2012/10/31

ハロウィンと原石  


Helloween / I Want Out(1988)

古っ!

今日はハロウィンでしたね。
初号機も弐号機も沢山お菓子を貰ってきたようですチョコキャンディ

だからというわけでは全然ないのですが、今夜はナルー練習はお休み。
私は昼にチバコクでナマコ練習会をやって、夕方からはアドバイザーを務める県内のスイミングへ行ってきました。

そこに「原石」のような面白い選手がいます。
まだ小学生なのですが、「おっ!コイツはもしかすると…」って感じです^▽^
当然まだ種目は決めてませんが、イメージとしては…



ハンガリーのアグネス・コバーチ選手のような独特なブレストを泳ぐんですよ、これがっ!
私の眼に狂いがなければ、結構イケてるとおもうんだけどなぁ〜

この年令時に覚えたタイミングやフォームは後々までずっと残るから、あまり型にはめずに伸び伸びと「らしい」泳ぎを作り上げていって欲しいな。F見コーチ、M岸コーチ、S木コーチ、頼みましたよ


明日の朝はブダイへ。
んで、昼からチバコクでナマコ練習会。夕方からはナルー練習っす!

なんで、寝ます。
オヤスミナサイ









☆☆☆☆☆
3

2012/10/30

ステージ1/フェーズ2/ウィーク5  SWIMMING

第1局面のターゲット「県秋季」が終わり、昨日からステージ1の第2局面、第5週目に入りました。

先週までは各種目のドリル中心に大体EN1’位までのシステムで推移してきましたが、今週からは一気に距離・ストレスともに上がっていきます。

それと同時に練習も各グループ毎になり、私一人でタイムを読み上げていくのは結構厳しい状況になってきました…おまけに老眼だし@〜@
しかしながら、昨日も今日も各練習グループの中心的存在となる高3が自ら声を出し盛り上げてくれています。とてもイイ状況です



クリックすると元のサイズで表示します
水中練習前の陸トレは恒例の「外ラン」。ついこの間までこの時間でも十分に明るかったのに、今じゃもうこんな暗さです。日照時間が一日の半分以下になってきました。冬は間近ですね(^^ゞ


クリックすると元のサイズで表示します
今日の水中練習。スイムメインは…

Long>8x200(2:50)EN2 + 4x200(3:20)Des1-4
Middle&Short-1>12x100(1:40)Fr EN2 + 8x100(2:00) Prim.(IM=@2t) Harder(EN3)
Short-2>12x50(0:50)Fr EN2 + 12x50(1:00)Prim. EN2 + 4x100(3:30)Prim. Des to Max!!



ロング班。レイ改め「ヘー」が先輩のマコトを脅かすタイム。これでマコトに火がつけば面白いことになりそう…(^^)v
※マコトは昨日からウチのメンバーになりました。詳細はいずれ何処かで

ミドル班。ユーヤが「らしい」練習で、やっとラストで59秒。でも皆まだまだだな(@_@)
ショート1班。中2のサエが頑張っていたが、ラストは力尽きていたな(^^ゞ
ショート2班。うぅ〜む、フェーズ1でスピード練習をやらなすぎたかな?

どの班もまだまだエンジン懸かってない輩が多い。
環境や条件がどうであれ、今ある力を目いっぱい出す。今やれることをやる。
言い訳はなんぼでも言える。
やれることをやんなきゃ!!!

…にしても、
甘ったれなチューボーと風邪っぴきが多すぎる…

もっと気合入れてけぇ〜!!!!!!!!!!


☆☆☆☆☆
4

2012/10/29

県秋季とぎふ清流国体慰労会  SWIMMING

クリックすると元のサイズで表示します

昨日は2013年シリーズ第1戦となった「県秋季」。
例年の如く課題種目は「200個メ」として、制限タイムが切れているメンバー全員が出場しました。結果はまぁまぁってとこでしょうか。まだ殆どドリル練習しかやっていない割には泳げていたと思います。バケットターンもなんとか様になっていたようだしネ

総体的にみると、高3男子の3名の活躍が目立っていたように思う。何だかんだでこの3名のベスト率高いし…。逆に高1女子と中学生がイマイチ元気がない感じかな。

ブダイ軍団もまぁまぁ。これからWC(ワールドカップじゃなくてウインターカップ^▽^)に向けてしっかり泳ぎ込みましょう!!


大会が終わってから千葉に移動して「ぎふ清流国体スタッフ慰労会」

クリックすると元のサイズで表示します
世界の鈴木先生と世界のニシザキ先生(笑)

二日連続でバカ呑みカクテルしてしまいました。
これぞまさに「二日酔い」天使




☆☆☆☆☆
3

2012/10/28

上級コーチ研修会とチュースギ水泳部創部50周年記念パーティー  SWIMMING

クリックすると元のサイズで表示します

昨日の「上級コーチ研修会」。午前中の講義はインプレッショントレーナーの重田めぐみさんが講師でした。最近の上級コーチ研修会は異業種から講師を呼ぶパターンになってきているようだが、いやぁ〜昨年の岩崎由純さんといい、今年といい、「アタリ」ですね。マジ良かったです


で、研修会終了後の「チュースギ水泳部創部50周年記念パーティー」。
懐かしい先輩方や後輩に会えてとても楽しかったです。

クリックすると元のサイズで表示します
「現役」の面々。若いっ(笑) 普段見てるナルーの面々と一緒の歳くらい…なんか複雑ですね(^^ゞ

クリックすると元のサイズで表示します
一番「可愛がった」ひとつ下の後輩スドウは、今じゃ世田谷の釣具屋さん「サンゴ堂」の店長。趣味でトライアスロンもやってる。

クリックすると元のサイズで表示します
入れ替わりの先輩(3つ上)にあたるユーコさんは、世田谷区議会議員さん!!

クリックすると元のサイズで表示します
サワコさんは1つ上のとても優しい先輩でした。実は結構近くに住んでることが発覚!

で、やっぱり〆はこの方でした(^^)v



6期(10歳上…私は16期)のエノモト先輩は、高校卒業後に中央大学の応援団に所属。箱根駅伝等々で大活躍されていました。現在は大手建設会社の営業部長さんです


クリックすると元のサイズで表示します
二次会での嬉しいショット。大先輩方に囲まれて。写真左のイトウさんは中大のヨシムラ総監督を呼び捨てに出来ちゃうような凄い方(元中大の事務局)。チュースギ〜チューフ〜中大という経歴をお持ちの大先輩です。よく、我々のコーチに来てくれました。鬼のようにおっかない方でした(^^ゞ そして、今回私が一番お会いしたかったのがタカオ先生(私の左上)。超おっかない先生でしたが、超優しい先生でもありました。もしかすると私の指導原点はココにあるのかもしれません。

楽しい宴でした。
今回、総幹事をしていただいた8期のヌマさん、同期のサチコ、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。
そして、私のチーム「Nalu Aquatic Club」の為に応援基金を立ち上げてくれ、ご協力いただいたOB・OGの方々、本当に感謝以外の言葉がありません。

ありがとうございました!!







☆☆☆☆☆
8

2012/10/27

新宿→御茶ノ水  SWIMMING

クリックすると元のサイズで表示します

今日は、年に一度の参勤交代…じゃなかった「上級コーチ研修会」でしたσ^┰゜
しっかり勉強させていただきました。特に午前中の講義は面白かったです。その辺はまた次回の投稿の時にでも…。



研修会会場の新宿から場所を御茶ノ水に移動し、夜からは…

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

母校「中杉」の水泳部創部50周年記念パーティーに出席してきました。

こちらも詳細はまた次回にでも…。

今夜はとにかく眠いので寝ます。

オヤスミナサイ
☆☆☆☆☆
4

2012/10/26

「個ミ」継続中  SWIMMING

先日もココに投稿したように、ナルーのメンバーと「個ミ」こと個別ミーティングが続いている。予定が大幅に狂い、未だに全員が終わっていないが、各メンバーとの「サシ」でのミーティングでは色々と気づかされることが多い。

で、今日「個ミ」したメンバー。
自分のベストタイムをわからない。何時出したのか、どの大会で出したのか、もちろんラップタイムも知らないのだ…`へ´

がっかりというより、呆れてしまった。

0.01秒を争う競技をやっている以上、最低限、自分の記録管理は自分でしなくてはいけない。
「それを怠っているから、今のアナタの成績があるんじゃないか?」
「まずは自分の記録をしっかり管理する事」
「自分自身が変わること!」
とアドバイスした。

その選手は大粒の涙を流しながら、それを拭こうともせず私の話を聞いていた。

変わるかな?
変わって欲しいな。

今季のチームのスローガンはDEPARTURE(出発)

ここからが出発だと思って「自分の道」に向かって歩き出して欲しいな。
立ち止まったり、振り返ったりすることも時には必要かもしれないけど、今のアナタに必要なのは前を向くことだよ。




さて、明日は「上級コーチ研修会」と母校(高校)の水泳部OB会。
しっかり勉強して、しっかり飲もう(笑)

んじゃ



☆☆☆☆☆
5

2012/10/25

Rival  

彼と知り合ったのは今から四半世紀以上前だ。

「この業界でライバルを1名挙げよ」と問われれば、私は迷うことなく彼の名を挙げる。
彼が私をライバルと認めてくれているかどうかは定かではないが、この先もこの業界で生きていく以上、先ずは彼を「倒さ」なければならない。「参った」と言わせなければならない。私はそう思っている。

同時に私は、何処の誰よりも彼を水泳コーチとして尊敬し認めている。
彼の水泳コーチとしての腕はまさに職人の域だ。そして、今では部下を育てる上司・管理者としての腕前も相当なものだ。彼を上司に持つ部下は本当に幸せ者だ。

彼はライバルであると同時に、親友である。



長々と、七面倒くさい能書きは要らないね。


ウエちゃん!
ついに「50歳」だな!!
おめでとう!!!



恒例のお誕生日に贈る一曲は…



こんな曲をチョイスしてみたぜ。


えっ、誰かわからない?
アンタ、水泳界のモグリかい?

このお方だよ…(笑)









続きを読む
23

2012/10/24

ぶぅ〜っ(-_-メ)  

最後の最後でアレはないよなぁ〜…

とても充実した一日だったのに…(泣)





気を取り直して、また明日から顔晴ろうっと


※本文と映像は無関係です、はい(^^ゞ




☆☆☆☆☆
3

2012/10/23

クロールの拘り  SWIMMING

ナルーの面々は昨日から「クロールの練習」に入りました。

ここ数年ちょっとした拘りがあって、基本的に私は「グライド」「キャッチアップ」といった系列のクロールをやらせません。中には、あえて本人だけに(その練習が必要だと判断した場合のみ)やらせる場合もありますが、基本的には「コンティニュアス」でやらせてます。

なので、片手回しのドリルも



こういった感じで、もう一方の手は前に出しません。
呼吸はストローク側、気をつけ側(?)、の両方やります。
また、気をつけをしてる方の腕で水中ストロークをする場合もあります。




ドギーパドル(=所謂「犬かき」)やヒューマンパドルといったドリルもやります。腕を入れ替えるタイミングがポイントです。




我々は「フラミンゴ」って呼んでますが、ここでは「エジプシアン・クロール」って言ってますね。なんでエジプトなんでしょう??どなたかわかりますか?


ちょっと話が横に逸れてしまいましたね…(^^ゞ
なかなか文章で自分の拘りを表現するのは難しいものです。

他にもいろんなクロールの練習をしていますが、最近ちょっとマンネリ化してきていて、刺激が欲しいです。
誰か、私とクロールを、いやクロールに限らず「水泳」を語りましょう!アツく!!



…と、まぁ独り言のような投稿でした^v^








☆☆☆☆☆
7

2012/10/22

11月のプライベートレッスン日程  SWIMMING

クリックすると元のサイズで表示します

11月のプライベートレッスン空き時間は下記の通りです。

時間は30分・50分・90分、またはご希望の時間に合わせて。
人数は1名以上3名以下で対応します(4名以上は要相談で)。

お問合せ、お申し込みは…

naluaquatics2005@aol.com

までお願いします^v^


【チバコク】
11月 2日(金)11:00〜15:00
11月20日(火)11:00〜16:00
11月21日(水)11:00〜12:00
11月27日(火)11:00〜16:00
11月28日(水) 9:00〜12:00
11月30日(金)11:00〜16:00

【袖ヶ浦臨スポ】
11月 8日(木)13:00〜15:00
11月12日(月)13:00〜15:00
11月13日(火)13:00〜15:00
11月15日(木)13:00〜15:00

【浜町】
11月 9日(金)11:00〜14:00
11月16日(金)11:00〜13:00


2012/10/23 14:40現在

チバコク=千葉県国際総合水泳場
袖ヶ浦臨スポ=袖ヶ浦市臨海スポーツセンター
浜町=中央区総合スポーツセンター

上記以外の時間帯、施設での指導も可能な場合があります。
お気軽にお問い合わせください!!

naluaquatics2005@aol.com

ご連絡お待ちしております


☆☆☆☆☆
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ