みんなの党・渡辺代表に企業献金5億円(世田谷通信、6.3)【みんなの党、アウト】
投稿者 南青山 日時 2010 年 6 月 04 日 から転載します。
http://www3.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=338790&log=20100603
企業・団体献金を「政治腐敗の元凶」と指摘し「全面禁止」を公約に掲げている「みんなの党」の渡辺喜美代表が、6年間で5億4637万円もの巨額の企業・団体献金を受け取っていたことが分かった。
「みんなの党」は昨年の衆院選時のマニフェストに「政治家個人への企業・団体献金(政治腐敗の元凶)を即時全面禁止する」と明記しているが、渡辺代表自身は「温故知新の会」「渡辺喜美後援会総連合会」「渡辺美智雄政治経済研究会」などを始めとした6つ政治団体を献金の窓口として利用し、長期間に渡って企業・団体献金を自分へ迂回させていたのだ。
また渡辺代表が献金を受け取っていた企業の中には、公共事業を受注している企業も含まれており、9300万円もの巨額の献金を受け取っていたことも分かった。
人気blogランキング <-- クリックしていただくと、より多くの方に読んでいただけます。応援よろしくお願いします。
さらには「天下りの全面禁止」を訴えている渡辺代表が天下り先の企業からも献金を受け取っていた。渡辺代表は昨年出版した自著『絶対の決断』の中で「(企業・団体献金の)禁止によって、政治家と利権圧力団体との癒着関係を断ち切ることが、政党助成金導入時のそもそもの目標だった」と明記しているが、渡辺代表自身は6年間で5億円を超える企業・団体献金を受け取りながら、9900万円もの政党助成金も受け取っていたのである。
「企業・団体献金の全面禁止」と「天下りの全面禁止」を売りにしている「みんなの党」の代表が、天下り先の企業などから長期間に渡って巨額の献金を受け取り続けていたとは、「政治とカネ」の問題に辟易としている有権者の目にはどのように映ったであろうか。
コメント
01. 2010年6月04日 21:57:24: H04xHKlNYM
メディアが全く報じないのはなぜだ?オリエント貿易からの迂回献金のときといい、マスコミは渡辺に甘すぎ。。
02. 2010年6月04日 22:15:19: Sx4BKLXNCo
メディアにとって都合の良い人間の、不都合な話など、始めから取り上げるわけがない。何故かという疑問に対しても、理由すら無い。
そしてこれが日本のメディアの実体。
03. 2010年6月04日 22:33:15: heOttKmsxs
メディアが報道しないのは、
郵政民営化をかかげている「みんなの党=小泉新党」だからじゃない?
04. 2010年6月04日 22:48:05: X9EqYD3I0U
清和会関係の人間は悪事を働いても無罪になるのか?こんな歪みきった司法が幾ら
小沢悪を唱えまくっても誰も信用しない。大手メディアも腐りきっているから期待するだけ無駄です、それに日本のマスコミは真実を報道せず歪める癖があるようだから信用出来ない。
05. 2010年6月05日 14:58:46: GYwuLIUEkY
別に今の時点では違法ではない、んでしょ。ならいいんじゃないのか。
法律になれば、企業献金は受けない、で別にいいと思う。
06. 2010年6月05日 15:10:26: 56wZVv1vws
>>05
頭大丈夫か?
「企業献金は良くない」ということで、法制化しようとしている者にしてみれば、法律が出来ていようがその前だろうが「悪いこと」という認識な筈だろ。
「今なら問題無い」なんて言う様な人間は真剣に「企業献金禁止」なんかしようとしてないってことバレバレってことだろ、要するに。
07. 2010年6月05日 22:04:17: hrFwqSDlDo
「第二清和会」ということがはっきりしましたね。
今回の参院選のタイ風の目になるかと思いましたが、
有権者がどういう判断を下すか、興味があります。
ただ、今のところ「赤旗」のみの記事でしょうから、
B層が知りえるかですが?
それと、渡辺氏がどういう説明責任を果たすかでしょうね?
結構、偉そうなこと言ってますから。(笑)
08. 2010年6月05日 22:09:18: l5ncdM4I26
マスコミの皆さんに質問です。これと小沢の件ではどこがどう違うんでしょうか?。口を開けば「政治とカネ」と言うが、小沢だけがカネを使っているわけじゃないだろ。選挙を含め、日本の政治システムは、庶民には想像もつかないほどのカネがかかるということをマスコミは報じようとしない。小沢だけを狙い撃ちにするために「政治とカネ」をことさらに騒ぎ立てている。じゃあ、この渡辺のことも問題にしてみろっての!。お前らは、小沢が邪魔なだけだろ?。悲しいやつらだよ。おい、マスコミで働く志ある奴ら!。このまま落ちぶれて一生を終えるつもりかよ?。俺だったら、このまま死ねねぇぜ。ちゃんとやろうぜ。
09. 2010年6月05日 22:20:51: NoeEju9HuE
おこがましくもクリーンな政治家と名乗るものは、企業・団体献金の廃止、政治パーティー禁止、政党助成金削減を訴えてみたらどうか?
きれいごと、耳ざわりのよいことばかりしゃぺる政治家ほど信用できない。渡辺氏は気楽なものだ。こんど、政治とかねを批判してできた菅内閣の面々の資金集めや枝野幹事長の資金あつめの全面公開を要求しょう。まさか、消費税と政党助成金セットでアップするなどはないと思うが。それに国会議員の削減もお願いしょう。言い忘れたが、こんどこそ、内閣官房費の全面公開はあるだろう。なぜなら、自らクリーンを主張しているのだから。仙石さんよろしく。
10. 2010年6月05日 23:26:06: GjczTvLZAm
渡辺喜美氏は、行政改革大臣時代に、「官僚が言うことを聞いてくれない」として泣いておられたが、今度は、別の意味で泣いてしまうかもしれんな。
お父さんは、食管制度で泣いていたな。

22