2010/8/20

続・ゼンチュー組とスクアッド  SWIMMING

全中組とスクアッドは今日も県内某高校のプール(室内25m)をお借りして練習。ここ2日間、短水路で練習を行っているためかだいぶスピードが上がってきました。この後の全中やJO、インカレの結果を踏まえて「短水路」での調整ということも選択肢として考える必要性がありそうです。

全中組は明日移動です。※不思議ちゃんモエナは何故か「今夜」移動(笑)

クリックすると元のサイズで表示します
ゼンチュー出場者6名。前からスーパーサイヤ人アカネ、350シホ、不思議ちゃんモエナ、スプリンターナオ、横綱ダイゴ、ゲーマーユーヤ(ポーズしろ!)。

今日はロング陣(ダイゴ、シホ)が8x50を2ラウンド(50”と60”)、個メのユーヤは4x50を2ラウンド(50”と60”)、ショート陣(ナオ、アカネ、モエナ)は4x50(1:30)VP+4x25(1:00)SPRINTをやりました。タイムも泳ぎもテンションもだいぶ上がってきました。

ここ一番の大会に向けて、中学生の場合は高校生とは違ったアプローチの仕方をしなければいけないと思っています。過去の経験から「落とし過ぎ」は危険です。今回はある程度の距離・強度はキープしたままトータル距離を徐々に落としていく方法をとっています。さて吉と出るか凶と出るか…?


スクアッド(インカレ組とJO組と県高校選手権組)は、本日3名のみ。
大学生のセーコとエリカ。セーコは昨日オフでしたが、まずまずです。エリカは大学の朝練習をやってから来ているので、ちょっと「お疲れモード」でした。
エリカは明日オフ。もう一人の大学生ユリは、今日まで大学の合宿に参加し、明日からチームの練習に合流します。

JO組のリカは、昨日今日は諸事情があり他の場所でペーパー練習。小学生とは思えない「大人らしさ」というか「落ち着き」を持っています。JO本番は中1を含めたレースとなりますが、彼女ならやってくれそうな気がします。

県高校選手権(8/24,25)に出場するユカリは、今日から調整に入りました。
イイ感じです。とりあえずは(今年の)インターハイ標準記録を突破してもらいます。

クリックすると元のサイズで表示します
左からダイゴ、エリカ、セーコ、ユカリ。
※ダイゴ!珍しい絡み方してきたな…(@_@)



☆☆☆☆☆
4

2010/8/20

現地特派員報告  SWIMMING

クリックすると元のサイズで表示します
応援だぁ〜
左からヒデ、ユーマ、カールおじさん(笑)

クリックすると元のサイズで表示します
チーム寄り目目


以上、現地特派員ホナミからの報告でした^^ゞ



☆☆☆☆☆
2

2010/8/20

インターハイ3日目  SWIMMING

クリックすると元のサイズで表示します

先程の「速報」でもお伝えした通り、女子400m個人メドレー決勝においてアヤが銅メダルを獲得しました

レース直後に本人と電話で話しましたが、開口一番「悔しいです!」と言っていたのでちょっとホッとしました。このタイムと順位に満足しているようでは先が見えてきませんし、本人も私も「表彰台の一番高い所」を狙っていたのですから。
このインターハイには、この種目の第一人者(高3)がパンパシ代表となっているため出場していないので、チャンスというか勝たなくてはいけないレースだとずっと考えていました。今回1番2番の選手も高3なので、来年は何が何でも勝たなくてはいけません。
私は現地に行っていないので(NHKの中継は4個メの直前に終わってしまったので)レースの細かい様子はわからないのですが、課題はアヤ自身もわかっている通り○○○です。その辺を修正して地元ちば国体で「借り」を返します

【大会3日目の結果】

タクヤ  100自 予選66位(+1.60)
ダイスケ 100自 予選65位(+1.04)
タクミ  400個 予選43位(+2.22)
アヤ   400個 予選3位(+1.28)決勝3位(+0.02)

と、いまだ個人種目でのベストが1種目です(泣)

が、今日のメド継でユースケ(バタ)とユリカ(バタ)が、フラットレースの自己ベストタイムを1秒以上上回るタイムでチームに貢献
特に高3のユースケにとっては「最初で最後のインターハイ」だったので、この一発に賭ける思いは半端じゃないと感じ取っていました。まさしく『男気』を感じるレースでした。
ユリカはまだリレーが残っています。出発前には色々と悩んでいたようですが、直前に吹っ切れたようです。これが「来年」に繋がって最後に笑えれば、今回悩んだことも良い経験になると思います。もう1本、がむしゃらに行ってみようぜ!!

他にも今日のメド継にはユーマ(平)、ダイスケ(自)、アヤ(背)が出場しましたがタイムはイマイチ、いやイマサン位ですね。


さぁ、いよいよ最終日。
最終日の20日はユーマと今大会初登場スズカの100m平泳ぎ。それに男子800&女子400のリレーです。8継にはユーマ、ダイスケ(ともにイチフナ)、4継はホナミ(イチフナ)、アヤ(ショーワ)、ユリカ(ワヨー)が出場予定です。


クリックすると元のサイズで表示します

澄みきった青空に綿飴のように浮かぶ雲。
あぁ〜、オキナワ行きたかったなぁ…。

ホナミ、画像ありがと!
4泳がんばれよぉ〜



☆☆☆☆☆
7



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ