2021/10/11

森の合宿  SWIMMING

クリックすると元のサイズで表示します

今季最初の土日合宿(通称「森の合宿」)を昨日、一昨日と行ってきました。

先週は平泳ぎのテクニック向上週間でもあったので平泳ぎのドリル練習がメインでしたが、日曜日の午後練習では、これまた今季初となるテスト「Test#6.01」を実施。4種目のスプリント能力を確かめるテストなのですが、今はまだ泳ぎを修正している時期であるため、現段階でのスピードをチェックする意味で行いました。

前シーズンを記録的に上回ることも大事ですが、修正した泳ぎで@如何に効率よくA如何に速く泳ぐことが出来るか。それが大きな狙いでした。

結果は上々。
タイムこそ大きな変化はありませんでしたが、確実に泳ぎは変わりつつあります。

25mを「まともに」泳ぐことから、50m、100m、200m、そして400m、800m、1500mと繋がっていきます。
まさしく反復練習です。
何度も、何度も繰り返して、自分のフォーム、自分のリズム、自分のタイミング、そう「自分の泳ぎ」を確立していきます。

そういった意味でも、とても良いタイミングでの短水路練習となりました。

明日(10/12)からまた長水路での練習に戻り、バタフライのテクニック練習から入ります。2週間後の「県秋季」では全員200IMを必修種目としてあります。

どの泳ぎをどう泳ぐのか?
そしてターン。

とても楽しみな短水路大会です。
皆様、応援よろしくお願いいたしますm(_ _)m
11




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ