2018/11/2

ヨンコメ  SWIMMING

唐突ではありますが、

水泳コーチたるもの、「こだわり」を持って指導しなくちゃいけないと思います。
五十路マンの「こだわり」のひとつは個人メドレー。
スナッパーズの練習は大半が個人メドレー、4種目中心です。

一番好きなのが「ヨンコメ」こと400m個人メドレー。
萩野選手や瀬戸選手、マイケル・フェルプス選手やライアン・ロクテ選手、チェイス・カリシュ選手、女子ではカティンカ・ホッスー選手やヤナ・クロチコワ選手、ステファニー・ライス選手、田島寧子選手…好きな選手を挙げたらキリがありません。

中でも一番好きな選手は…


ハンガリー🇭🇺のタマス・ダルニュイ選手。これは1988年ソウル五輪、400m個人メドレー決勝で世界記録(4:14.75)を出した時の映像です。

ヨンコメは選手にとって日頃からの弛まぬ努力はもちろん、4種目すべての技術、スピード、持久力の全てが試される最もタフなレースだと思っていますし、コーチにとっても一番コーチングテクニックが試される種目だと思っています。

だからと言って、オイラが凄いヨンコメ選手を育ててきたのかと言われるとぐうの音も出ないのですが😅

一応、ユーマの記録は今でも県のヨンコメ記録として残っていますし(JO金メダリスト🥇)、アヤはインターハイ・国体・JOでのヨンコメのメダリスト🥈🥉ですが、今じゃ関東高校に行くのが精一杯の選手しかいません⤵

まぁ、それでも練習を組み立てる楽しみと、レースでそれが実現化された時の喜びはこの種目が一番楽しいと思っています。

というわけで(どうゆうわけだ?)、スナッパーズの日頃の練習は4種目まんべんなくやっておりますので、ぜひキミも一度見学&体験してみては如何でしょう?笑

まとまりのない投稿になってしまいましたが…ほんとに大好きなんですよ「ヨンコメ」が✌


スナッパーズの面々は1週間のオフを満喫している頃でしょう。
シーズン初戦となる「県ディスタンス」の課題種目はモチのロン『ヨンコメ』です!顔晴れよぉ〜!

さぁ、自営業のオイラは休むことなく毎日稼働中水泳
モチのロン、趣味の世界サーフィンも相変わらず週2〜3のペースで顔晴っていますがね😎
5




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ