春はあけぼの

YANEURA便り

 
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:sugimaru
kenseiさん、こんばんわ!

 何となく歩いて記述を読んで分ったような気分ですが・・
 三島観光協会では、「旧東海道が整備される以前の街道で平安・鎌倉時代に使用されていました。 源頼朝が三嶋神社(三嶋大社)・箱根神社・伊豆山神社の三社参りをするために使ったともいわれてますが、たしかな資料もなく未だ推定の域をでないのです」“コースは三島駅から箱根カントリー入口 ”
 茨ヶ平の説明板は旧街道の入口にあり、木製看板と説明板の間から旧街道に入ります。
 旧街道と鎌倉古道の入口は数十メートル離れた場所です。
 木製看板は我々も理解出来ませんでした! 惑わせて済みません。
投稿者:sugimaru
ジャスミンさん、こんばんわ!

 お疲れさまでした。ご一緒出来て嬉しかったし、足も大丈夫の様子で安心しました。

 思ったよりも悪道でずっと上りなので疲れましたね!
 猟師のまかないご飯は初めての面白体験でしたが美味しかった〜
 次回もよろしくお願いします(^−^)
投稿者:kensei
こんにちは!

 13kmのテクハー道を御苦労さんでした。

 分からなかったのは、平安鎌倉道が、どこから始まり、どこで終わったのかということです。 最後は、江戸道らしいのですが、木製看板の記述からでは、迷い道の案内のようでもあり、看板設置の目的が分かりませんでした。

 復元された道も推定とありますから、これからの研究で明らかになるのでしょう。
投稿者:ジャスミン
おはようございます。

 「平安鎌倉古道」歩き、お疲れさま〜!
 
 直前にちょっと足痛があったりしたので欠席しようかなぁなんて弱気の参加でしたが、
皆さんの頑張りに励まされて結構大変な道でしたが、完歩出来てホッとしました。
 
 帰りの会では、ビールは勿論、珍しい食事を知り、美味しく楽しく過せたので、足の痛みも吹き飛びました。

 11月例会にもお会い出来ますように・・。
Powered by teacup.ブログ “AutoPage”