2005/9/28

くるみに思う  サロン

クリックすると元のサイズで表示しますくるみパフェ

クルミは我が市の名産である。
北国街道海野宿では「くるみおはぎ」、菓子処では「胡桃の初恋」
「くるみサブレ」などその名を冠したたべものも多い。
すみれ屋のメニューにも「くるみパフェ」というのがある。
胡桃のアイスクリームとコーヒーゼリーをたっぷり使い、コーヒーリキュールが
大人の味に仕上げている。
これがなかなかの人気商品・・
この夏は<胡桃のミニパフェとすみれ屋ブレンドのセット>もオーダーが多かった。
熱い紅茶とも良く合い、私はこの組み合わせが結構気に入っている。

鬼ぐるみ、姫ぐるみ、かしぐるみ・・何十種とあるが、ここで使っているのはかしぐるみ。
木から落として青い皮を剥く・黒い筋を幾度も洗っておとし・日に干す
それを繰り返し・殻を割って実を取り出し・・・
口に入るまでの時間と行程を考えるとひとかけらが凄く貴重なものに思えてくる。
そして小さい頃指を黄色に染めて皮を剥いた懐かしい思い出。
実家の裏の大きな2本の胡桃の木を思う。





2005/9/29  21:16

投稿者:オブ

びおれさん、こんばんは。
こちらに来るといつも季節感たっぷりで、毎晩楽しみにしています。何かコメントをと思うのですが、美しい写真に見合う言葉などとても思い浮かばず、つい無言になってしまいます。
それなのに、びおれさんから先にコメントをいただいてしまい、小心者ですから、大変恐縮しております。「すみれのつぶやき」大好きです。

2005/9/29  18:45

投稿者:びおれ

遊さん、鬼ぐるみは特に硬いです。
石で割るのが正解かもしれませんが、お手に怪我をされませんように。
生の胡桃の香ばしさは最高ですね。

http//:www.valley.ne.jp/~s-yukie/

2005/9/29  18:41

投稿者:びおれ

k氏さん、初カキコ有難うございました。
辛党には縁がないかもしれませんね。
でも、たまには・・
これを機会にどうぞ又お出掛けください。

http//:www.valley.ne.jp/~s-yukie/

2005/9/29  18:38

投稿者:びおれ

oldroseさん、いろいろなバラの実、嬉しかったです。
<くるみパフェ>見た目よりあっさりしています。
ぜひ召し上がってみてください。

http//:www.valley.ne.jp/~s-yukie/

2005/9/29  10:14

投稿者:遊

「くるみパフェ」画像処理も秋らしく、とても手の込んだ大人のパフェのようですね。
胡桃のアイスクリームも始めて聞きます。素敵なメニューですね。

胡桃割りも買いましたがとてつもなく硬くて手に負えず石で割りましたね。貴重なかけらもしっかり拾いました(笑)

http://yuu72.blog15.fc2.com/

2005/9/29  9:58

投稿者:K氏

初メールです。
甘い巨峰ごちそうさまでした。
パフェ甘そうです。 私は見てるだけですが!

2005/9/29  6:11

投稿者:oldrose

パフェ好きで、いつも【小倉】か【チョコ】を頂いていました。【くるみ】もあったのですね!
今度是非! 楽しみです。
画像もオシャレで素敵。秋らしい雰囲気で!

http://green.ap.teacup.com/oldrose/

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ