2012/3/21

春季短水路合宿【未公開画像集】  SWIMMING

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します


今回も良い合宿でした。
何が難しいって、ココから先の数日間の練習が一番難しい。
コーチの腕の見せどころなんだよねぇ〜(^^)v


春季JOまで6日

選考会まで12日



顔晴ろう


おまけ動画
5

2012/3/20

春季短水路合宿その4  SWIMMING

クリックすると元のサイズで表示します
変顔バージョン(@_@;)


怪我や病気もなく雷雷も落ちず(笑)、無事に合宿が終わりました。

詳細は明日以降の投稿で



今夜は寝ます

オヤスミナサイ(^^)v











☆☆☆☆☆
3

2012/3/19

自主トレ  SWIMMING

なんだかんだで、毎日欠かさずやってます。

継続はチカラなり。

=CONTINUATION=

ターン水路合宿も明日で終了です。

顔晴ろう!!

クリックすると元のサイズで表示します
☆☆☆☆☆
2

2012/3/19

春季短水路合宿その3  SWIMMING

合宿3日目。

午前練習は6名だけではあったが、身のある良い練習が出来ました。
メイン練習は短水路ならではの75m練習を実施。イ○マン時代は中央合宿っていうとやってましたが…(^^;;

ダイスケは悲願の50秒切り(短水路)が手の届くところまで来ています。いや、切らせます!必ず!


午後練習からは一時帰宅中だったメンバーも何名か合流。



しっかりと体幹に刺激を与えて、水中練習のメインは、知る人ぞ知る「ケンウッドセット」をディセンディング形式で実施。ミドルとショート1のメンバーはイマイチだったが、ショート2のユリ、カナエが復調の兆しだ



今回の合宿の目的は、普段の長水路での練習でなかなか出来ないターンの技術向上にある。
春JOはもちろん、選考会においてもターン技術は勝敗を左右する大きな要素となること間違いない。
我々の通常の練習では50mの練習では一度もターンがない。100mの練習では1回だけだが、短水路では3回もある。スピードに乗ってきたところでターンになってしまうのではなく、ターンで更にそのスピードを加速したいのだ。
ターン1回につき0.1秒損をするのではなく、0.1秒得をするレース展開が目標だ。

そのための今回の短水路合宿。

で、選手達に

「短水なだけにターン水路だっ!」
と親父ギャグをかましたら、白ぉ〜い目で見られたことは言うまでもないが…
実は結構ウケていたようだ(笑)




明日は今季2度目のIRON PLATEをやります。

えっ?
IRON PLATEの意味がわからないって?

読んで字のごとく「鉄板」ですよ(^-^)/

選手諸君、お楽しみにぃ〜!





☆☆☆☆☆
4

2012/3/18

春季短水路合宿その2  SWIMMING

合宿2日目。

午前練習のメインは…

Middle; Swim 4x200(4:00) IM-Reg Des1-4 to Max
Short-1; Swim 6x100(3:00) Prim. Des#1-3 to Max
Short-2; Swim 8x50(2:00) Prim. Des#1-4 to Max


イイ感じになってきました。
ラストのタイムは…
ミドル班、ダイスケ 2:08.7 タクミ 2:09.4 ユーヤ 2:11.5 アヤ 2:23.0 ナオ 2:27.6
ショート1班、ユータ 58.5 アカネ 1:00.5 ユカリ 1:01.6 リカ 1:03.2 ツバサ 1:08.3
ショート2班、ユリ 30.7 カナエ 32.3 マサヒロ 35.3


ってな感じです。

だいぶ上がってきましたよぉ〜(^-^)/



午後練習は先ず。


ダイナミックストレッチから

んで、水中練習は…



随所にターンを盛り込んだスプリント練習中心でした。


明日は平日のため、殆どの者が学校に出席するため「一時帰宅」しました。
なので、今夜はコーチ1名、選手6名の寂しい夕食でした。

明日の練習、午前中はこの6名のみで練習です。
みっちりフォームを見てやろう!!!





☆☆☆☆☆
4

2012/3/17

カナイユーマ  SWIMMING

中央大学水泳部関係者の皆様、明日からコイツを宜しくお願い致します。




クリックすると元のサイズで表示します



☆☆☆☆☆
8

2012/3/17

春季短水路合宿その1  SWIMMING



本日午後から恒例の「短水路合宿」が始まりました。
今日のメイン練習は…
8x100(1:30) Choice EN1'
Rest(2:00)
6x100(2:00) Prim. Des#1-3 to EN3
Rest(2:00)
4x100(3:00) Prim. Max-Effort


でした。

いいね!が半分、イマイチが半分ってところでしょうか。


常宿の「多津美」にWi-Fiが入ったのはとても喜ばしいことなのだが、自分のパソコンが相変わらず無線を拾わないのでiPadからの投稿です。
が、iPadからだと何故かいつも画像が投稿できません(>_<)

なので、エールの動画でご勘弁下さいませm(_ _)m

「顔本」には画像を載せてあるので、「お友達」の方はそちらからどうぞ!

☆☆☆☆☆
4

2012/3/16

トラブル  

部原サーフ終了後に一路チバコクへ。

途中、銀行で通帳を記帳して車に戻ると…


えっ
エンジンが懸からない'_';´Д`

バッテリーが上がってしまいました。
電気がつけっぱなしだったとかではなく、単なる寿命だったようで…

クリックすると元のサイズで表示します

JAFさん出動
新品のバッテリーと交換となりました。

痛い出費でしたねぇ〜TдT


なんとかナルー練習には間に合いました(^^ゞ

それに…

バッテリーがあがって、諭吉さんが飛んで行ったのはショックでしたが、
ちょっと(いや、かなり)嬉しい事もありましたチョキ

へへへσ^┰゜






☆☆☆☆☆
5

2012/3/16

20120316部原  SURF

クリックすると元のサイズで表示します
【20120316部原 天候:晴れ(薄曇り) 風:弱い東〜南東 波のサイズ:腹〜胸set肩 コンディション:トロ速いワイドブレイク中心 着用ウエット:セミドライ5ミリ+ブーツ 使用ボード:sideways5.10(3fins)】

ブダイの午前練習後に1時間だけ入りました。
トロ速いワイドな波中心ながら、キレ目を狙えばお手頃な胸サイズのイイ波でイヒヒでした
セットは肩〜頭くらいあってアウトからロングが乗ってくるパターンが多かったですが、ハイエナのように「おこぼれ」を頂戴して右に左にメイクできました(^^)v

もうグローブはいらないですね。1時間くらいならブーツも不要でした…ちょっと後悔(^^ゞ

やっぱ海はイイっす!
リフレッシュタイムでしたぁ〜


しかし、その後にトラブルが…




次回「トラブル」に続く




☆☆☆☆☆
2

2012/3/16

昨日のナマコ  SWIMMING

今日はちょっと気合入れて更新しちゃいます

昨日のナマコ練習会はサブプールでテクニック。
お題は「平泳ぎ」でした

キックは皆さんかなり上手になりましたね。
蹴るのではなく「足の裏で押す」感覚が何となくわかってきた感じがありますよ!

で、キックの方がイイ感じになってきたので、今日は結構プルの動作とスイムの(手と脚の)タイミングを練習しました。

平泳ぎのプルは、ともすると身体の前面だけの動き、肘から先だけの腕の動きになりがちですが、肩胛骨からの腕の使い方を覚えると、かなりプルでの推進力を得ることが出来ます。
呼吸動作のための「上げる」プルではなく、推進力を加えたプル動作を覚えましょう

今日やったドリル


1.3キック1プル

2.2キック1プル
3.オンバックキック


4.ドル平

5.ポロスイム
6.アンダーウォータースイム(ハーフストローク)
7.アンダーウォータースイム(フルストローク)

中でも6・アンダーウォータースイム(ハーフストローク)は、肩胛骨から腕全体を使ったプルを習得するのに、また抵抗の少ない腕の運び(リカバリー)を覚えるのに最適なドリルだと思います。YouTubeで探したんですが、イイのがありませんでした(泣)ゴメンナサイ。

まぁ、どんな練習なのか興味がある方は是非私の方にご一報ください



因みに来週のナマコ練習会は…

3月21日(水)13〜15時 
チバコク・メインプールにて「背泳ぎ」のトレーニング

3月22日(木)13〜15時 
チバコク・サブプールにて「バタフライ」のテクニック


です。

皆様のご参加をお待ちしております

お問合せ・お申し込みは naluaquatics2005@aol.com までお願いします。





☆☆☆☆☆
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ