2009/9/22

おしゃべりの会  

年に2〜3回、重度の障害の方々とお出掛けを計画しています。
私がボランティアに初めて参加した作業所の面々と・・・月日がたち作業所から施設やグループホームに環境も変わり、なかなか会う機会が少なくなったのがきっかけでした。
最初は(お出掛けの会)と称してあちこち遠出もしましたが、ここ数年仲間たちも親御さんも年を取り、どこにも行かなくて良いのでおしゃべりがしたいとの思いから(おしゃべりの会)に変更して今回で2回目のみのお山荘へ・・・

先週もコハルのお誕生会で利用しましたが、ここは近場で静かでゆっくりと出来、お料理も美味しく・・・その上、気配りが行き届いていて仲間たちには最高です。

今回は日帰り部屋食プランを利用しまし
まずは、貸切露天風呂に入り身体をほぐしてもらいました。

クリックすると元のサイズで表示します

脱衣所から洗い場、お風呂までバリアフリーになっていて助かります。

クリックすると元のサイズで表示します

入浴が終わりお食事タイム、大きなお部屋で周りを気にせずゆっくりと食べて喋ってあっという間に帰りの時間になりました。

クリックすると元のサイズで表示します

(楽しかった、また次回も計画してよ)と言われると、ついつい頑張ってしまう・・・
出来るのは、ボランティアさんヘルパーさんと好き勝手させてくれる家族の協力のお陰です。いつもありがとう♪

クリックすると元のサイズで表示します

今回参加できなかった方々も、また楽しみにしていてね!
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ