2019/7/9

入谷あさがお  ワンコ

クリックすると元のサイズで表示します
昨日、日テリの珊瑚ちゃんのママから朝顔をいただきました。
クリックすると元のサイズで表示します
テレビで観たことがある有名な朝顔市の入谷朝顔です
クリックすると元のサイズで表示します
葉っぱも大きくて立派な鉢植え「ありがとうございます」
どんな朝顔の花が咲くのか楽しみです♪
地植えにすると大きな花がつくと聞いたので、伍父に「地植え
にしてね」と言うと、早速花の土と腐葉土を買いに行き土づくり
クリックすると元のサイズで表示します
伍父は花を枯らすということがありません(定年後ヒマやから
手塩に掛けて育てます(笑))
一年草も多年草のように年をこして何年も咲かすか、種をとって
増やすので、年がら年中同じ花が咲いています(たまには違うのも
植えて欲しいのに)
クリックすると元のサイズで表示します
朝顔の土が出来るのが1週間ほどかかるので、もうしばらく鉢の
ままで楽しみます。
クリックすると元のサイズで表示します
「お母さんはこの朝顔のこと珊瑚ちゃんって呼んでるよ」
この珊瑚ちゃんの朝顔が来年も咲くころに伍満が元気で暮らして
いるのを目標に頑張ろうね・・・
3



2019/7/16  20:59

投稿者:34chan

パル母さま

は〜い「入谷サンゴちゃん」です(笑)
パル母さんのバラ作りには負けますが・・・バラは難しくて、枯らしはしませんが虫と病気に悩まされていますよ。
今ではキュウリとピーマンに押しやられてすっかり小さくなっています(笑)
水色の朝顔、ブログで見ましたが大きな花でしたね。
私も種が取れたら来年は友人に回して「入谷さんいっぱい計画」に参加します(笑)

2019/7/16  20:48

投稿者:34chan

まこちゃんさま

咲きました!!二日続けて♪
蕾はピンク、咲くと青紫、萎むとピンク大きな花を咲かせてくれています。
葉っぱも普通の朝顔と違うみたい?
グリーンカーテンもいいですね。
我が家はいろいろ考えた末、今回は塀に這わせることにしました。
広島、神戸、大阪「入谷さん」の種で広がると楽しいでしょうね。
来年も「さんごちゃん」を咲かして伍満と記念撮影が目標に
なりました。ありがとうございました。

2019/7/13  20:26

投稿者:パル母

伍満家では「珊瑚ちゃん」なのですね〜 
伍父さん、ほんとうに上手に育てられますね。花の土と腐葉土を混ぜるのですね。いいことを聞きました。
うちは、水色のだけは、もう何代も咲き続けています。今年も種から芽がでて、伸びています。毎年、良く育つ場所があって地植えにしているのですが、咲くのが楽しみです。知り合いの家にも、苗を持っていく予定です。去年、水色のをすごく喜ばれました。
伍満家の入谷さん、葉っぱが変わっていますね。花が咲くのが楽しみですね。
今は「珊瑚ちゃんのほおずき」が、もう何代めかな〜 オレンジ色に色づいているんですよ。

2019/7/12  16:00

投稿者:まこちゃん

入谷の朝顔さん、そろそろ咲き出しましたか?
我が家のは、もう幾つか咲きました。グリーンカーテンにしようと思っているけど、まだ出来てません(汗)
西の方を「入谷さん」でいっぱいにする計画・・・徐々に遂行しています(笑)
伍満家のは、ちょっと違った入谷さんなんです。我が家でもお初ですが・・・。
朝顔の名前「珊瑚ちゃん」は嬉しいです!来年も見られるように・・・伍満君頑張ってね!

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ