2012/3/3

Be Positive  SWIMMING

昨日の練習は2班に分けて行いました。
前半は皆同じメニューで2000mのアップセットの後に25mのスプリント。意外や意外、速いんですよコレが! 先週の短水路練習の成果なのかなぁ〜?

で、後半は自由形班(個メ含む)と特種目班の2班で。
メインスイムは一緒で 8x100(2:00)Des1-4/Hold5-8 + 4x100(2:30)1E3H という内容だったんですが…これは殆どの者がヘナチョコ野郎とヘッポコ御嬢さんでした(^^ゞ

ガマンですね、我慢。
ココはじっと我慢します、はい。


で、昨日は水中練習が終わってから2階で陸トレ。
土日に行われるマスターズの大会(FIA)の影響で場所が制限されてはいましたが、そんなのお構いなしに(笑)しっかりとダイナミックストレッちゃいました




暗い、寒い、と条件は悪かったですが「外」でやっていた時期を考えれば天国です。
何事もプラスに、ポジティヴに考えていれば、必ずその方向に向き始めると信じて突き進んでいきます。


さぁて、今日もコレからブダイです。

いってきまぁ〜す

☆☆☆☆☆
3

2012/3/2

TARGET  SWIMMING

ついこの間まで新年のご挨拶をしていたかと思ったら、あっという間に月日は流れ既に3月。この後に控えるビッグイベントに向けて足踏みしている暇はありません。しっかりと前を見据えて進んで行くしかないのです。

私は常に何か「目標=TARGET」を設定して生きてきました。
今回もある「目標」を設定しそれに向かって頑張っていきます。

えっ?どんな目標かって?
それは秘密ですよ



さて、約1ヶ月ぶりの「チバコク・メインプール・長水路仕様」だった昨日のナルー練習。
流石に水中練習の様子の画像はありませんが、ドライランドもしっかりと行いました。



ちょっと暗いですが、「顔本」に載せたのとは違うヴァージョンです。
コレは踵をつけて真横に投げるパターン。
昨日は20種類のメディシンボールのトレーニングを行いました。

水中練習はこんな感じです→20120301pm.pdf

右呼吸を解禁したユータがイイ感じになってきましたが、如何せんキックが弱すぎるので夏までにはなんとかしなくちゃいけません。マサヒロの体重移動のタイミングも修正しないといけませんね。

日曜日に「関東冬季」を控えるユリは一般利用で別メニューでした。
バタフライの入水時の掌の向きを修正しました。テンポを上げた時にちゃんと水がかけるように…。


さて、ではブダイに行ってきます。
今朝は「宅配便」のオジサンです(笑)

ブダイの皆、待ってろよ

☆☆☆☆☆
3

2012/3/1

リコ姉  SWIMMING

残念なお知らせがあります。

昨年の11月から4か月間お世話になったアスレチックトレーナーのRiko姉さんが、当面の間チームから離れることになりました。
彼女の専門はゴルフのトレーナーでありながら、プライベートな時間を割いて我々の練習にトレーナーとして参加してくれていました。
今月からプロゴルフトーナメントのシーズンが開幕することもあり、時間的に相当タイトになってくることが予想されるため、本人と話し合った結果、このような結論になりました。

4週間後に控えるJOや、その直後の日本選手権を考えると非常に残念なのですが、このままずるずると我々のトレーナーを続けていくことが、彼女にとって(体調面、プライベート等)プラスにならないと判断した上での結論です。

この僅かな4か月という期間で彼女が我々にもたらしてくれたことは非常に大きく新鮮で、水泳コーチでは分からない視点から選手個々の特性を引き出すアプローチをしていただきました。また、ケガ等のリハビリや体質改善のための個々のプログラムも作成していただき、私事ではありますが五十肩もかなり良くなってきました(笑)

我々のことが嫌いになって離れていくわけではなく、我々の事が好きだからこそ「中途半端なこと」はしたくないというのが彼女の意思です。

今後暫くは、また以前のように私一人で選手達に指導をしていかなくては行けなくなりましたが、今まで以上に私も頑張っていこうと思います。

Riko姉さん、今まで本当にありがとうございました。
そして、いつの日か必ずまた、あのヒマワリのような笑顔で我々をサポートして下さる日がくることを信じてずっと待っています。

貴方は永遠に私たちのスタッフであり、仲間であり、ファミリーです。
「おかえりなさい」と言える日が来ることを心待ちにしています。


クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します

WE ❤ Riko



☆☆☆☆☆
13



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ