2008/11/5

キックの鬼  


キックの鬼

ちょっと意味違いますが・・・^^ゞ

※エンディングに興味深い場面アリ!(2:06頃)
「録音 H多野勲」って、あのH多野センセイ??それとも同姓同名???

☆☆☆☆☆
0

2008/11/4

アテナアクアメイツB  SWIMMING

練習やプールの話題ではありませんが・・・

先日のアテナでの出稽古の際、帰り際の駐車場で≪何か≫の視線を感じたのです!
駐車場の奥から、ジィ〜っと私を見ている熱い視線を・・・





そして、その熱い視線の送り主はこの方でした・・・(Read More)
続きを読む
1

2008/11/3

アテナアクアメイツA  SWIMMING

今日もアテナアクアメイツにて練習でした。
午前中のシンクロ発表会(?)と午後のシンクロバッジテストの合間を利用して11:00〜13:00の間、全面(8コース)を使わせていただきました。昨日は4コースに20名(そのうち3名はU竹一家)、今日は8コースで18名と、かなり余裕のある状態でイイ練習が出来るぞ!と思っていたのも束の間・・・予定していたメインスイムは出来ませんでした(泣)

理由は・・・

メインスイム前のキック練習があまりにもお粗末だった為です
キックのシリーズを追加練習して、お説教しているうちに練習時間はなくなり、結局最後はドリルスイムをやって終了となってしまいました。
それにしても、キックが弱いです(スピードが遅い、フォームが下手、姿勢が悪い)。どうしてもネガティヴな言葉しか出てこないようなキック力です。流石のU竹さんも「こりゃ、キック弱いな・・・」と嘆くほどです。

練習計画では、この時期(フェーズ2)あたりから練習の質・量ともに右上がりになっていくはずなのですが、どうやら軌道修正が必要になってきたようです(ToT) キック練習のパーセンテージが増えることにより練習量は否応なしに減ってしまいます。しかしながら、今この時期にやらないと、夏場のメインレース時にメッキが剥がれてしまう気がしてなりません。大変難しい決断ではありますが、勇気をもって計画の見直しをしようと思います。

選手諸君!目先の結果に囚われることなく、今はみっちりと「脚」を鍛えましょう!!

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
※水中練習前の陸トレではメディシンボールを使って体幹を苛めておきました^^ゞ

U竹氏をはじめとするアテナアクアメイツのスッタフの皆様、2日間本当にありがとうございました!!

☆☆☆☆☆
0

2008/11/2

アテナアクアメイツ@  SWIMMING

東関道から首都高速(中央環状線→5号線)、そして大宮バイパス・・・愛車フェラーリM660(ロータスヨーロッパではありません!)を時速100キロでかっ飛ばし、埼玉県さいたま市にあるアテナアクアメイツに行ってきました。

目的は2つ。@チバコクが使えないため、A某氏に8日遅れの誕生日プレゼントを渡すため


クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

デザイナーズ・スイミングクラブというだけのことはある、非常に粋な外観。私が知っている(知っていた)10年以上前とは随分変わりました(^^)/ 玄関を開け中に入ると、そこはまるでスイミングクラブではないような、どこかの洒落た居酒屋のような雰囲気。床はフローリング。親会社さんが材木関係の会社ということもあってか、木や麻を使ったインテリアと濃い目の茶系で統一された落ち着いた感じ。(なんと館内外の自動販売機までが茶色になっていました!)どう見てもスイミングではないのですが、ガラス越しに見えてきたのは、まぎれもなくプール! いいね!流石です!!責任者はどんなカッコイイ人なんだろう?

このプールの責任者であり、私の親友でありライバルであり同い年(厳密に言うと今は1歳年上)でもある某氏=U竹ヒロユキ氏=は、館内を案内する際に、「他は以前とそんなに変わっていないけど・・・、まぁ見てよ!」と言って、自慢げにここを案内してくれました。

フロントロビー奥にある・・・

クリックすると元のサイズで表示します
トイレその1・・・U竹さん!蓋開いてませんよ(@_@)

クリックすると元のサイズで表示します
トイレその2・・・なんなんだ?この照明の感じは??

クリックすると元のサイズで表示します
トイレその3・・・広い!! なんと、このトイレの床材の「石」には小さなアンモナイトとかも入っているらく、しかも石1枚の単価が○万円もするらしく、このトイレの床材だけで、私の月間のプライベートレッスン収入を楽に越えています!!


・・・というわけで、本日はここでK's-Yのメンバーの練習を行いました。しかも今日は合同練習!U竹一家(K太、ニシ、トシヒロ)の3名を加えての練習です。K太は言わずと知れた、あのシャークです!

U竹一家の3名は7時〜9時半まで8600mの練習を既に行っており、今日2度目の練習。U竹氏は「いつも3名で練習してるから、刺激が欲しいのよ!」というが、果たして我々の練習が刺激に値したのかどうか?彼等からしてみれば、相当物足りなさを感じたのではないでしょうか?

えっ?どんな練習かって? それは秘密です(^_-)

私から見たシャークやニシ、トシヒロの泳ぎの感想はU竹氏に言ったとおりです。流石と唸らせるだけの「何か」を持った3名でした。刺激を与えたつもりが、一番刺激を受けたのは誰でもなく私とチームメンバー(特に男子)なのではないでしょうか?

U竹氏もお察しの通り、現在の我がチームは「歩」の集まりです。せいぜい居たとしても、「香車」か「桂馬」くらいでしょうか。かつてのように「飛車」「角」「金」といった大黒柱は居ません。しかしながら、いずれ「と金」となり大化けする可能性をも秘めていることは否定できません。大化けするか否か、その鍵を握っているのは「指し手」である私に他なりません。ここは焦らずじっくりと「次の一手」を考えて行きたいと思います。もちろん、勝つためにです!


クリックすると元のサイズで表示します
U竹一家の3名にも入っていただき、ロビーにて記念撮影。


U竹氏、スタッフの皆様、本日は本当にありがとうございました!
また、明日も伺いますが、何卒宜しくお願いいたしますm(_ _)m


まだまだ書きたいことがあるのですが、今夜はここまで!
オヤスミナサイzzz


☆☆☆☆☆
0

2008/11/1

公認水泳上級コーチ研修会  SWIMMING

今日は年に一度の研修会でした。滅多に乗らない電車に乗って、東京駅の乗り換え(京葉線→中央線)でクタクタになって、新宿駅でどっちに行っていいのか分からなくなり、人の波に押し潰されそうになりながら、なんとか会場の「あいおい損保新宿ビル」に辿り着きました・・・あぁ〜田舎者は困りますね^^ゞ

クリックすると元のサイズで表示します
10時から受付開始にもかかわらず、9時半頃に到着してしまったため、外のテラスでコーヒーを飲んで寛いでいると・・・

クリックすると元のサイズで表示します
オッチーさん登場です! 現在、宮城の方で指導に当たられているとのことです。開場までの短い時間ではありましたが、凄く密度の濃い水泳話を聞かせて頂きました。オッチーさん、ありがとうございます! 千葉(鴨川)にお越しの際は、是非ご連絡下さい!お待ちしております!!


研修会の方はというと・・・

クリックすると元のサイズで表示します

こんな感じで進みました(笑)
中でも東海大学の高妻先生の講義「水泳のメンタルトレーニング」は非常に興味深く聴かせていただきました。心技体の『心』の部分のトレーニング・・・かなり重要なウエイトを占めることだと再認識させられました。

クリックすると元のサイズで表示します
私の後ろに座っていた方々。(右)男子インカレ覇者C央大のトール氏と(左)T海大水泳部ヘッドコーチ≪眠らない男≫カトちゃん。そして、この画面には映っていないのですが、左(私の真後ろ)には、Kナミ東日本のH之内コーチ。
で、私の左隣には千葉県が生んだシュワちゃんことH洋のモリケンが座っていました。

皆さん、私とは比べ物にならないくらい優秀な選手を育成されている日本のトップコーチ達です! こんなハゲ親父のお相手をしていただきありがとうございました^^ゞ



さて、電車で移動ということで・・・(Read More)

続きを読む
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ