2013/3/19

建築条件付土地の罠  終の棲家

建築条件付きの土地、結構トラブルが多いそうです。

我が家もそう、注文建築できるといいながら工務店の
標準仕様以外を依頼すると返事が来なかったり、見積もりの
内容が変わったり・・・

伍父の夢で、床は杉(厚さ3cm)壁は珪藻土などなと少しだけ
こだわった仕様を希望(特別難しいことではないと思うけど)

先日、建築条件を外す金額の連絡が工務店よりありました。
金額なんと、950万
家を建てたときの利益分・・・750万(家って建てると儲かるんだ)
よう壁の補修代・・・140万(最初からまともに作っていたらいらないお金)
その他もろもろは何となく納得できるけど、上の2つはおかしい!!

春からアオイも保育園入園が決まり、保育園の裏の土地は魅力。
孫のことも考えて我が家の妥協できる金額は半額。
これでダメなら、きっぱり諦め白紙に戻すことに決めました。

白紙に戻すと土地代金、名義変更にかかった費用、固定資産税は
戻って来るそうです。

クリックすると元のサイズで表示します
0



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ