先日の勤労感謝の日、新宿の花園神社の酉の市を見に行ってきましたよ。新宿から、そう遠くない所に住んでいるにもかかわらず、行くのは初めてでした。
まずは、おまいり。
提灯には「伊勢丹」など、新宿ならではの名前が入ってます。
さすが商業の街。
縁起物の熊手。
どこのお店も値札が出てません。次の日、同僚に聞いたら、買う人はだいたいの相場を知っていて、それより少し上のお代で購入するとか。そして「サンサン七拍子」(字がわからない)をおめでたく打ってもらうとかなんとか。
う〜む、そういうシステムだったのね。
ご出勤前のおねえさま方や、どう見ても素人さんでは無さそうな人や、ギャル、ホスト風、外人さん、いろんな方が、屋台で酒をくらったり、熊手を見学してました。
そして、酉の市名物(?)の見世物小屋も見てきましたよ。
「撮影禁止」の張り紙を見る前に撮ってしまいました…。
見せ物芸も、もはや廃れてきて、やっているのは数少ないと聞いていましたが、見られて良かった!一度は見てみたかったんですよねぇ〜。
蛇女に双頭の動物、ワンちゃんの芸や大蛇。
しょっぱい芸から、おぉおお〜とどよめく見せ物まで。
昔は、こういったエログロ系含むような芸や見せ物が、めずらしいやらで、人気もあったのでしょうが、テレビやネットで、どぎつい情報もゲットできたりする今、やはり廃れて行かざるを得ない文化なのは大変もったいない気がします。
江戸川乱歩や横溝正史を読んで育ったワタシなので、本の世界に少し足を踏み入れたようで、ワクワク楽しかったです。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
酉の市の帰りに、ひっさしぶりに楽器屋に行って、ギブソンの高いレスポールを試し弾きさせてもらいました。別にギブソンギターを見に行った訳じゃないのですが、やっぱり試し弾きって緊張します。
なんだか楽しい勤労感謝の日でした。

0