2012/3/15

チバコクでの最後の練習  SWIMMING

…んで、そんな良い日だった3月15日ですが、ユーマにとっては一つの区切りとなる日でもありました。
高校3年生の3名(ユーマ、ダイスケ、アヤ)は明日デイオフ、17日(土)からは武大での「短水路調整合宿」になるのですが、彼は18日から大学の水泳部に入寮しチームを離れるため、聖地チバコクでの練習が実質的に本日で最後となったのです。

ユーマと練習を一緒にするのも17日が最後。
なんだか、もうウルウルきてしまう五十路直前オヤジなのでしたT_T


クリックすると元のサイズで表示します
聖地チバコクともお別れです。

クリックすると元のサイズで表示します
「ユーマ君のようになりたい」とウチに移籍してきてくれたツバサ(左)と、高校の後輩にあたるユーヤ(右)と一緒に、ダイチの記念碑の前で(笑)


はぁ〜、ついつい感傷的になってしまうなぁ〜T_T




☆☆☆☆☆
7

2012/3/15

OGホナミ襲来  SWIMMING

今日のナルーの午後練習にOGのホナミが来てくれました。

クリックすると元のサイズで表示します
同じくチームOGのユリエ(ユカリ姉)も、たまたまジムにトレーニングに来ていて遭遇(^^)v嬉しいOG集結となりました


クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

ホナミはプールサイドで2時間ずっと練習を見てくれて、ダウンの時には何名かの後輩選手に声をかけアドバイスをしてくれていました。自分の経験を元に伝える彼女なりの励ましの言葉は、私が言う言葉の何十倍もの効果があると思います。

ホナミを知らない「新人達」はちょっと緊張した面持ちでしたが…(笑)

昨年8月の夏季JOを最後に引退したホナミは、4月から保育園の先生になるための学校に通います。学校が近いので自宅からの通いだそうです。なので、4月から再開される「ナマコス」に誘っておきました。いよいよマスターズデビューかな(^^)v

クリックすると元のサイズで表示します

最後に皆と記念撮影。みんなイイ顔してるな^▽^

先ほど、ホナミから今日のお礼メールが来ました。
お礼を言いたいのはこっちの方だよ。

ホナミ、
本当にありがとう!!


今の私の気持ちや精神状態を察するかのように、この頃いろんな人が私の元に来てくれたり電話して来てくれたり…。

頑張んなきゃ!って気持ちになります、マジで。
頑張って歯食いしばってやってりゃ、いつか必ず道は開けてくる…はず。



頑張ろう自分。
顔晴ろう自分。

明日も笑顔で^v^
苦しくて辛い時こそ笑顔で


ねっ





☆☆☆☆☆
6

2012/3/14

NaMaCo  SWIMMING

本日のNaMaCo練習会のテーマは「自由形」でした。
で、練習内容はこんな感じ。
8x 50(+15sec) S/K/P/S @2t Choice
4x 50(1:40) Kick Fr W/Board
4x 50(1:50) Kick 1) Fr No-Boaard Streamlined 2-3) Side-Kick 4) On-Back
4x 50(1:30) Pull Fr W/Buoy Hyp3
8x 50(1:40) Swim Fr Drills
1x100(5:00) Swim Ch Recovery
4x 50(1:20) Swim Fr EN2
3x 50(1:40) Swim Fr EN3
2x 50(1:40) Swim Fr AN1
1x300(8:00) K/P/S @Self Fr(Choice) C-Down


で、やったドリルはコレっす。



皆さん苦戦してましたが…(^^ゞ

ショルダーローテーション、呼吸のタイミング、ストローク、キック等々、いろんな箇所を修正できる良いドリルです。コレで脚が止まるようだと…ちょっと厳しいのかな??

日本では片手を前にした状態での片手回し、というやり方が多いですが、私はあまりやらせないです。
えっ?その理由??


秘密です(^^)v


んじゃ


☆☆☆☆☆
4

2012/3/14

カウントダウン  SWIMMING

クリックすると元のサイズで表示します

コイツ等に稽古をつけるのも残り僅か。
カウントダウンが始まっている。

ダイスケ(左)とユーマ(右)はJOまで。
アヤ(中央)は選考会まで。

ユーマに至っては18日から大学の練習になるため、今日を入れてあと3日だ(16日はオフ)。

怒ってばかりだけど…
文章とか言葉で上手く表現できないけど…





寂しいよ。


☆☆☆☆☆
22

2012/3/13

バイキンマン  



やっぱり、キャラ的に自分はアンパンマンにはなれないのかな?

バイ菌みたいな存在だからなぁ…







ハヒフヘホぉ〜〜〜〜〜




☆☆☆☆☆
20

2012/3/12

6パックへの道  

今日から約10日間、卒業式が終わった高校3年生は午前&午後の2回練習です。

クリックすると元のサイズで表示します

今朝はユーマとアヤの2名。左はC浦安のヤブー選手。
ダイスケは運転免許センターで試験でした。
(→見事に合格午後練習の後いきなり車で帰ってました(^^ゞ)

で、ユーマとアヤは…
オフ明けのせいもあるのでしょうが、二人ともイマイチな練習内容((+_+))
タイムが上がってないのに脈はどんどん上がる…って、単なる練習不足でしょ??


で、午後練習までの間、(今日はプライベートレッスンの予約が無かったので)私はジムでウエイトです。
因みに昨日(日曜日)は大会終了後に1時間半、土曜日は競技役員の昼休憩時に1時間強ウエイトをやりました(^^ゞ
昨日は胸と背中、土曜日は脚中心にやったので、今日は「肩と腕」を中心にやりました。

私は肩周りの筋力が弱いので、その辺を特に強化です。

鏡の前でコンセントレーションカールをやっていたら、コレを思い出してしまい…思わず笑ってしまいました。

クリックすると元のサイズで表示します

自分ぢゃん(笑)



2月上旬には体重67キロ&体脂肪率17%くらいだったんですが、今は62キロ台&14%台とだいぶ身体も締まってきました。今朝、隣で練習してたC浦安のK先生には「痩せました?」と言われたほど見かけも「少しずつ」変化してきました。ポンポコリンだったお腹も「少しずつ」…



クリックすると元のサイズで表示します

ムキムキマッチョには到底なれませんが、うっすら6パックくらいにはなりたいと思っています。画像は2pac(笑)


頑張ります


☆☆☆☆☆
4

2012/3/11

マスターズ新春スイムミート その3  SWIMMING

キャンペーンモデルとの2ショット写真に浮かれてばかりいたわけではありません。




クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

本日14時39分から大型ビジョンでアノ映像が流れました
「感動」という言葉が適切なのかどうかはわかりませんが、何度も観た映像であるにも関わらず、今日も(やっぱり)感動して泣いてしまいましたT_T

そして14時46分に黙祷。

絶対に忘れられないアノ光景が頭の中をぐるぐる回りました。
やはり涙が止まりませんでした(T_T)

0泊2日(バス車内泊)で行った「水泳教室」。
もちろん今年もやります!
来年もやります!!

「継続はチカラなり」


また、先日ゴール○ウイン社さんから物品提供していただいた水泳用品(水着、Tシャツ、キャップ、ゴーグル、セーム等)を、宮城県水泳連盟さん宛てで送らせていただき、昨日届いたとの連絡を頂きました。

クリックすると元のサイズで表示します

未だに仮設住宅暮らしを余儀なくされている子供達に配布して下さるとのことです。


今後も、
自分にできることを、
少しずつ、一歩ずつ…
前へ向かって進んで行きますので、

何卒宜しくお願いいたします。










☆☆☆☆☆
21

2012/3/11

マスターズ新春スイムミート その2  SWIMMING

大会2日目だん。

本日のミッションは2つ。

@キャンペーンモデルの尾花貴絵サンとツーショット写真を撮る(^^)v
A3.11追悼セレモニーにて「気仙沼松岩小学校での水泳教室」映像を流す&黙祷


どちらもミッションコンプリートしました。

先ずは@…

尾花貴絵さんとのツーショットは肖像権(?)の関係でマネージャーさんからストップがかかりましたので、ココに掲載することが出来ませんが…。


クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

(上)これくらいなら大丈夫かな(^^ゞ
(下)直筆サイン入りクリアファイル


「その3」に続く。




☆☆☆☆☆
4

2012/3/10

マスターズ新春スイムミート その1  SWIMMING

「顔本」の方にも載せましたが…

東日本大震災から明日でちょうど1年。
明日の「新春スイムミート」において14時46分に黙祷が行われます。

その際、昨年の夏に我々が行った「イルカ教室」の映像が大型ビジョンで流してもらえることになりました。



水泳しか出来ない我々が、被災者の方々の為に、特に現地の子供達の為に何か出来ないかと考えた結果行った行動です。

明日、お時間のある方は是非会場にお越しいただき、この映像を観ていただきたく思います。そして、皆さんで黙祷をし、一日も早い被災地の復興をお祈りしましょう。
会場にお越しいただけない方は、14時46分には一旦お仕事やお勉強の手を休め、黙祷していただけるようお願いします。

PRAY FOR JAPAN


☆☆☆☆☆
17

2012/3/10

アンパンマン  



アンパンマンの唄…
まだサラリーマンコーチだった頃、幼稚園指導の体操がアンパンマンだった((+_+))
子供達の前で踊りながらやるんだけど…、嫌で嫌で仕方がなかった。


あれから7年…

まじまじとこの唄を聞いて

また泣けてきたT_T

ダメだな49歳

涙腺弱すぎ


アンパンマンみたいになれるよう、頑張ろう




☆☆☆☆☆
11



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ