2005/9/23

Yチェアー  サロン

クリックすると元のサイズで表示します

ハンス・ウェグナーの<Yチェアー>
10数年前、オープンにあたりテーブルとイスを探していたときに
東京の松屋で見つけた、座りごこち抜群の椅子。
座面の編地を交換できるのも嬉しい。
実際に掛けてみて納得の座り心地。
「24席全部この椅子を使うのは贅沢かな」とも考えたが
とにかくお客様にゆったり過ごしていただくことが願いだったので
「花とくつろぎの空間へようこそ」のキャッチフレーズにピッタリの
この椅子にしたのだった。

美しい座り方は背筋をピンと伸ばし、足そろえて左右どちらかに
軽く流し椅子に浅くかける・・
決して背もたれによりかかって深々とかけてはいけない・・
でもこれではリラックスなどできはしない。
仕事を離れ家庭の雑事から解放されるために訪れたこの場所では
思い切り深く腰掛けて、ひじを持たせてくつろいでいただきたい。
そして心をゆるゆると遊ばせてほしい。



2005/9/25  18:48

投稿者:びおれ

IVYさん、有難うございます。
椅子に座ったシーンのいろいろな思い出があります。
もし椅子が言葉を話せたら、いったいどんなお話をしてくれるんでしょう。
聞いてみたい気がします。

http//:www.valley.ne.jp/~s-yukie/

2005/9/24  23:59

投稿者:ivy

ハンス・ウェグナーの<Yチェアー>
私は、どれくらい、このイスに座ったことだろうか。
私は、腰を深く、足を思い切り伸ばして、リラックス過ぎるくらいに、コーヒーを飲みながら、一服するのが好きです。
長く座っていても疲れない。
人間工学的にも優れたイスです。
経年経過しても「へこたれない」、縄のような座面の材質は紙?。
丈夫ですね。
良い物は永遠ですね。
それをセレクトするオーナーの審美眼。
流石です。

http://blog.life.under.jp

2005/9/24  21:07

投稿者:びおれ

yuumiさん、いつかお出掛けになるのを楽しみにしていますね。
そのときにはIVYさんをお呼びしたいと思います。

http//:www.valley.ne.jp/~s-yukie/

2005/9/24  16:49

投稿者:yuumi

先日は、サロンへの道筋をありがとうございます。
 目標がひとつできたかなっていう感じです。
ivyさんが貼り付けてくださった、カフェすみれやのサイトも拝見しました。
 そちらのほうも、お邪魔させていただきますね^^

http://yuumiyuumi.exblog.jp/

2005/9/24  7:52

投稿者:びおれ

oldroseさん、有難うございます。
これからはスイーツも美味しくいただける季節ですね。
チョッとお疲れの時にはぜひお立ち寄りください。
ゆっくりお過ごしいただければ嬉しいです。


http//:www.valley.ne.jp/~s-yukie/

2005/9/24  0:02

投稿者:oldrose

いつもゆったりした時間が過ごせるのはこの椅子のお陰もあったのですね!
おいしいコーヒー、びおれさんの笑顔、素敵な展示、眺望のきく窓、そして体と心をゆったり包んでくれる椅子。このすべてを楽しみにまた伺います。

http://green.ap.teacup.com/oldrose/

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ