2008/8/17

インターハイその1  FROM MOBILE

いよいよ始まりました!

☆☆☆☆☆クリックすると元のサイズで表示します
0

2008/8/16

千葉ミラクルズ  SWIMMING

午前中はK's-Y SPORT ATHLETE TEAMの練習。インターハイ組は全員現地(川口)にて練習。いよいよ明日からインターハイです。屋外プールでの大会なので、明日以降の天候が心配です。沿岸には台風11号がいるため、突然風雨が強まる可能性があります。コンディショニングには細心の注意が必要ですね。

今回、私は「通い」で行きます。教え子たちのレースを見るのも楽しみですが、それとは別に、懐かしい人達や○センセイ会えるのが楽しみです。


さて、午後からは『千葉ミラクルズ』の方々を指導させていただきました。

身体に障害を持つ方々10名以上をいっぺんに指導するのは初体験。メンバーの方々、本当にお疲れ様でした。凄い!の一言です。(今夜はメチャクチャ眠いので)詳細は後日また書きます!





600万ドルの男

☆☆☆☆☆
0

2008/8/15

H洋スイマーズ  FROM MOBILE

今夜はここに来ています。

わっかるかなぁ?

☆☆☆☆☆クリックすると元のサイズで表示します
0

2008/8/14

当選!  

仕事を終え家に帰ると、小包が届いていました。

クリックすると元のサイズで表示します

送り主は「シマコス店主」。箱には「当」の文字。








こんな小さな箱で・・・中身はなんだろう?

爆弾か?

店主の使用済みの水着か?

それとも・・・(Read More)
続きを読む
0

2008/8/13

夏季強化合宿(最終回)  

昨日、色々とあった(本当にいろいろあった)「夏季強化合宿」が終了しました。
合宿は午前練習で終了。その後、私はチバコクに移動しプライベートレッスン(@_@)。帰宅後は爆睡zzz というわけで、丸一日遅れでの更新となります。スミマセンm(_ _)m


合宿9日目。

やっと、(関東中学組を除く)全員揃って練習したという感じでしたね(苦笑)
インターハイ組は別メニューで調整。ロング組のIM選手が良い感じで仕上がってきました。関東高校での「後半撃沈」を教訓とし、今回の調整方法を変えていますが、今のところ良い方向に向かっているようです。ショート組の調子も上向きです。各自が高い目標を設定し、だいぶ気持ちも高ぶってきているようです。気負い過ぎないようにさせなくてはいけません。本番(埼玉インターハイ)までの残り日数を上手く調整し、万全な状態で送り込むのが私の仕事です。

それ以外のメンバーは、結構ストレスの高い練習でしたが、最後のメインではそこそこのタイムまで上がっていました。全中組もエンジンがかかりはじめましたね。昨年は全中での決勝進出者が残念ながらゼロでした。今年はやってくれそうです!いや、やってくれるでしょう!!「やり残し」がないように細心の注意を払わなければいけません。

まっ、合宿そのものは全体的に「終わりよければ・・・」という感じで終了したので良かったです。次の合宿では、今回の教訓を活かし、色々と事前対策が必要です。プールだけじゃNGってことです。まずは『衣食住』が基本だということを思い知らされた9日間でした。


クリックすると元のサイズで表示します
恒例の「ジャぁ〜ンプ!」 あれ?何回探しても一人足りないぞ・・・?
TT、何処???

クリックすると元のサイズで表示します
インターハイ組

クリックすると元のサイズで表示します
全中組


おまけ画像(Read More)
続きを読む
0

2008/8/12

家宝  

クリックすると元のサイズで表示します
※昨年末のオリンピック強化合宿(グアム)にて

引き伸ばして、プリントアウトして、額に入れて飾っておこう^^ゞ

☆☆☆☆☆
0

2008/8/11

夏季強化合宿その9  SWIMMING

合宿8日目。

クリックすると元のサイズで表示します
宿舎が変わっても朝の体操はビーチで^^ゞ


午前練習は、オーバーディスタンスを盛り込んだ軽めのエアロビックで7500m。最後に50mのイージーハード。だいぶスピードが上がってきました。
インターハイ組は午前オフ。部屋に残り、あの「世紀の瞬間」をリアルタイムで見ることが出来たようです。素晴らしい!本当に素晴らしい!!

北島選手平井コーチ、関係者の皆さん、
本当におめでとうございます!!


明日からの200mも是非頑張って下さい!応援してます!!
※それにしても、平井コーチのブログ、物凄いアクセス数ですね^^;


興奮冷めやらぬまま、午後練習へ。
今回の合宿の第2のヤマ場。持ち時間20分のレペティションを3本。ロング組は1x400+2x100、ミドル組は3x200IM、ショート組は3x100、TT選手のみ3x50を行いました。結果は・・・明暗分かれました。この結果を元に明日からの練習を更に細かく分けていかなくてはいけません。特にインターハイ組は大会まであと1週間を切っています。細心の注意が必要です。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
昨夜から泊まっている宿舎は、とにかく食事が最高に美味い!
今夜は、胃腸の弱っている選手達を配慮していただき、特別に「鍋」を作ってくれました!真夏に鍋・・・。これがまた最高でした!最後はオジヤにして完食!!

この後、男子のみ別の宿舎へ。無理を言ってお願いしたので、日替わりで部屋や宿舎が変わってしまいます。それもまた楽しいと思えます。この夏の合宿は忘れることの出来ない印象深いものになりそうです。

あと1日。「終わりよければ全て良し」の合宿にしたいと思います。


☆☆☆☆☆
0

2008/8/10

夏季強化合宿その8  SWIMMING

合宿7日目。

訳あって宿舎が変わりました・・・っていうか、変えました(汗)
練習メニューを考え提供するだけがコーチの仕事ではありません。選手が練習する環境を整え、より良い環境づくりをするのもコーチの仕事です。色々と悩みましたが、急遽、宿泊先を変えました。これが功を奏したのか、今日は結構イイ練習が出来ました。しめしめってところです^^ゞ

クリックすると元のサイズで表示します

午前練習は、前半ペースワーク、後半はスプリント&パワーでした。
スプリント練習では、スタート台の形状的に(滑る!)クラウチングスタートが出来ない為なのか、タイムはイマイチでしたが、動きそのものは悪くありません。かなり泳ぎ込んでいる割にはキレもあります(若干何名かはまだまだですが・・・)。インターハイ組はあと1週間です。キレのある前半とコクのある後半を期待します・・・ってなんのこっちゃ(笑)

クリックすると元のサイズで表示します
アシステッドチューブでのパワースイム。

クリックすると元のサイズで表示します
いつも隣でアツい練習をしている「KナミA葉台チーム」。

クリックすると元のサイズで表示します
今回の合宿では、県内公立中学校のプールをお借りして行っています。プール裏のグラウンドでは、野球の試合をやっていました。中学生の投げる球は速いっすね!侮れません。恐らく、私は打てないでしょう(笑)


午後練習は、今日もインターハイ組がオフ。大会に向けての調整段階に入っています。が、同大会リレーのみ出場のTT選手は、JO(個人出場)に向けて軽く泳ぎ、細かいフォームの矯正をおこないました。
メインは、全グループ共通で、10x100(2:00)を行いました。ミドル組(個人メドレー)の3名(SK選手、KU選手、AW選手)は、『平泳ぎ強化日』とし、全て平泳ぎで行いましたが、結果はまずまず(想定内)でした。特にAW選手は、平泳ぎの泳ぎ方如何によっては全中決勝が見えてきます。キツいとは思いますが、がんばって克服しましょう!!

クリックすると元のサイズで表示します
「平泳ぎの師匠」が練習を見に来てました^^ゞ


合宿も残すところあと2日!
さらに気を引き締めていきましょう!!



ところで・・・(Read More)


続きを読む
0

2008/8/9

夏季強化合宿その7  

合宿6日目。

今日もバタバタでした(@_@) 今回の合宿は、練習以外でバタバタが多いです。「衣食住」の大切さを痛切に感じている次第です。・・・が、しかし!そんなことで凹んでばかりもいられません。大会は確実に近づいていますし、合宿日程も後半にさしかかっています。どんな状況であっても最善を尽くす!この状況を経験すれば、必ず強くなってタフになってくれるものと信じています!

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
午前練習前の陸トレはメディシンボール。「重さ」プラス「反応の速さ=敏捷性」にポイントを置いてのトレーニング。

午前の水中練習は、ロング組7600m、ミドル組7100m、ショート組6300m。
ロング組は最後に800mのストレートセット。う〜ん、まだまだかな?ってところです。ミドル組はスイッチ練習。特に「背泳ぎ〜平泳ぎ」に重点を置いて行いました。ショート組はスプリントメニューを取り入れて行いました。タイムはともかく、オフ明けにしてはまずまず身体が動いていたと思います。

クリックすると元のサイズで表示します
どんなにきついトレーニングでも、終われば元気な「へっぽこ四人衆」
ん? 髪の毛がなくなってる選手がいるぞ(笑)


午後練習は、インターハイ出場組がお休み。大学生+全中組+JO組+何もない組、合計11名での練習となりました。
メイン練習は・・・
ロング組・・・30x50(1:10) Hold + 1x400
ミドル組・・・24x50(1:30) 4H/1EZ + 1x200IM
ショート組・・・24x50(1:30) 4H/1EZ + 100Prim.


皆、ヘロヘロでした^^ゞ


練習休みにもかかわらず、IM選手、YA選手は自主トレで軽く泳ぎました。

クリックすると元のサイズで表示します
また、EH選手は水中練習こそやりませんでしたが、陸トレ(チューブ、縄跳び)をたっぷり時間を行っていました!


さて、今日から栃木県小山では「関東中学」が行われています。
先ほど、初日の連絡が入りましたが、イマイチの結果だったようです。う〜ん、明日からの挽回に期待します!

☆☆☆☆☆
0

2008/8/8

夏季強化合宿その6  SWIMMING

合宿5日目。

昨日はトラブルというか、本当にバタバタしてました。何があったのかココでは書けませんが、かなり疲れました(*_*)

さて、今日はデイオフ!
練習はないですが、(昨日の続きで)午前中まではかなりバタバタとしていました。
宿舎から「街」が遠いということもあって(?)、選手達は部屋でゴロゴロが基本形(笑)。洗濯する者、ゲームをする者、ひたすら寝る者・・・。昼食は目の前の「海の家」で食べるか、コンビニに買出しに行くか・・・。最近の若者は、こんなものなのでしょうかねぇ・・・。因みに私は『鰯刺身定食』を食べました。うまかったです(^^)v

クリックすると元のサイズで表示します
午後になり、バタバタもだいぶ収まったので、若い衆数名(♂)を引き連れて海へ!
若い衆は海水浴、私はもちろん・・・^^ゞ
南東よりの風が入り、面はガタガタ、人も多く、サイズはたまのセットで腹といったところでしたが、2時間半しっかりと「自主トレ」してきました^^ゞ 未だ好調キープ!

クリックすると元のサイズで表示します
夕食&ミーティング後、宿舎の社長から「差し入れ」を頂きました。今日は昼から「刺身づくし」です!ありがとうございます!いただきまぁ〜す!!



明日からインターハイ組が調整段階に入りますが、まだまだ結構泳いでもらう予定です。

そして・・・
いよいよ北京オリンピック開幕です!


がんばれ!ニッポン!!


☆☆☆☆☆
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ