2012/6/13

気分は快晴で(^^)/  SWIMMING

梅雨入りしてからというものの、まともに太陽を見ていませんね(T_T)
はやく「光合成」したいっす(笑)

クリックすると元のサイズで表示します
これは我が家の弐号機「太陽」。拾ってきた「カメ吉」は未だ元気だが(…数回逃走)、近々川へ戻すそうだ。



さて…、

クリックすると元のサイズで表示します
昨日の陸トレは「チュービング」でした。
水中での動作を意識してやる場合と、単に筋力アップのためにやる場合と、結構このチュービングは効果があると思う。

水中はキック、プル、スイムの基本練習。
4月の選考会の時にある先生と話してヒントをもらった練習を最近は頻繁に取り入れて行っている。距離を落とさず質を上げる良いトレーニングだ。

水中練習が終わった後は高校生以上のショート班とウエイト。
「県高校」10日前(今日は既に9日前)なので軽い負荷で自由に行わせた。

皆、だいぶ自覚が出てきて、眼の色が変わってきた。

最近は極力「教えない」ようにしている。
うぅ〜ん、語弊があるといけないから「教えすぎない」にしておきましょうかね(^^ゞ
とかく、この仕事をしていると「教え過ぎ」てしまうことが多かったんだけど、そうすると自分の枠の中での選手になっちゃうから、要所要所のみ言って、あとは自分で考えてやらせるようにしている。

今年のメンバーは、全国大会で戦えるメンバーってことを考えると、ここ最近では一番「小粒」なメンバーかもしれない。スーパーエースがいるだろ!って仰る方もいるかもしれないが、総合力から判断すると今はまだ去年のレベルに達していない。

だからこそ面白い。
だって、コイツ等がインターハイや全中に出れたり、決勝に残ったりしたら、それって結構凄い事だと思う。
スーパーエースはもちろんだが、なんかいつも以上にワクワクするんだよね。

それこそ、

やってやるって!!

って気分。

って、随分話がそれちゃいましたね、すいません(^^ゞ

今日も一日元気よく、気分は快晴で
顔晴っていきましょぉ〜






☆☆☆☆☆
6



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ