2007/7/16

勉強会  SWIMMING

たまには水泳コーチらしい話(?)

昨日は「第参回成流競泳勉強会」でした。
今回のテーマは創意工夫

台風4号の影響や、(S玉)県JO最終予選、スクールイベント等々で参加できなくなってしまった方々が多い中、参加者した6名のコーチたちで熱い意見交換が行われました!

与えられた食材と与えられた時間・環境・設備の中で、いかに良い料理をお客様に出すか。それが優れた料理人。
受け持った選手と限られた時間・環境・設備のなかで、いかに良い(=速い?強い?)選手を輩出するか。それが優れた競泳コーチ。

・・・なのではないでしょうか?当然それだけではない部分もありますが。

そのためには色々な創意工夫が必要不可欠です。
練習時間の問題、担当する選手の人数やレベルの問題、1コース当りの人数のこと、練習グループ分けの問題、練習内容のこと、短水路練習で長水路レースに勝つ練習・・・等々、各コーチから沢山の意見や体験談を聞くことが出来ました。

そして、「本会議」終了後は定番の『二次会』に突入!途中からは皆勤賞の気愛E本氏も合流し、水泳談義は更にヒートアップ!
アルコールも入り気持ちよくなりすぎたT武スポーツのS木コーチの話は、長い割には脈略もオチもありませんでしたが(笑)



残念ながら参加できなかった塾長虚無僧さん!次回は這ってでも来て下さいねぇ〜^^



二次会中には次回テーマも決まり(まだ秘密^^)、「是非また盛り上がりましょう!」と別れた我々なのでした!!

いけねぇ〜写真撮り忘れた
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ