亀井
見かけはわるいが、実態は4大国士であることがわかりました。
悪ガキなので普段はちょっとした悪さもするけど、いざという時は日本を守るために立ち上がる頼れる男達。
ってことが、よーーくわかりました。
それに比べて、クリーーンでスマートな偽イメージをマスゴミによってばらまいていた売国小泉一派、ズーーズー弁をわざと使って純朴そうな演出していた売国奴渡辺よしみ一派、そして正体を現した売国一派の河野洋平。
こいつらは人間じゃなねえ。極悪非道連中だ。
錦ちゃんが生きていたら、成敗してくれるのに。
16. 2010年3月07日 06:48:47
新聞記者、特に司法記者はもはや検察警察の手先どころの話ではなく
奴隷である。
こういった手合いはエリート意識が強く一般国民を見下している。
新聞テレビで煽れば思うとおりに動くと信じている。
報道機関にまだ信頼感のあった時代にはたしかに国民は騙された。
しかしネット時代ではそうはいかない。
自分で考える力のある日本人はもはや騙されない。
新聞テレビは官僚企業自民党公明党など既得権益死守組の走狗、回し者
金棒引きであることがはっきりした。
そしてその後ろには戦後、政治経済軍事その他あらゆる面で支配してきた
アメリカ=CIAの指令があるのである。
17. 2010年3月07日 07:22:58
前田克彦検事が無辜の市民たちを脅迫して虚偽の証言調書に署名させたことを処罰すること
前田克彦検事のでたらめをヨイショしたり増幅させたりしたジャーナリストを処罰すること。言論の自由を悪用するジャーナリストは抹殺すること
前田克彦検事、民野健治検事の処罰があるまでネット世界は糾弾しつづけること
18. 2010年3月07日 07:27:22
アメリカのブッシュ派とか、日本の自民党、官僚、検察は
アメリカに因る日本占領の仕組みが公になってしまい慌てている?
19. 2010年3月07日 07:31:49
18への追記
アメリカの植民地=の仕組みが公になったと言っても
ネットだけだから
マスコミが報じないので知らない人の方が多いだろう
20. 2010年3月07日 07:41:15
石井さんが何を言っても、マスコミは自分たちに都合の悪い事を報道しないですね。
民主党は、自らの機関紙を最大限活用すべきです。
21. 2010年3月07日 07:43:59
東大卒には人事考課が無いのか? こんなんじゃ格下げは当然。
失態でも処分が無い、おかしいよ。
思ったより頭は良くないな。
22. 2010年3月07日 08:49:24
もともと商業新聞、商業放送、おのが利益追求のための新聞、放送。はじめから公正、中立なんかありえない話。犯罪報道でも推定無実の原則からいえば実名報道はしてはならない。異なった意見を並記して中立を担保しているというなら警察、検察発表と弁護側発表を等量で報道すべきだ。ネット新聞の市民の新聞ジャンジャンが3月で廃刊となっている。オーマイニュースやつかさネット新聞につずいての廃刊だ。同誌上ではなんとか経営を維持しようと言う読者の動きもでている。マスコミは見捨ててもこういった動きは支援したいものだ
23. 2010年3月07日 10:20:37
誹謗中傷、誤報マスゴミに対する罰則を強化すればよいと思います。
24. 2010年3月07日 10:59:28
15様
追加で田中康夫議員。新党日本。
ブログを読みました。さすが長野県知事をした経験があり、具体的にJAL、ダムの事。すぐにでも民主党が前原を辞めさせ田中議員を国土交通大臣にして実行して欲しい。庶民は生活のこと明日のことを考えているのに、ゴールデンウイークを地方別に云々等言ってますが、生活にゆとりのある人のことだけしか考えて何も考えてないんだなあとつくづく感じました。そんなの誰が望んでますか?もっと真剣に政治のことを考えて欲しい。
25. 2010年3月07日 11:03:25
個々の事実無根報道に対し損害賠償と同じスペース(時間)の取り消し謝罪を求めた訴訟を提起すべき。訴訟費用が必要ならカンパすればよい。マスコミの前でクレームしても犬の遠吠えにすぎない。
26. 2010年3月07日 11:26:05
025さんのおっしゃるとおりです。
一面5段抜きで1週間報道したら同じ場所・大きさ・期間謝罪なり訂正報道をさせなければいけません。
TVも同じです。
彼らには自浄能力とか倫理観などという概念を期待してはいけません。
きっちり法制化して罰則規定(免許取り消しも含む)を策定すべきです。
彼らがそれなりの権力を持ち、人間の一生を左右できるという現実があるのですから、
その権力を誤って行使した場合
その責任を明確にしてけじめをつけるというのは極めて当たり前のことだと思います。
このことは当然すべての権力者(議員とか公務員を当然含みます)も同じです。

29