日常
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This blog is a diary of mere soldier of an on-line multiplayer game
called Tank Mania (=TM) and Tank Match which is clone creation based on TM.
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http://tankmatch.net/
このブログはTankMania及び、それを基にクローン作成されたTank Match
というオンラインマルチプレイヤーゲームの一兵士の手記です.
※画面がうまく表示されないときはブラウザのリロードをしてみてください.

※現在オリジナル先祖の"Tank Mania"は閉鎖しています.

TMblog食堂テレビTV

2017/10/16  5:06 | 投稿者: Author


2017/10/11  0:56 | 投稿者: Author

日付では昨日10月10日から11日に日をまたぐ夜12時にさしかかる頃、
TM上ではUserが多数TMへのログインアクセスを弾かれ、再アクセスしても
またすぐに弾かれるという事象が発生した。すべてのUserに弾かれる現象が
発生していたわけではなく、一部は安定してログイン状態を保てるようだったが
これはインターネット回線上の地域に依った不具合であることが推察される。

ところで、正確な時間的には未明だが恐らく遠くはない時間にniconicoの
ニコニコインフォで「緊急全体メンテナンス」(2017/10/11 02:00〜02:10)が
アナウンスされた。原因はネットワーク機器の不具合とのことであり、
これがTMでのアクセス切断の回線異常と共通の原因からきていることも
考えられなくはない。

最近の時代の安定したネット環境ではあまり見られなくなったように
思われるが、経験的には何らかの一部の回線の流れの不全や同時多発的な
高負荷状態などが、物理的なイメージで言うと水面の波紋のように
回線不調のウェーブとして広がる異常状況はある。

原因特定や不穏な事象に注視していきたいところである。

2017/10/4  23:11 | 投稿者: Author


2017/9/30  1:45 | 投稿者: Author


2017/9/11  0:01 | 投稿者: Author

マップID 150916のマップについて
ちょっとやってたまたまびびっと降りてきたんで攻略メモだ。

GameID=150916は、攻撃は最大の防御という言葉がそのまま当てはまるマップ。
もし初動から後半までのどこかの流れで旗の点差が広がっても
10点20点や30点の点差にひるまずに、相手の旗を取ることだけに
専念する攻撃型の攻略が功をなすだろう。旗防衛は中央を突っ切る
直線の経路上でついでに右側に射撃をぶち込む漢字くらいでいい。

膠着打破・裏取り・囮目的の単独遊撃の1両程度をどう処理するか?
くらいのアドリブはこういう系マップの例に漏れず必要な判断に
なってくるが、何両も釣られて全体(旗圧力のための攻守の骨組み)が
崩れないように空気を読んでいこう。処理対応する主人公戦車も1両程度の
単独遊撃でいい。重要性がなければもちろんスルーの判断も必要だ。

TM攻略メモ

2017/9/6  19:24 | 投稿者: Author

旧型戦車のジャンクを組み立てている。足回りに問題があり、
めんどうくさい処置が必要になった。

2017/5/28  21:22 | 投稿者: Author

Windows8,Windows10系統においてTankMatch(TM)をスタートメニューに追加して
独立したアプリのように起動できるようにする仕方を紹介する。

まずTMのトップサイトをInternet Explorer11で開き、TMのポップアップウィンドウ
のURLを通常ウィンドウのアドレスバーに入力しTMの画面を通常ウィンドウで開く。

Alt+Xキーを押すかまたは右上にある歯車っぽいアイコンをクリックし、「サイトを
アプリビューに追加」を選択しクリックする。
クリックすると元のサイズで表示します←ココ
スタートを下にスライドし全アプリが収録されいているアプリビューを開き、
新しく追加されたTankMatchアイコンを右クリックし、「スタートにピン留めす
る」を選択しクリックする(この際インストール日時順などを使うと検索が早
められる)。スタートの一番右端に新たにTMアプリが追加されているので
あとは使いやすい位置に設定すればよい。

この設定を行うと素早くTMにアクセスできるようになるだけではなく、
デスクトップ画面上でタスクバー上の扱いがIEとは別に独立して表示される
仕様になるのでたくさんのIEタブや他のアプリを立ち上げているときでも
見つけやすく、そして素早くTMのプレイ画面に切り替えられ、
アクセサビリティを上げることができる。

2017/4/15  0:45 | 投稿者: Author

ハチクマの反射力と位置取りとかの判断力がすごい上がってる!!良い。

2017/4/12  0:22 | 投稿者: Author

sakano vs kaki
sakanoの勝利となったが
kakiは自分でも言っていた通り
裏へ回ったハチクマの処理をもう少し
うまく指示できていたらかなり試合の
推移は好転していたことは否めない。
たしかに具体的にはむずかしいところも
あったろうが、そこを考えるのが司令官
とも言える。

2点
・旗ルート、防衛線などへ割かれた人材不足状態の読み取りと、やりくり
・裏への到達とキルの戦術的技術レベルのある程度の高さの指導支援

ここを乗り越えて敵の自陣裏得点源を叩かなければならなかった。
大きな枠ではやるべきことはわかっていただけに、
まずは及び腰でなく、もっと自信をもって強く指示していくことが第一歩か?

2017/3/12  1:08 | 投稿者: Author

今日は実況(偽友)、マップ、新参を含めた人数とその兵のキャラクターが偶然的、
神がかり的な合致の重なり合いをみせ、ここ最近でもかなりの盛り上がりを見せ
た。正直TM的にひさびさに横隔膜を震わせて笑いをこらえた戦いであった。

PS:スコープの議論、提案を起点とする第二次TM盛況作戦は各将兵の献身により
 少しずつではあるがその効果を確実上げてきているようであった。
 かくしてTMの存亡を賭けた我々の戦いの火蓋は切って落とされたのである。




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