2008/11/17

神奈川対抗戦  SWIMMING

昨日は「第8回千葉県・神奈川県ジュニア選抜対抗水泳競技大会」でした。


クリックすると元のサイズで表示します

今回で8回目を迎えるこの大会、私は8大会連続で千葉県選手団の監督を勤めさせていただいております。今年こそは!と思い大会に臨んだわけですが、結果は下馬評どおりの大敗に終わりました(悲) 加えて、表彰式では最優秀選手、優秀選手の発表があり、全ての部門を神奈川県の選手が受賞。まさに完敗でした。

2年後に「千葉国体2010」を控える我が県ではありますが、肝心なジュニア層の強化育成がイマイチ出来ていないというのが現状のようです。この状況を打破するためにも、なんとか頑張っていかなくてはいけません!

さて、私が指導をするK's-Yのメンバーの成績はといいますと・・・

出場した9名中2名が何らかの形でベストタイムを更新するものの、全体的にはイマイチの結果に終わりました。調整なし&泳ぎこみの真っ最中とはいえ、当然他のチームも同じようなコンセプトで大会に臨んでいるはずなので・・・なんとも歯がゆい結果でした。

そんな中、期待の中3男子が出場3種目全てで自己ベストを更新。特に200m平泳ぎは、かなりレベルの高い記録(・・・たぶん県中新?)でした。まだ身体も出来上がっていないので、これからって感じです。来年は高校生になります。更なる飛躍が期待できます。

また、大会に出場できなかったメンバー(大学生を含む)は、大会終了後に練習。同じコンセプトの下に練習を行っているので、昨夜はメイン種目でタイムトライアルを行いました。こちらは10名中3名が自己ベストを更新。確実に練習成果が見え始めています。いつも練習中にサークルオーバーで怒られている某選手も、本大会組のタイムに肉薄する好タイムで泳いでいました。まだまだこれから!頑張っていきましょう!!

今日は、チームの皆はデイオフ。明日から新しい局面≪PHASE 3≫に入ります。


クリックすると元のサイズで表示します
かつて「怪物」と呼ばれたこのお方も、今はコーチ。コンピュータールームでの競技役員をやっていただきました。T城君、お疲れ様でした!!



本大会では≪完敗≫した我が県ではありますが・・・(Read More)

続きを読む
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ