2007/7/15

暴風雨の中  SWIMMING

朝からNAC(日本エアロビクスセンター)にてプライベートレッスン。今朝のお相手は小学校3年生の女の子^^; 泳力検定の1級合格を目指しているらしい。1時間みっちり泳いでいただきました。


更衣室でこんなものを発見!

クリックすると元のサイズで表示します

10分間で500円。高いか安いか・・・。


午後からは「第参回成流競泳勉強会」。今回は参加者が少ない。台風の影響が心配ですね・・・。
0

2007/7/14

似顔絵  FAMILY

クリックすると元のサイズで表示します

昨日家に帰ったときには気が付かなかったが、今朝テーブルの上に何気なく置いてあった。4歳の長男が書いた「似顔絵」。(因みに文字は嫁さんが書いたらしい・・・)

泣けてきた・・・。

頑張ろう!!

0

2007/7/13

来てます!来てます!!  SURF

クリックすると元のサイズで表示します

日本列島直撃です!

7月13日午前9時00分現在
進行方向:北
進行速度:20km/h
最大風速:50m/s
中心気圧:930hPa

超大型です。暴風圏内の方、十分にお気をつけ下さい!!

さて、私は仕事です・・・。
今日は海には入れません↓
0

2007/7/12

20070712御宿漁港  SURF

クリックすると元のサイズで表示します

朝イチ、大学の朝練習を終えると一目散に海へ!

今日は御宿漁港(ニューハワイ前)に入りました。本当は部原に入るつもりだったのですが、御宿の方が波があったのでこっちにしました。

天候:曇り時々小雨 
風:弱い南西
波のサイズ:もも、たまぁ〜に腰

ミドル付近からの厚いワイドブレイク。逃げ場も無いのであまり横には走れませんでした↓↓


さて、ついにアイツがやってきます! 
続きを読む
0

2007/7/11

サーフィン歴@  SURF

私がサーフィンを始めたのは大学を卒業し某スイミングスクールに就職してからです。
そうですね、今からかれこれ20年以上も昔の話です。

当時の上司に誘われて右も左もわからない状態で行きました。
行った場所は(たぶん・・・記憶が定かでない)茨城の大洗海岸。季節は6月くらいだったと思います。そう、就職して2ヶ月くらい。
なにぶん何にもわからない状態ですから、わけのわからないことを沢山してしまったのを覚えています。

題して・・・

大洗で大笑い

@ウエットスーツを、ファスナーを前にして着てしまった!
・・・そりゃ、思いっきり笑われましたよ。ファスナーを上げて、「準備できました!」って言ったら大爆笑されました。

A「ボードにワックス塗っとけ!」と言われたので、ボードの裏側に塗ってしまった!
・・・これは怒られました。「アホか!」って怒鳴られちゃいました。スキーは山に篭るほどやっていたので、ワックスといえば滑りやすくする方だとばかり思っていましたから、スキー板の感覚でやっちゃいました。

B海に入る前に上司に「おい、前乗りはするなよ」と言われたので、ずっと『ボードの前の方に立っちゃいけないんだ』と思っていました!
・・・帰りの車の中でそのことを言うと、これもまた大笑いされました!

いやぁ、最初のうちはまったく立てずボードに弄ばれるばかりでした。
「サーフィンなんて何が面白いんだ????」って思いながらやってましたね。

何回か(半ば強引に)連れて行ってもらううちに、なんとか立てるようになり少しだけサーフィンの楽しさが分かりかけてきたころに・・・転勤になりました。

新しい職場では、副主任(後に主任)となりサーフィンどころではありませんでした。
私自身も本業の方(水泳指導)が面白くて仕方なく、ほぼ毎日を水泳に費やしていました。

そして折角立てるようになったサーフィンも、ろくすっぽしないまま10年以上が経ってしまいました。


クリックすると元のサイズで表示します
※本文と画像はまったく関係ありません。また、これは私ではありません(笑)

次回「サーフィン歴A」に続く
0

2007/7/10

試乗  SURF

今朝も5時前に起床。
大学の朝練習に行こうとしたが、どうも体調が優れない。自分だけがわかる「黄信号」が点灯していた・・・ので、大学の練習を諦め一旦寝てから病院へ行きました。(学生諸君、申し訳ない!)

気持ちの問題が大なのか、病院に行っただけで結構スッキリ爽やか(笑)


そこで・・・

続きを読む
0

2007/7/9

昨日と今日  SWIMMING

昨日は千葉県選手権の第2日目でした。

レースの結果はともかくとして、昨日はいろいろと不愉快なこと&トラブの多い一日でした。そのことに対して、ここで述べるつもりはありませんが、かなり疲れた一日でした。

が、そんな中で朗報も・・・。

私がスイムを指導する女子トライアスリートが昨日行われた「日本スプリントトライアスロン選手権幕張大会」で見事2位になりました。彼女はまだ高校1年生の15歳!先月行われた「JTUスーパースプリントトライアスロン選手権酒田大会」でも優勝するなど、今季成長著しいトライアスリートなんです!
しかも、その幕張大会で優勝した選手は、彼女が高校時代に私が競泳を指導していたことのある選手でした!
昨日はかなりイライラしていた一日だったのですが、この朗報のお陰で随分と気持ちが落ち着きました(苦笑)

おめでとう!優香&麻衣子
今週末の小名浜大会も頑張れよ!!



で、今日は・・・
朝3時半に起床(というか殆ど眠れなかった)し、一路県内某ポイントへ!

イラッときたら、やっぱりサーフィン!

天候は薄曇り、ほぼ無風に近い状態でサイズは腰〜腹、トロ厚めながら結構イイ感じの波でした。今朝はヤッコから貰った板ではなく、乗りなれたnev7.2(バナナちゃん=棟梁命名)で、ガッチリやってきました!我ながら上手くなってきたなと思います^^

ただ写真を撮り忘れてしまいましたスミマセンm(_ _)m


4時半〜6時半までサーフした後、今度は一路稲毛へ。

今日は、7月29日に行われる「第3回千葉県ジュニア」のエントリー。この大会は、夏季JOに出場する権利を獲得するための最終予選。私が業務を受託している競泳チームからも17名の選手達が参加します。この夏、果たして何人の教え子がJOに出場することができるのか?いまからワクワクしてます!


エントリー後、午後は某スイミングへ移動。

クリックすると元のサイズで表示します
今日は、そこで『特別レッスン』を行ってきました。教え子のMとTに模範泳法をしてもらいながら2時間のレッスン。60名以上の大人の方が来て頂き、今週末のジャパンマスターズに参加される方もいたりと、大変賑やかに&楽しくレッスンを行うことが出来ました。関係者の方々、本当にありがとうございました。次回は「背泳ぎ&バタフライ」でやりますか??



0

2007/7/8

千葉県選手権第2日目  FROM MOBILE

ナマちゃん誕生日おめでとう!クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/7/7

千葉県選手権第1日目  SWIMMING

今日の結果は・・・
@すごいぞ!
Aまぁボチボチかな
Bう〜んイマイチでしょ
C何やってんだぁ〜!

のうちのどれかです(笑)

訳あって、個人の記録や寸評を載せることは出来ませんが、2週間後に迫った「全中予選」や「関東高校」に向けての最終チェックという位置付けで参加した今大会。今の調子を持続していくべき者あり、軌道修正しなくてはいけない者あり、スイッチの切り替えが必要な者あり・・・と、良いにしても悪いにしても何かしらの収穫があったことは事実です。

大会は明日2日目。

実戦が一番の練習!

課題をもってレースに臨もう!!


続きを読む
0

2007/7/6

20070706御宿  SURF

クリックすると元のサイズで表示します
御宿 9時 天候:薄曇り 風:南東弱 サイズ:膝たまにもも

アドバイザーを務める大学の朝練習終了後に1時間ちょっとだけ入ってきました。
インサイドのタルい波でした。もうシーガルでも暑いかな・・・。

それにしても朝の霧はヤバかった。

明日から2日間は「千葉県選手権=国体予選」。教え子たちがどんな泳ぎをしてくれるのか楽しみです。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ