2012/3/19

自主トレ  SWIMMING

なんだかんだで、毎日欠かさずやってます。

継続はチカラなり。

=CONTINUATION=

ターン水路合宿も明日で終了です。

顔晴ろう!!

クリックすると元のサイズで表示します
☆☆☆☆☆
2

2012/3/19

春季短水路合宿その3  SWIMMING

合宿3日目。

午前練習は6名だけではあったが、身のある良い練習が出来ました。
メイン練習は短水路ならではの75m練習を実施。イ○マン時代は中央合宿っていうとやってましたが…(^^;;

ダイスケは悲願の50秒切り(短水路)が手の届くところまで来ています。いや、切らせます!必ず!


午後練習からは一時帰宅中だったメンバーも何名か合流。



しっかりと体幹に刺激を与えて、水中練習のメインは、知る人ぞ知る「ケンウッドセット」をディセンディング形式で実施。ミドルとショート1のメンバーはイマイチだったが、ショート2のユリ、カナエが復調の兆しだ



今回の合宿の目的は、普段の長水路での練習でなかなか出来ないターンの技術向上にある。
春JOはもちろん、選考会においてもターン技術は勝敗を左右する大きな要素となること間違いない。
我々の通常の練習では50mの練習では一度もターンがない。100mの練習では1回だけだが、短水路では3回もある。スピードに乗ってきたところでターンになってしまうのではなく、ターンで更にそのスピードを加速したいのだ。
ターン1回につき0.1秒損をするのではなく、0.1秒得をするレース展開が目標だ。

そのための今回の短水路合宿。

で、選手達に

「短水なだけにターン水路だっ!」
と親父ギャグをかましたら、白ぉ〜い目で見られたことは言うまでもないが…
実は結構ウケていたようだ(笑)




明日は今季2度目のIRON PLATEをやります。

えっ?
IRON PLATEの意味がわからないって?

読んで字のごとく「鉄板」ですよ(^-^)/

選手諸君、お楽しみにぃ〜!





☆☆☆☆☆
4



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ