2012/3/16

昨日のナマコ  SWIMMING

今日はちょっと気合入れて更新しちゃいます

昨日のナマコ練習会はサブプールでテクニック。
お題は「平泳ぎ」でした

キックは皆さんかなり上手になりましたね。
蹴るのではなく「足の裏で押す」感覚が何となくわかってきた感じがありますよ!

で、キックの方がイイ感じになってきたので、今日は結構プルの動作とスイムの(手と脚の)タイミングを練習しました。

平泳ぎのプルは、ともすると身体の前面だけの動き、肘から先だけの腕の動きになりがちですが、肩胛骨からの腕の使い方を覚えると、かなりプルでの推進力を得ることが出来ます。
呼吸動作のための「上げる」プルではなく、推進力を加えたプル動作を覚えましょう

今日やったドリル


1.3キック1プル

2.2キック1プル
3.オンバックキック


4.ドル平

5.ポロスイム
6.アンダーウォータースイム(ハーフストローク)
7.アンダーウォータースイム(フルストローク)

中でも6・アンダーウォータースイム(ハーフストローク)は、肩胛骨から腕全体を使ったプルを習得するのに、また抵抗の少ない腕の運び(リカバリー)を覚えるのに最適なドリルだと思います。YouTubeで探したんですが、イイのがありませんでした(泣)ゴメンナサイ。

まぁ、どんな練習なのか興味がある方は是非私の方にご一報ください



因みに来週のナマコ練習会は…

3月21日(水)13〜15時 
チバコク・メインプールにて「背泳ぎ」のトレーニング

3月22日(木)13〜15時 
チバコク・サブプールにて「バタフライ」のテクニック


です。

皆様のご参加をお待ちしております

お問合せ・お申し込みは naluaquatics2005@aol.com までお願いします。





☆☆☆☆☆
2



2012/3/18  20:22

投稿者:73店長

>マスターズスイマーさん、
ありがとうございます!それですっ!!

2012/3/18  20:20

投稿者:73店長

>エリート小学生でお世話になった宮城のコーチさん、
ポロスイムは「顔上げスイム」です。ヘッドアップとかも言いますよね。
時と場合、雰囲気や気分によって言い回しを変えたりしてます(^^;;

2012/3/16  16:59

投稿者:マスターズスイマー

このDVDを持っているので、ひらめいて検索してみたのですが
もしかして、6番目のドリルは↓の1分28秒頃から始まる
練習ではありませんか?
http://www.youtube.com/watch?v=hnBzjTAo3Ns

2012/3/16  13:58

投稿者:エリート小学生でお世話になった宮城のコーチ

こんにちは。
いつも勉強になるなぁと、チェックしております。
そこで質問です。
ポロスイムってなんですか?


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ