2011/4/30

GW強化練習その2  

今日も昨日と同じタイトなスケジュール。
昨日は大学の都合で練習に出れなかったユリも今日からこっちの練習に参加。これで、現行のメンバー14名全員が揃いました。

午前練習の前半はお得意の「個メセット」。9x200(2:45)の男子ではユーマ、ダイスケ、ダイゴといった個メが専門ではない選手が良かったが、逆にタクミ、ユーヤの個メ陣は撃沈だった
女子は8x200(2:55)+1x100Fr8x200(3:05)の班に分けて実施。
タッチ&ゴーの選手が殆ど。
アヤ、ナオ、リカはオーバーロールターンをやっていたが、何気にリカが一番上手いかもしれない。

後半のメインスイムは練習グループを3つに分けて行った。
[A]8x200(3:00)Fr→タクミ、ユーヤ、ダイゴ、アヤ
[B]12x100(1:40/2:00/2:20@4t)Prim.→ユーマ、ダイスケ、ホナミ、ナオ、アカネ
[C]12x50(1:00)+6x50(2:00)EZ/Max@alt→ユリ、ユカリ、カナエ、モエナ、リカ


A班は全員イマイチ。男子は10秒割れないし(ユーヤがラスト1本だけ)、アヤも20秒割れない。個メの3名はフリーが弱いという致命的な弱点があるので、こういった練習は特に頑張ってもらわなきゃいかん。
B班もイマイチ。まだスピードの切り替えと言うかギアチェンジが出来ない。サークルが変わっても泳ぎが変わらない。課題はそこらへんかな。
C班。カナエのスピードが上がって来たかな?って感じだが、他はイマイチ。サークルの割には遅い。

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

画像では分かりづらいかもしれないが、ステージ3に入ってから意図的にやっているのが『ノーボードキックwithシュノーケル』だ。よりスイムに近い姿勢でのキック強化が狙い。「板あり」で回れるサークルをドロップしてしまう選手もチラホラ。

で、午後練習は「板あり」で10x100(1:50-3t/1:45-4t/1:40-3t)をやった。数名が未だに1:40が回れない。べらぼーに遅いのだ。出来れば「ブラボー!」になって欲しい^^ゞ
その後、ストレートインターバルのプルをやってからメインスイム。ダイゴは10x100(1:40)+10x50(1:20)1E3H1E2H1E2H、個メ班とショート1のメンバーは8x100(1:50)+10x50(1:20)1E3H1E2H1E2H(※個メ班はバタフライで)、ショート2は50x18(1:10)+10x50(1:20)1E3H1E2H1E2H

50は共通ワークだが、アヤのバタが調子よかった。タクミやユーヤより全然早いし。
モエナがちょっと一皮剥けつつある、成長著しい。けど如何せんモエナはスピードがない。なんとかせにゃいかん。


で、ダウン時にユーマのスタートをチェック。



@構えた時に、もうちょっと体重前の方がイイかな?
A空中姿勢。ストリームラインを「背中」で作っちゃってる感じで真っ直ぐになってない。もっと「腹」「ケツの穴」を意識させて、一掻き一蹴りからの浮き上がり位置を1m伸ばしたい。もち、同じ通過タイムで。

…ってな感じ。


明日から5月。
スケジュールは全て1時間上に繰り上がって9時半から陸トレ。雨が心配だな。



☆☆☆☆☆
6

2011/4/30

復活  MUSIC

「県春季」エントリーだん。



で、来る7月30日。
一夜限りの復活ライブを行うらしい。

うぅぅぅぅ〜む、行きたい。







COMPLEX 1990年11月8日の解散ライブより上から、「BE MY BABY」「恋をとめないで」「1990」。


この辺は有名どころな曲ね。所謂A面ソングです。
でもね、いやぁコンプレックスって、カップリングとかでもっともっとカッキー楽曲がいっぱいあるんですよ。

まっ今夜は遅いから、その辺はまた明日にでも

んじゃ、おやすみぃ〜




☆☆☆☆☆
3

2011/4/29

頑張る若者の為の強化練習  SWIMMING

クリックすると元のサイズで表示します

今日から「頑張る若者の為の強化練習」略して『GW強化練習』が始まりました。

今日&明日のスケジュールは以下の通りです。

陸トレ@  10:30〜11:30(外)
練習説明  11:30〜11:45
入場    11:45
水中練習@ 12:00〜14:00
陸トレA  16:00〜16:20(プールサイド)
練習説明  16:20
水中練習A 16:30〜18:00

1回目の練習と2回目の練習の間が短く、かなりタイトなスケジュールです。5/1からはこれが上に1時間スライドした日程になる予定です。
でも「泳げることに感謝」して、常にポジティヴシンキングで頑張ってますよぉ〜 

強豪チームは色んな所に合宿に行ってるみたいですが、我々「弱小軍団」は少しでも経費を削減し、出来うる限り本拠地チバコクでの練習です。ラブチバコクですから^^ゞ


練習の寸評等を書こうかと思ったけど、「県春季」のWEBエントリーをすっかり忘れてた´Д`

急いでやんなきゃなんで、今夜はこの辺で



☆☆☆☆☆
4

2011/4/28

明日から  SWIMMING

明日から「GW強化期間」です。
昨年も同じこと言いましたが、GWはゴールデンウィークの略ではありません。「頑張る若者」の略です(笑)

…なので、若者ではなくオジサンな私は頑張りません。
あなた達が頑張ってください



クリックすると元のサイズで表示します

んっ、ケムール星人か?




☆☆☆☆☆
5

2011/4/27

D-Bah  SURF

はぁ〜っ、なんなんだ今日の練習は?(怒)

ディセンディングっつぅのは、ラストだけ上げればいいんかい?
そりゃ4E1Hって言うんだよ!
もう二度とディセンディングなんて甘っちょろい練習やってやるかってんだ!
全部ハードだ!!!



くそっ、焼酎呑んで、ミックのライディングでも観て寝るべ


Mick Fanning Lights Up D Bah

おっ「ディーバー」じゃん!ココ入ったよ、見た目よりももっと速いんだよ、これがまた


☆☆☆☆☆
4

2011/4/26

position  SWIMMING

今の自分の「立場」、ポジションってどうだろう?


6年前にスイミングを辞めて独立して、自分のチームを立ち上げて、2年前には家も建て、今日までなんとか踏ん張って生きている。

「お前は自分のやりたいことをやって商売にしてるんだから、本当に幸せ者なんだよ」

いろんな人に、そんなようなことを言われてきた。

生活が苦しくて、夜中にアルバイトしながら首の皮一枚で繋がっていた時代もあって、その頃はこう言われても全然わかんなかったし、逆に反発し反論していたかもしれない。40代前半にして、まだまだガキだったってことだ。


50に手が届くようになったこの頃、ようやくこの言葉の意味が分かるようになってきた。…しみじみとね。

その世界で「職人」と呼ばれる人が、いきなり「工務店」の経営サイドに立たされたら、そりゃしんどいよな。餅は餅屋。淡水魚は海じゃ生きられない、そんなもんだ。
世の中からスペシャリストと呼ばれる人がその職を追われ、オールマイティーな何でも出来る人材が求められているのか? 前の前に勤めていたスイミングでは、はっきりと「スペシャリストはいらない」と言われた。7年前のことだ。
スペシャリストを追及してやってきたつもりだった。オールマイティーの頂点がそこにあると思っていたから。

あの時にそう言われた悔しさが、ある意味今の自分を支えているのかもしれない。そういった意味では感謝しなくちゃいけないな^^ゞ

今、私の身の回りには、組織の中でやりたいことをやらしてもらえず、必死にもがいている諸先輩方が沢山いる。

「お前が羨ましいよ」

そう言われたら、

「ありがとうございます!」

と言えるようになってきた。

自分のやりたいことをやって、それを生活の糧として生業として生きていける。
その事実に感謝して、頑張っていかなくちゃいけない。



クリックすると元のサイズで表示します
まだ2階が使えないから、陸トレは水中練習後に「外」で。この時まだ18時40分くらい。これも良い経験だよ、うん。

がんばんべ



☆☆☆☆☆
25

2011/4/25

5月の予定  SWIMMING

今日は4月25日。

ですが、チバコクさんが未だ5月の予定を発表してくれませんTдT
チバコクさんが悪いんじゃないのは百も承知の上なんですが、これじゃこっちも予定が立てられません。わかってますよ、棟梁さん!「上」が返事してくれないんですよね?

不平や不満、所謂マイナスの意見や考えからは良いアイデアは浮かびません。
こうなったらこうする、こーきたらこーする、将棋の世界じゃありませんが10手も20手も先を読んで、あらゆる手を想定して動いておかなきゃいけないんです。


最近つくづく思うのは、学生の時にもっとちゃんと勉強しておけばよかったなぁ〜ということ。なんてったって「応用力」ってものがない。引き出しが少なくなってきてるんだよなぁ〜(泣)


話は思いっきり逸れますが、


八日目の蝉

映画か
本か

どっちが先か、今物凄ぉ〜〜〜〜〜〜〜く悩んでる^^ゞ




☆☆☆☆☆
4

2011/4/24

OCEAN BLUE DAY  SWIMMING

今日は「オーシャン・ブルー・デイ」でした。

「東北地方太平洋沖地震」発生時刻の午後2時46分から1分間、海を愛する者たちが海に向かって黙祷を捧げました。

午後練習の始まりを2時50分とし、その前に私とNalu Aquatic Clubのメンバー14名も、プールサイドから海の方角に向き黙祷させていただきました。いろいろな思いが胸に詰まり、自然と涙がこみ上げてきました。

メンバーには、「こうやって‘泳げる’ということに感謝しながら練習して欲しい」と伝えました。

気持ちのこもった良い練習が出来ていたと思います。

クリックすると元のサイズで表示します


明日は(皆は)オフです。
私は、もちろん仕事です。

がんばります


☆☆☆☆☆
5

2011/4/24

土日合宿その2  SWIMMING

1泊2日の「土日合宿」が終わりました。

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
いつもの道を散歩して、いつもの場所で体操をして…。

午前練習はこんな感じで→20110424amscm.pdf

まっ、内容はボチボチ。

で、最初の8x200(2:45)IMでの背→平のターン。





どちらも@タクミAユーマBアヤの順番。

あぁ〜、悪Uさん、ムネさん、どうなの?
私の見解としては@AセーフBアウトじゃねぇ〜かと思ってるんだが。
アヤは身体が「かぶる」のが早過ぎなんじゃねぇか?

おせーて^^ゞ









☆☆☆☆☆
2

2011/4/23

土日合宿その1  SWIMMING

外は南寄りの風が強く、土砂降りの雨です

今日から1泊2日の土日合宿です。
いつものプールで、いつもの宿。それが一番落ち着きます。
ホントならここで1週間くらい合宿するのが一番良いのかもしれない。

クリックすると元のサイズで表示します

ブダイのプール。

今日の午後練習はこんな感じ→20110423pmscm.pdf

ダイゴだけ別メニュー。ラストメイン、1本も60秒が割れなかった(*_*)




んでもって、そのダイゴは…
7



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ