2007/9/16

国体合宿B  FROM MOBILE

合宿も中盤戦!

つまらない更新ばかりで申し訳ありませんm(__)mクリックすると元のサイズで表示します
0

2007/9/15

国体合宿A  FROM MOBILE

最後の「30歳以上」となる今大会。有終の美を飾れるか?クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/9/14

国体合宿@  FROM MOBILE

今日からチバコクで合宿です! 詳細はまた後で!
0

2007/9/13

明日から  SWIMMING

明日からチバコクで「千葉県国体合宿」です。

私も千葉県での国体コーチが今回で・・・
1999熊本・2000富山・2001宮城・2002高知・2003静岡・2004埼玉・2005岡山・2006兵庫・2007秋田
・・・と9回目になります。

果たして今回の国体はどうなることやら・・・

しかも、明日の1回目の全体練習のワークアウト担当になってしまいました。選手諸君!覚悟しておけよ!一発目からガツンと行くからな!?

クリックすると元のサイズで表示します
昨年の女子メドレーリレー軍団。今年は少年女子Bがポイントか??

クリックすると元のサイズで表示します
千葉県の「大漁旗」はインパクト大! 今年も大漁(大量)にメダルをゲットしよう!
0

2007/9/12

筋肉痛  

昨日(11日)のプライベートレッスンが終わった後、チバコクのジムで(超久々に)自主トレで汗を流しました。
30分ほどトレッドミルで走った後、腹筋、背筋、ベンチプレス、スクワット、懸垂・・・と一通りやりました。おかげで今日は全身筋肉痛です(ToT)

夏場の激務のせいなのか、胃腸の不調のせいなのか、はたまたストレスのせいなのか、最近は自分でも分かるほど体重が落ちてきました↓↓↓

クリックすると元のサイズで表示します
チバコクのジムにある体脂肪計で測った数値・・・見えますか??

6月に測った時に比べて、随分と痩せてしまいました。

【6月と今回の比較】
体重  63.4kg → 61.4kg [−2.0kg]
インピーダンス  438Ω → 432Ω [−6Ω]
脂肪率  17.1% → 15.4% [−1.7%]
脂肪量  10.8kg → 9.4kg [−1.4kg]
除脂肪体重  52.6kg → 52.0kg [−0.6kg]
体水分量  38.6kg → 38.0kg [−0.6kg]
BMI  22.5 → 21.8 [−0.7]
肥満度  2.1% → −1.1% [−3.0%]



自分の健康管理、体調管理は自分で行わなければいけませんね!
また、明日もトレーニング頑張ろう!!


それにしても・・・
今日筋肉痛でよかったです。明日とか明後日とか、はたまた来週の忘れた頃に痛くなったらどうしようとヒヤヒヤものでしたから^^ゞ

翌日に筋肉痛だなんて・・・私の身体まだまだイケるんじゃない?????????
0

2007/9/11

インカレE  SWIMMING

インカレが終わって2日経ちました。

なんといっても印象に残っているのは・・・

最終日の女子200m平泳ぎ決勝です!

皆さんご存知の通り、タネメグ選手が2分23秒85の日本新記録で優勝、2位のN々香が2分24秒88、3位K藤選手が2分27秒03・・・どんどん遠くに行ってしまってるような気がします

上位2名の記録は、世界ランキングでも上位、メダル獲得圏内。暫らく世界から遅れを取っていた感のある日本女子平泳ぎ陣が、ここに来て一気に活気づいてきました! 特に200m平泳ぎはかつての日本のお家芸。豪州のリーゼル・ジョーンズ選手に迫る勢いです!

ただ、いつまでも凄い!凄い!とばかりも言っていられません。なんせ、ウチにも日本ランキング上位のブレスターがいるのですから! 来年の日本選手権が終わるまでは何がどうなるか分かりません。もちろん、勝ちに行きますよ!!

あっ、タネメグ選手の担当コーチは私の尊敬するコーチの一人 mario50 先生です。1997年に韓国・釜山で行われた「第2回東アジア大会」に生かせて頂いた時に、初めてご一緒させていただきました。(この遠征は、非常にイイ遠征でした。この遠征に関しては、いつかまたブログ上で書きたいと思います!)
それ以降、mario50先生がC大のコーチをなさっている間も、いろいろとお世話になりました。本当に素晴らしい先生です!

mario50先生のブログに、今回のインカレでの大記録に至るまでのことが記載されています。是非お読み下さい!!

改めまして・・・

mario50先生! タネメグ選手! おめでとうございます!!


0

2007/9/10

20070910御宿  SURF

朝イチ!棟梁と待ち合わせをして久々にサーフィンに行ってきました!

最初に見たのが片貝。
日本の東海上にある台風10号からのウネリ&風のため、ほぼクローズに近い状態で、波数多くゲットしんどそう↓・・・ってことで移動!

次に見たのが一宮。
う〜ん、面は結構いいんだけど・・・こちらもゲットハードと判断(なんせ二人ともトシなので^^;)

続いて太東!
クリックすると元のサイズで表示します
携帯サイトでは▼だったのであまり期待しないで行ってみると・・・
超イイ感じぢゃないですか!!

サイズは肩〜頭、セット頭半(ダブルも?)といった感じの波でしたが・・・
どこもかしこもクローズに近い状態の為、皆がここ太東に集結したのか、日曜日の片貝並の人数が入っていた為、迷った挙句に『南下』することにしました^^ゞ

そして、最終的に落ち着いたのがココ

クリックすると元のサイズで表示します
「月の砂漠」御宿です!

風:南西弱  サイズ:腰〜胸 たまのセット肩〜頭  天候:曇り時々雨(太東では晴れてたのに!)


実際に海に入ると・・・
結構水温が低く、スプリングで入った寒がりの私は2時間で鳥肌もんでした^^;
波そのものは、一見速い感じなのですが、そこまで速くなく結構イージーな波でした。(たまにドカンとくるのもあり、思いっきり巻かれましたが・・・@@)

今日はイヒヒが2回かな?
1回目は棟梁の後ろを追っかける感じのレギュラー。
2回目はその直後のまたまたレギュラー。

その他のライディングはイマイチ。イヒヒの「イ」くらいですかね。
波のせいではなく自分が下手クソ↓ もっと波をよく見なきゃ!!

棟梁は「ウエットがきつい!太ったか?」といいながらも、流石のライディング。攻めまくっていましたね!!また、一緒に行きましょう!!!



さて、仕事だ(* *)
0

2007/9/9

インカレD  FROM MOBILE

出ました!日本新記録!

男子100m自由形

佐藤選手(N大)48秒91!

速い!!!
0

2007/9/8

インカレB+C21:30追記  SWIMMING

大会第2日目。

盛り上がってます!

なんと!
男子400mメドレーリレーでドラマがありました!

続きを読む
0

2007/9/7

インカレA  SWIMMING

女子100m平泳ぎA決勝
http://swim.seiko.co.jp/2007/S70401/ranking/07R030.pdf

N々香・・・速いな!!

上位3名(N々香、Tネメグ、K川A美)、速い!!

今の段階では2馬身くらい前を行かれてる感じですね。なんとか追いつかないと!!
ポイントは前半の入りですね?要するに(最低でも)32秒台で入れなければNGということです。 そのヒントはJOの時に掴んでいるので、これからはその辺を注意深く見ていこうと思っています。

レースを観戦&応援に来ていたC央大学OBのKT。(アストロビジョンに映ってたぞ!)
こちらも「何か」ヒントを得て帰ってきたようです。ウエイトトレーニングでパンパンな状態ながらも、(練習の中で)新たなチャレンジをするところなんざ流石です!

国体で弾けようぜ!!



私がアドバイザーを務める国際B道大学、予選レースを終了した時点で本日のレース終了(ToT)
夕方からはK's-Y SPORT ATHLETE TEAMの練習の為にチバコクに戻りました。
皆、結構イイ練習が出来ていました!

各々、次の目標となる大会が違いますが、この時期は公私共に「中だるみ」しやすい時期。もう既に来年の夏に向けてスタートしているということを忘れずに日々の練習に取り組んで欲しいと思います。

明日も辰巳に行きます!

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ