2021/7/14

モモカン  

クリックすると元のサイズで表示します

いやいや、そのモモカンじゃなくて…(笑)




こっち
⬇️

外傷・障害、疾患 大腿部筋挫傷(いわゆる’モモカン’)

特徴、所見 大腿部の打撲によって起こる。打撲によって筋・筋膜や周囲の血管が損傷して 出血を起こし、腫れる。深いところで出血を起こした場合、表面的には腫れが はっきりしないこともある。大腿前面にある大腿四頭筋の中でも、中央の深い ところにある中間広筋に多く発生すると言われており、その中間広筋が筋挫傷 を起こすと、重症度により膝関節の屈曲制限が起こる。軽症例では膝関節 90 度 以上の屈曲が可能であり、45〜90度であれば中等症、45度以下に制限される場 合は重症と定義されている。1) 筋挫傷の合併症として、急性コンパートメント症候群と骨化性筋炎に注意が必 要である。急性コンパートメント症候群とは、受傷後 12〜24 時間くらいのタイ ミングで、腫れにより皮下の圧が急激に高まって筋肉が壊死してしまう疾患で ある。一方、骨化性筋炎は受傷後3〜4週間しても症状が残存しているような ケースで見られる、損傷した筋肉の一部が骨化してしまう疾患である。




クリックすると元のサイズで表示します

一昨日の月曜日(7/12)、早朝からのラウンドサーフィン@片貝シンテーP

先週からの調子を維持し、かなり良い感じでライディングできていました✌️

この日、サイズは腿〜腰、セット腹。トロ厚ながらセットが入れば結構なロングライディングができるコンディション。
2時間くらい入っていて、肩がパンパンになり始めたその時、アウトからこの日一番のビッグセットが…(とはいえ胸くらい😅)

パドルで追って、上手くいい感じでテイクオフ!
ボトムに降り切ったところでグイッとボトムターン!!

…のはずが、

調子に乗りすぎたのか、見事にパーリングして水中でグリングリンの洗濯機🌀🌀🌀

その時、自分のボードが左腿前に激突!!!
あまりの激痛に水中で声が出た〜

うぎゃぁぁぁ〜〜〜〜〜〜

せっかく調子良かったのに、あえなく退水。


クリックすると元のサイズで表示します

上がってきてよく見ると、出血´Д`×o×@〜@T▽T

みるみるうちに腫れていき、たんこぶがゴルフボール大に。
いわゆる「モモカン」ってやつです。
先日も長男がサッカー部の練習中にモモカン喰らって1週間くらい松葉杖だったし…。

いやはや、頭とかじゃなくて良かった〜

ちなみにボードは無事でした💦



今年は先日の「蜂窩織炎」といい、脚に災いが多い。

お祓いしに行こうかな。


てなわけで、当分歩き方が変かもしれませんが理由は聞かないでくださいね。



9




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ