2012/7/12

ジャパンマスターズ前日  SWIMMING

クリックすると元のサイズで表示します

明日から4日間に渡り開催される「ジャパンマスターズ2012」。今年はチバコクで開催です。

NaluサブメンバーのひとみんもNaMaCoメンバーさんも多数出場します。
皆さん、頑張ってくださいねぇ〜


なので、チームの練習は久々の長水路サブプール。

ロング班のメインはコイツを使って…

クリックすると元のサイズで表示します

キャッチアップっぽいタイミングの選手はかなりキツそうだった。

ミドル&ショート(1&2)の面々は Swim 28x50(1:20) E/H @alt 。1レーンに12名入って流れもあったけど、男ではツバサ、ハヤテ、女ではリカがまずまずのタイムで来ていたと思う。他の選手も悪くはない。個メのメンバー3名(タクミ、ユーヤ、マリナ)はハード全てを平泳ぎでいったがイマイチ…'_';テンポは上がるが、ボディーポジションが上がらない。姿勢だよ、姿勢。何とかしなくちゃな


でね…





続きを読む
4

2012/7/11

短水路仕様  SWIMMING

クリックすると元のサイズで表示します

昨日、今日とチバコクのメインプールは短水路仕様で行われています。たまにはこういったイレギュラーなことがあってもいいのかなっ?っとは思います。

なので、今日はナマコもナルーもチューブを使った練習。
もちろんナマコの方々はアシストのみ、ナルーの面々にはレジスト&アシストをやったんだけど…、二等兵クン!レジストで25m行けないってマジっすか?

参ったぜ´Д`


それにしても今日は(今日も)ハードな一日でした。

04:30      起床
05:30〜07:00モバラ早朝練習

クリックすると元のサイズで表示します
07:30〜07:50登校指導(横断歩道のオジサン)

チバコクにて…
10:00〜11:00プライベートレッスン
11:30〜     ランチ
13:00〜15:00ナマコ練習
17:00〜18:00ナルー陸トレ(メディシンボール)
18:00〜20:00ナルー練習
20:00〜21:30ナルーウエイト

11:00帰宅

ってな感じです。ハードだろぉ〜(笑)


なので、もう寝ます
オヤスミナサイ
☆☆☆☆☆
4

2012/7/10

スイッチ  SWIMMING

優れた選手はスイッチの切り替えが上手い。

オンとオフの切り替え、遊びと練習の切り替え、更には練習とレースの切り替え…。
やはり練習とレースでは(こと競泳に関してしかわからないが)違う。

また、結果(タイム)が良かった時(ベストタイムが出た時)も、いつまでもその余韻に浸っていることなく、次なる目標設定を定めて更なる上を目指す。
逆に結果が悪かった時でも、いつまでもクヨクヨしていないで、修正すべき点を分析し改善し、次なる目標設定を定めることが出来る。

これは、選手に限らず指導者にも全く同じことが当てはまる。

しっかりとスイッチの切り替えができる優れた指導者の下から、優秀な選手は産まれる。


Will Smith / Switch


さぁ、今日も一日スイッチ切り替えて顔晴ろう


全中予選まで11日
関東高校まで14日
関東学生まで25日




☆☆☆☆☆
11

2012/7/9

千葉県選手権第2日目  SWIMMING

昨夜はブログを全く書く気になれず、帰って一杯飲んで即寝

チームの総体的なタイムは散々だった。
良かった者も中にはいたが、それは少数だった。

タイムも良くなかったが、それよりも私をガッカリさせたのは凡ミスだった。
中でも明らかなライトタッチが2つもあったのは残念でならない。

他にもいろいろあった。
腹が立つことが多かった。
実際、腹を立てて説教もした。

わかって欲しい。
オマエが嫌いなんじゃない。
大好きなんだ。

だからこそ、もっと…。


そして…







続きを読む
18

2012/7/8

Keep Your Head Up !!  MUSIC


Ben Howard / Keep Your Head Up

今日も一日顔晴ろう



☆☆☆☆☆
1

2012/7/7

千葉県選手権第1日目  SWIMMING

クリックすると元のサイズで表示します

「国体予選」を兼ねるこの大会。

初日の今日は…

昨日のダイスケのスピーチじゃないけど「地力」の無さを思いっ切り露呈した感じだ。
所詮「付け焼刃」や「メッキ」じゃ戦えないんだってことを教えられた。

まだまだガキ、お子ちゃまなんだよねぇ〜(>_<)

選手はもちろん、自分もね。


スマホに入ってきた朝の占いは☆☆☆☆☆だったから喜んでいたけど、実際は…レースでも、レース以外でもガッカリすることが多く、結構凹んだ↓






そういや今日は「七夕」だったんだね…






☆☆☆☆☆
1

2012/7/6

凱旋  SWIMMING

今日のナルー練習にOB,OGの3名が来てくれました。
明日から行われる「県選手権=国体予選」に出場するための『凱旋帰省?』っす。

ユーマ(中央大1年)は皆と一緒に練習、新しい「声キャラ」を炸裂させて周りを和ませてくれました^▽^
アヤ(筑波大1年)は一般で軽ぅ〜く調整。身長は変わってませんでした(笑)

クリックすると元のサイズで表示します

ダイスケ(中京大)は、テーパーかかってるらしく…(^^ゞ
皆とは泳がずにアシスタントコーチ役をやってくれました。


んで、水中練習後に…

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

3人にスピーチしてもらいました。

アヤは「食事について」、ダイスケは「地力について」、ユーマは「チームについて」喋ってもらいました。僅か3ヶ月の間に随分と成長したなぁ〜と感心しました。

明日からはレースで大学生としての貫録と凄さを見せつけて欲しいと思います。
でも、中高生も「若さ」で喰らいついていって欲しいな

まったくの無調整だけど
スピード練習は取り入れてきてるから、そこそこ行くんじゃないかな?



☆☆☆☆☆
6

2012/7/5

昨日の練習  SWIMMING

昨日のナルー練習のロング班(だけ)。

久々にバンドプルをやりました。
こんな感じで…



ロング班の4名(レイ、リョータ、モエナ、アヤカ)にとっては「初体験」。

オーストラリアや、トライアスロンの選手がよくやってる練習ですね。
プルブイはつけないでやります。体幹がしっかりと使えてないと脚が下がります。
キャッチがしっかりと出来てないと全然進みません(^^ゞ


ってなわけで…何名かは溺れそうになってました(笑)


全中予選まであと16日
関東高校まであと19日
関東学生まであと30日


あっ、千葉県選手権(国体予選)まであと2日だぁ〜(爆)



☆☆☆☆☆
2

2012/7/4

おかげさまで  

クリックすると元のサイズで表示します

この拙いブログも昨日の2012年7月3日で丸5年を迎え、本日より6年目に突入しましたクラッカークラッカークラッカークラッカークラッカー

何よりもここまで1日も休むことなく「継続」出来ていることがちょっとした自慢です 365日x5年=1825日、オリンピックイヤー(閏年)が2008年と今年の2回あるので2日足して1827日継続中っす。

因みに、本日までの投稿総数2358回、投稿画像数4529枚だそうです(^^ゞ

クリックすると元のサイズで表示します

最近は「顔本」に押されっぱなしで、ブログの方が疎かになりがちですが、顔晴ってまだまだ継続していく…と思いますので、何卒宜しくお願いいたしますm(_ _)m

突然「臨時休業」するかもしれませんがね(^^ゞ






シマコス店主、5周年記念Tシャツ作ってよ(笑)



☆☆☆☆☆
5

2012/7/3

波(73)の日  SWIMMING

今日は「波(73)の日」…ということで、アドバイザーのお仕事(朝練)終了後にシンテーにGO!

がっ…◎o◎

クリックすると元のサイズで表示します
霧でなぁ〜んも見えません(@_@) 私が指差してる方がシンテー左の堤防なんですが、全く見えませんね。

でも、上がってきたサーファーに聞くと「中に入れば結構見える」とのことなので、早速着替えてイン!

【20120703(波の日)片貝新堤 天候:霧 風:ほぼ無風 波のサイズ:膝〜腿set腰(T_T) 波のコンディション:トロ厚&ワイドでウネリも弱い 着用ウエット:シーガル 使用ボード:sideways5.10(3fins)】 

うぅ〜ん×o×
天気、波、ライディング全てにおいてイマイチでした。
まぁ1本だけ、大きめのウネリからレギュラーに走れたので、今日は1イヒヒってとこですね。


波待ちしている時に、S玉のKナミのYコーチに遭遇。
しばらく一緒にやっていたんですが、急に見えなくなったなと思ったら、なんかローカルとトラブったみたいで強制終了されちゃいました´Д`
大丈夫だったかな?

…と人の心配する前に、今日は自分もかなり反省っす。



続きを読む
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ