2011/3/18

筋肉痛  

思っていたほどではなかった。
ちょっと古傷の左膝が痛いくらい。筋肉痛そのものは大したことない。
スクワット80キロ×10回×3セットの方が全然翌日ヤバい。

今から12年前の「豪州合宿」1999年12月31日にチャッツウッドのプールからナーマルー・コンフェレンス・センターまで大体10キロ位を走った後の方が全然きつかった。あの時は翌日まともに歩けなかったから…(笑)

というわけで、今日もチャリで行動。

チバコクが使えない間のメンバーの受け入れ先がだいぶ決まってきた。
関係者の方々には感謝以外の言葉がありません。心より感謝いたしますm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

チームとして皆が集まり練習するということは当分の間なさそうですが、何処でやっていても誰とやっていても、我々の心は一つです。そして、日本人の心も一つです。

クリックすると元のサイズで表示します
信号待ちの交差点手前にいた猫。
私が「がんばろう」と拳を上にあげると、驚くどころか「にゃー」と鳴いた。
「おぉ〜」って言ってくれたのかな?


がんばろうニッポン!!!



☆☆☆☆☆
8

2011/3/17

シンガポールAG  

シンガポールで行われている「シンガポールAG選手権」初日、当チーム所属のアヤが15−17歳区分400個人メドレーで優勝したようです

大会のHPはこちらからどうそ
42nd Singapore National Age Group Swimming Championships 2011
※「senior」のとこから入って下さい。

よかった、よかった(^^)v

記録的はベスト+3秒と良くはないが、とにかく異国の地で、所属担当も不在で、地震の影響で出国前まともな練習も出来なかった割には良いタイムで泳げたんじゃないかな?

明日からのレースでも気を抜くことなく、更に良いレースをしてくれることを期待してるぞ!

がんばろうアヤ!

がんばろうニッポン!!


〜追伸〜
総務(笑)のヨシダ君!画像下さぁ〜い!








☆☆☆☆☆
4

2011/3/17

share  

クリックすると元のサイズで表示します

ラジオで言ってた。
アメリカでは子供の教育の際に"share"という言葉を良く使うのだと。

share and share alike
みんなで平等に分けあう。

だそうだ。

頼むよ、今は争う時じゃない。



がんばろうニッポン!!



☆☆☆☆☆
13

2011/3/16

チャリ通(チャリ痛?)  

今日の移動手段はコイツ!


クリックすると元のサイズで表示します

愛車フェラーリM660の燃料が残り僅かとなっていたため。近所に住む義兄からマウンテンバイク自転車を借りました。

で、本日の実働距離、約50キロ

午前中は買い物…てか、買い出し。
あっ、買い占めはしてません。必要最低限のモノだけを買いに行きました。
米10キロをリュックに入れてのチャリはかなりきつかったんだけど…

その後、久々にチームメンバーとミーティングするためにちはら台〜幕張本郷の往復46キロ、時間にして5時間はマジ泣きそうになった。

先程やっとこさ帰宅。


書きたいことはいっぱいあるんだけど…
もうクタクタなんで今夜は寝る。

オヤスミナサイ。


〜追伸〜

明日150%筋肉痛…間違いない!








☆☆☆☆☆
11

2011/3/15

感謝  

われわれの練習拠点であるチバコクは今月の営業をとりやめ、4月以降も微妙だという→詳細はこちら
頼みの綱だった県内某高校からも、週末から合宿予定だったところからも使用不可の回答をいただいた。

現時点で、我々はチームとして練習する環境を失いました。

現在、チームメンバーは…

・稼働している公共のプールで一般利用者として泳ぐ
・かつて所属していたスイミング等にお願いして泳ぐ
・所属する(室内プールを持っている)中学校・高校で泳ぐ
・ひたすら走る、ひたすら陸トレする

といった状況です。

私も「チームとしてまとまって練習できる環境」を求め動いていますが、「計画停電」がネックになりなかなか思うように進展しません。

チームメンバーたちには

『けしてネガティヴにならず、できることをポジティヴにやっていこう!』

と話すようにしています。
というか、そうやって口に出すことによって自分自身の中のネガティヴな気持ちを必死に打ち消すよう努力しています。
正直、凄く辛くなる時もありますが、TVの映像に流れる被災者の方々や現地で活動する方々の必死な姿を見て、自分も頑張らなくては!という気持ちになっています。

そして、こんな状況の中、昨日の投稿を見て電話やメールをくれた友人達に本当に感謝いたします。
かつて所属していた選手を快く受け入れていただいたスイミング関係者の方々に心から感謝いたします。
地理的かつ物理的にかなり困難な場所なのですが「ウチでよければいくらでも使ってくれ!」と言っていただいたスイミング関係者の方に心から感謝いたします。



明日、なんらかの形でアヤを除くメンバーに召集をかけ事態の説明と今後の行動について話をしようと思っています。

頑張ります。
絶対に諦めません。


クリックすると元のサイズで表示します
photo by Ken.Morisawa



☆☆☆☆☆
19

2011/3/14

自宅待機  

ミサトさんは仕事に出かけた。
初号機は小学校に行った。
弐号機は保育園に行った。

私は…自宅待機となった(泣)



チバコクは17日まで使えないそうだ。18日以降も未定で、最悪の場合は今月いっぱい休業も覚悟しなければならない。付近の公共プールにも連絡したりHPを見たりしたが厳しい状況に変わりはない。
JO本番まで泳げないかもしれない。
下手したらJOも日本選手権も開催できないかもしれない。

「まさに八方塞ですね」



ってか、それどころじゃない。

情報が錯綜し、日本中が混乱してる。
こんな時だからこそ冷静にならなくちゃいけない。

被災された方々のことを思えば「泳げない」なんてことはとても小さなことだ。
家を失い風呂に入ることも出来ず、まともに水を飲むことすらできない人達が沢山いるんだ。それを思えば、こんな風にブログを更新してる自分自身も恥ずかしい思いになる。

泳げないなら走ろう。
走る場所もないなら、家で腹筋・背筋・腕立て・スクワットとか陸トレをやろう。
鏡の前でフォームチェックしよう。
眼を瞑りイメージトレーニングしよう。

現実から逃げず、真っ向から行こう。

クリックすると元のサイズで表示します


きっとこの試練が実を結ぶ時が来る。
きっと皆で笑える日が来る。
いつか「あぁ、そんなことあったよね」って言える日が来る。


がんばろうニッポン!!



☆☆☆☆☆
51

2011/3/14

がんばろうニッポン  

宮城、福島に住む友人と連絡がとれた。
二人とも無事だった。

クリックすると元のサイズで表示します
2年前のジャパンマスターズの際、わざわざチバコクまで来てくれたリキ。ミミ時代は毎日のように遊んだ、私にとっては弟のような存在。
住んでたマンションは津波で3階まで埋まってしまったそうだ。
リキ!更にこれから大変だろうけれど、お前なら大丈夫だ。なんかあれば連絡してくれ。
私にできることは何でもするぜ!


クリックすると元のサイズで表示します
3年前のインター合宿で同室だった福島のコヤナギ先生。まだ通話は出来てないが、先程メールが届いた。「関係者みんな無事」とのことでホッとした。この間の「日本短水路」の時に自慢のクルマ(2代目アストロ)を見せてもらったばかり。クルマは無事なのだろうか?
あの人なつっこい熊みたいな笑顔をまた見たい。頑張れ!


がんばろうニッポン

ONE FOR ALL
ALL FOR ONE




いまこそ、日本人のチカラを見せる時だ。








☆☆☆☆☆
11

2011/3/13

ヤシマ作戦  

明日から関東地方で輪番停電が実施されます→詳細はこちらから
まさに「ヤシマ作戦」です。

このような状況下だからこそ、日本人が心を一つにしなくちゃいけませんね。

頑張れ…ではなく、

頑張ろうニッポン!!!






そして今日・・・
10

2011/3/12

無事です!  

ご心配いただきありがとうございます。

私を含め家族・親族全員、チームメンバー関係者、皆無事です。
ブダイ水泳部関係者も皆無事のようです。幸い勝浦では大きな津波はなかったようです。

宮城のリキとも先程連絡がとれました。



しかしながらチバコクの営業再開のメドがたっていません。
当分の間、練習する環境がありません。

こんな時に練習なんて言ってる場合じゃないのかもしれませんが、我々にはそれしかできません。
千葉、習志野、船橋、幕張近辺で練習環境を提供していただけるクラブ、施設の方いらっしゃいましたら連絡ください。

お願いします。



☆☆☆☆☆
11

2011/3/11

二郎さん  


コント55号 / 宝くじと郵便局


二郎さんCM集


坂上二郎 / 学校の先生

何を隠そう、私が人生で一番最初に買ったEP盤がこの「学校の先生」でした。
今の世代の子達、EP盤ってわかりますか?

中学ん時の担任「コン爺」とかぶるんですよね。

泣けてきます。




謹んで坂上二郎さんのご冥福をお祈りします。

合掌



☆☆☆☆☆
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ