2010/5/31

帰ってきた!  



いやいや、そうじゃなくて・・・



だからぁ〜、そうじゃないってば!












クリックすると元のサイズで表示します

おかえり\(^o^)/


☆☆☆☆☆
12

2010/5/30

続・運動会  

午前中の「かけっこ」で苦杯をなめた初号機。

最後の競技『紅白対抗リレー』の「白帽子チーム」第2走者として出場。※因みに競技は12名X4チーム=白帽子、白はちまき、赤帽子、赤はちまき=で行われました。

「白帽子チーム」第2走者の初号機は4位でバトンを受けると、そこから一気に『暴走モード』に突入!

クリックすると元のサイズで表示します

あっという間に2人を抜き・・・

クリックすると元のサイズで表示します
※見よ!この素晴らしい走り!?

2位に浮上!!

見事に大役を果たしました

結果的には「白帽子チーム」はこの競技3位で、「白はちまきチーム」が優勝しました。このリレーでの1位と3位が紅白対抗得点に大きく影響し、白組が見事優勝しました!!







ちゃんちゃん^^ゞ
☆☆☆☆☆
15

2010/5/29

運動会  

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

今日は朝から、今にも雨が降り出しそうな寒い日でした。
そんな寒さを吹き飛ばすべく、初号機の通う小学校では運動会が行われました。
朝イチは仕事がなかったので、場所取り&応援と時間ギリギリまで観戦。

メインイベントはやはり・・・かけっこ

初号機は・・・







健闘空しく転倒・・・
ビリになってしまいました。

思いっきり悔しがる初号機を見てハゲ親父は一言・・・


「次がんばれ!」


「次」とは最後に行われる『紅白リレー』のこと。
各学年2名が選ばれる名誉あるリレーメンバーに初号機は選出されています。
そこで名誉挽回だぁ〜!!

・・・が、私は仕事の都合で最後まで見れず(泣)

只今、帰宅。



今からビデオを見ます。


つづく・・・



☆☆☆☆☆
5

2010/5/28

SWIM LOVE  

先日チバコクのプールでソーイチローが泳いでいました。
相変わらず「四角いカラダ」してました(笑)
・・・そうそう、オイちゃん(大学の後輩)も泳いでました。

その翌日、同じく我々がチバコクで練習をしているとに、ふらぁ〜っとノシンが現れました。1週間後に迫った「ジャパンオープンの練習に来た」と言って、『HURRICANE』をやってました^^ゞ

チバコクではちょくちょくコータローを見かけます。コイツも相変わらずです(苦笑)


最近、「アノ頃」のメンバーと会うことが多い。
皆、水泳が好きなんだな。と、つくづく思う。



クリックすると元のサイズで表示します

かなりピンボケですが11年前の夏のJO。ソーイチローもノシンもコータローもいます。ナナカもいる!・・・ランマルも!! 私なんて毛がある!!!
※○毛インターの2階ギャラリーに行けば飾ってありますよ^^ゞ


今のメンバーも水泳を好きなのだろうか?
好きじゃなきゃ、わざわざこんなハゲ頭の偏屈オヤジんとこ来ないよな^^ゞ


「好きこそものの上手なれ」




イイ天気だ
仕事、いってきます!!

☆☆☆☆☆
12

2010/5/27

東へ西へ  MUSIC

なんか、昨日からやけに寒いっすね(*_*)
Tシャツ&短パンじゃ無理ですね、ましてや電車&バスともなればビーサンも厳しいかな・・・(案の定、昨日、電車やバスの中で何回も傘で脚を刺された!)

気象庁の発表によれば、6〜8月は平年よりも気温が低い日が多く、梅雨は雨が多くなりそうだということです。所謂「冷夏」の予報・・・嫌だなぁぁ〜。

今日も朝からプライベート2本、NaMaCo、チーム練習、そしてウエイトとハードな一日です。


井上陽水 / 東へ西へ


今日も一日、頑張れぇ〜!!!!




☆☆☆☆☆
4

2010/5/26

スピード  SWIMMING



違います^^ゞ



いまさら、この水着の話をする気はありません。




最近、チームの練習でのスピードの無さを痛感しています
根性論だけで「行け!」といったところで、スピードが身につくくらいなら誰も苦労はしないでしょう。自分の練習メニューを数ヶ月遡り答えが出ました

やってないんです、その辺の練習を。
カテゴリー分類上は「スピード練習」にしてあっても、実際には「スピード持久力練習」になってしまっている場合が殆ど。「スプリント練習」と「スピード持久力練習」の間にあたる練習が不足していました。
そういった意味では、トレーニング強度がきつ過ぎたように思います。今は疲労の真っ只中なのかと・・・。だからといって、ただ単に練習量を落としていけばスピードが戻るというわけではないと思います。

「練習は強いけどレースは弱い(=遅い)」
「練習は弱いけどレースは強い(=速い)」

どちらも、我々の会話の中でよく耳にする言葉です。

そもそも「練習が強い」とはどういうことでしょうか?
コーチが設定したサークルの中で、コーチが設定したタイムよりも速く泳ぐこと。とりわけ、ソレを持続する能力が高いものを総じて「練習が強い」と言っているのではないでしょうか?果たしてその事がレースでのスピードにどの程度起因するのでしょう?

只今レベル「6」くらい。ちょっと危険なゾーンに入りかけていますが、気は確かです^^ゞ

量を泳がせるだけなら誰でも出来る(・・・と言っちゃ語弊を招くかもしれませんが)。肝心なのは、その先を見据えて練習を組み立てているかどうかということです。


今夜はちょっと今後の練習の見直しをします。





☆☆☆☆☆
18

2010/5/25

昨日の練習  SWIMMING

昨日は国体候補選手合宿組は練習が休みだったので、残りの10名が練習でした。

本来ショート班のユカリは志願してロング&ミドル班で練習。こういう意気込みは嬉しい。自分が今何をしなくちゃいけないかをわかってるからこそ出来ることだと思う。
大学生を除く(小学生も除く)中高生は現在テスト期間中という者が殆ど。寝不足もあるだろうが、文武両道、ここで踏ん張って欲しいと思う。

で、昨日の練習はこんな感じ→20100524pm.pdf

ロング&ミドル組の3x400はヘロリンチョ↓↓↓
もうちょっと何とかならんものか!って感じです。

ショート組の6x100は、総体的にまぁまぁってとこですかね。


さて、そんな我々の隣ではC研究所のショージ班が練習をしてました。
ハルナの泳ぎは大きくてパワーがあります。性格も明るくイイ選手です。ショージ君、「広島」が楽しみですなぁ〜(^^)/
他にもイイ泳ぎをする選手がたぁ〜っくさん!流石C研究所だなと感心しきり。

負けてらんねぇ〜!

頑張れねば!!





C研究所といえば・・・
8

2010/5/24

平泳ぎ野郎六人衆  SWIMMING

クリックすると元のサイズで表示します

昨日まで私が担当したボーイズブレスター達。「スタート台の上に6人乗れっか?」と言ってみたらこうなりました^^ゞ

6名それぞれが「持ち味」を出せば、非常にレベルの高いレースが出来ると思います。
ヨシキのスプリント能力は恐怖。カズキは泳ぎの上手さと後半の強さはピカイチ。ヒデはレースの主導権を握れれば相当強いと思います。マコトはスローなレース展開なら勝機ありです。シュンジは(4月より)格段に泳ぎが良くなっているのでハマると怖いです。で、ウチのユーマは・・・今回の合宿はあまり良いところがありませんでした(泣)が、残り期間で何をしなくちゃいけないかは本人が一番良くわかっているはずです。勝負強さは持っていると思うので、そこに期待です。

この6名にショーダイのコッヒーを加えての攻防になることは間違いありません。
まずは、ジャパンオープンでどれだけの記録を出してくるか。どんな展開のレース運びをするのか。その辺を見た上で作戦を練ります。

今日からまたユーマの、そしてチームの担当コーチに戻ります^^;







☆☆☆☆☆
10

2010/5/23

国体候補選手合宿最終日  SWIMMING

クリックすると元のサイズで表示します

今日も各グループ共に激アツな練習が行われていました。

中でも・・・

クリックすると元のサイズで表示します

のっぴきならぬ事情で指導どころではなくなってしまったモリケン先生のピンチヒッターとして急遽プールサイドに立ったT井村TMコーチのウルトラ熱血指導には、ただただ脱毛脱帽でしたね^^ゞ

さて、私が担当した「平泳ぎ野郎六人衆」はどうだったかというと・・・

現在、激ネム状態なので明日朝に投稿し直します。
4649(ヨロシク)お願いいたしますぅ〜。


すみません、オヤスミナサイzzz








☆☆☆☆☆
5

2010/5/22

合宿2日目  

クリックすると元のサイズで表示します

午前練習はこんな感じ→20100522am.pdf

で、午後はこんな感じ→20100522pm.pdf


午前練習の2個メのセットまでは全くだったヨシキ(高1)が、スピードを要求した途端に『覚醒モード』突入!去年の国体での03秒はダテじゃないことを裏付けるようなタイムを連発。ここのところずっと(レースで)好調のヒデ(高3)もそれなりの好タイムを連発。この2名以外の4名は「んん〜」「えっぇ〜っ?」ってなショボいタイム。かなり不満を残した状態で午後練習へ。

午後のディセンディングでもヒデの勢いは止まらず9本目は07秒!他が11秒とかだったので、そのスピードが際立っていた。スプリント練習になると更にその差は歴然。13秒9と15秒台じゃ大違い。1500m平泳ぎやってんじゃないんだから!って面子がちらほらと・・・。

「練習大将」じゃレースでは勝てない。100mを10本なんてレースはないんだよ!ココ一発の練習でもっと強くならなきゃ。




色々とアクシデントのあった今日一日。
2泊3日の合宿もあっという間に明日で終了。終わり良ければなんとか・・・となってくれれば良いが。



千葉国体(競泳競技)まであと111日。



〜追伸〜
クマちゃん、今日は本当にありがとうございますm(_ _)m
まさに「ゴッドハンド」だね♪





☆☆☆☆☆
4



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ