めちゃ暑い!!  

今日も 大変暑かったですね。
鶏も この暑さではかわいそうです。
日中は 口をあけてハーハ−してます。
開放鶏舎は 扇風機をガンガンまわしてやることしかできません。
鶏もバテます。

夕方になると やっと 食い込みが始まりました。 
せっせと忙しそうに食べてます。
いいたまごを産むためには 餌をきちんと食べないといいたまごはうめません。

朝晩の餌が大事で しっかり お腹いっぱい食べさせます。
夜 寝ている間に お腹の中でたまごがつくられますからね。

今日のたまごは 全部 集めて終わりました。また明日

クリックすると元のサイズで表示します
0

エステーエス高知支局5周年セミナー  

6月23日に 高知で エステーエス高知支局5周年記念セミナーがありました。

セミナーでは ハーモニーウォ−ターを使っての いろいろな事例発表があり
この水のすばらしさを また再確認することができました。

セミナーの前に ハーモニーウォーターでできた農産物の販売などもあり
ハーブたまごも 販売させていただきました。


クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

0

配合飼料1100円高  

毎日 新聞見てます。一応!
まずは たまごの相場を見て あー今日も昨日といっしょだなーと・・・。 
昨日は 見出しに 配合飼料1100円高と!えーまた上がるのー
海上運賃の値上げと 円安の影響だってさ!
昨年10月から トンあたり 12000円くらいの値上げしてるのよー
たまごの相場は変わらないのに 生産者は やる気なくなるよ。 
暑いし 関係ない?


あーそうそう 自販機ちょっと イメーチェンしました。
通りすがりの運転しているおじさぁーん 見てくれた?
らしくしてみたのですが?
 
自販機の詰め替えもだけど 草が大変なんよ。
私専用の草刈機で ガアっーと 自販機まわりと 鶏舎周りの 草を刈ったよ。
めちゃ すっきり!

夏の商品の案内もしてます。 予約受付中!よろしくね!
0

さいさいきて屋  

今日 全国女性農業経営者会議の方で 愛媛県のメンバーが集まろうということで今治のさいさいきて屋に行きました。

さいさいきて屋は 5月24日にオープンしたばかりです。
普通の日の午前中だというのに大勢の方が来ていました。
直売所の隣に旬の地元農畜産物でつくった料理が食べられるレストランがあり
私も昼食をいただきました。

会では メンバーの方と 和気あいあい いろいろな話をしました。
パワーあふれる先輩方の話を聞いて 農業って大変だけど 魅力があるなー 
やり方次第だなーと感じました。

同じ食材を食べても 美味しいもの 栄養価も全然違う。 
食べて 美味しいとわかるものを生産するのがうらやましいと
バラ農家の方が話してくれました。

また 以前 ハーブたまごを送ったこともあったので 全然鮮度が違うね。 
たまごかけご飯 美味しかった!と大変喜んでくれました。
やっぱり わかる人にはわかる。
美味しいものを食べると その時の味を忘れられないですからね。
あっという間でしたが 充実した時間を送ることができました。
明日からまた仕事頑張らなければ・・・。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

0

たまごひろい  

今日は パートさんがお休みしたので たまごひろいをしました。

鶏舎からコンベアにのってながれてきまーす。(左側)
そのたまごを機械が1個ずつはさんで たまごのとんがっている方を下にして トレーに入ります。(右側)

めちゃ入るの早いいんよ。
ただ ながす前に よーく検卵しないと あっという間にきれいなたまごを割ってしまうのでうかうかしていられません。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

0




AutoPage最新お知らせ