2018/8/30

卒業  

JO最終日(8/26)は、チームにとって「別れの日」でもある。

大会後に集合写真をメインメンバー全員で撮った後、場所を変えて「上半期納会」そして「送別会」という流れが例年の習わしである。今年は高3のユーリとスミカが先日の県高校選手権を以って現役を引退し次なる進路に向けて準備をすることになった。

クリックすると元のサイズで表示します
ユーリとは5年1ヶ月の付き合い。
歴代の女子の中で、おそらく一番叱って、一番泣かせた選手。
その分、情も移る。
特に去年は本人にとってもオイラにとっても、とても辛い1年間だったと思うが、よく挫けず、逆にそれをバネに顔晴ってくれたと思う。ラストレースとなったインハイ、県高校選手権では良い記録を出すことが出来なかったが、それはそれでユーリらしくてなんか笑えてきた😅
今後は大学進学に向けてしっかりと学業をしてほしい。
オイラみたいに、ガチッと抑えつける人がいなくなると糸が切れた凧みたいにフラフラ飛んで行っちゃいそうで…かなり心配だけどねぇ〜(笑)

クリックすると元のサイズで表示します
スミカといえば3年前、中3の時の「全中予選」っしょ。
全くノーマークの状態から予選でいきなり全中標準突破!おまけにJOも突破!!でも、それで終了(笑)
全中の本戦でもJOでも記録は出ず、それから苦しい苦しい3年間が始まった。
高1、高2では個人でインハイの標準を切ることが出来ず、メドレーリレーのメンバーとしてインハイに同行。
生活面も乱れて数え切れないほどの「説教」「個別ミーティング」を繰り返し、常に「だらしない」と言われてきたけど…
それが変わり始めたのが今年に入ったくらいから、いや、去年年末の「山口・千葉合同合宿」に出たくらいから、心技体全てにおいて少しずつ変化が現れ始めた。そして悲願の個人種目インターハイ突破。でも、やっぱりそれで終了😅
これからのスミカの人生、ユーリ同様すんごく心配。

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

ユーリは弱そうだけど、スミカは間違いなく酒飲みになるな
お酒を飲んでも良い歳になったら、行こうな!!
あ、そん時はニシジョーも入れてやろう(笑)

こうして家族が2名、新たなる道に向かってスタートしていきました。
寂しいような、嬉しいような、やっぱり寂しい。

ユーリ、スミカ、顔晴れよ!
ありがとな!!


15

2018/8/29

県高校選手権とジュニアオリンピック  

8月22日から23日までが「千葉県高校選手権」、24日から26日までが「全国ジュニアオリンピックカップ夏季大会」でした。

スナッパーズでは上記2大会を同一大会として位置付けし、またどちらの大会にも出場しない中学生は24日にタイムトライアルを行いました。その全ての数字的な結果は…

パーソナルベストタイム更新率 15.0%(20種目中3種目)
パーソナルベストタイム達成率 98.2%

と、達成率に関して言えば今季最低の数字となった先日の名古屋インターハイ(98.1%)に次ぐ今季ワースト2位の数値となってしまいました。

ターゲットとする大会で結果を残してあげられないのは、コーチとして非常に悔しく、そして申し訳ない気持ちです。

そして、オイラなりに原因を考えた結果、最終的に次のような結論に至りました。

@7月の「関東高校」「全中予選」がピークになってしまった。
A冬場の量的な泳ぎこみ、そして4〜6月の質的な追い込みに甘さがあった。
B本来であれば@の大会後にもう一度、量的な追い込みをかけるべきところで「守りの練習」に入ってしまった。

ここで言うところの「守りの練習」とは、量を追わず質的な練習と思ってやっていたが、質的な部分が考えていたほど追い込めていなかったということである。選手やユースケ院長のコメントから考えても疲労が残っていたとは考え難い状況だから、余計に原因はソコにあると考えざるを得ないのだ。そう、『やったつもり』になっていたのだ。オイラとしたことが…

とはいえ、シーズンはまだ終わっちゃいない。
9月には「国体」、そして中高それぞれの「新人戦」、「県スプリント」までが2018シーズン。
気持ちも泳ぎも立て直して、良い形でシーズンを締めくくることが出来るよう顔晴ろう!!

クリックすると元のサイズで表示します
6

2018/8/20

インターハイを終えて  SWIMMING

クリックすると元のサイズで表示します

パーソナルベストタイム更新率 0%(8種目中0種目)
パーソナルベストタイム達成率 98.1%
決勝進出 0名
失格 1名


1年間のシーズンを通して最も重視いている大会であったにも関わらず、PB更新率、達成率共に今シーズン最低の数字を記録してしまった。

要するに、ベストを出した者も、(B決勝を含む)決勝に駒を進めた者もゼロだったということ。
誰かはベストが出て、誰かが出なくての平均達成率98.1%ではなく、全体的にダメだった98.1%だったということ。
これはもう問答無用でコーチの責任以外何もないのです。

選手や保護者の方々、スポンサー関係者の皆様には、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

本来であれば、JOや国体に向けて気持ちを切り替えてやっていこう!という気持ちにならなくてはいけないのだろうが、今は危機感よりも虚脱感の方が断然強い。気持ちを切り替えて「次」に向かうには少し時間がかかるかもしれない。


それでも、やるしかない。

顔晴ろう。
7

2018/8/19

DBS Swim Camp  SWIMMING

インターハイに来る直前の8月14日から16日まで、リソル生命の森・日本メディカルトレーニングセンターにて香港のDiocesan Boys Schoolのスイムキャンプをサポートしてきました。

対象は小学3年生〜6年生の17名。ボーイズスクールっていうくらいなので、もちろん全員男子男の子

指導スタッフはオイラの他に、オリンピアン&拓殖大学水絵部コーチの藤野舞子さん、オイラの教え子で現在VERDI SPORTS PLAZA おゆみ野で選手強化チーフを務める富樫広之真コーチ、の3名で行いました。

午前は8時から10時、午後は15時から17時のスイム練習を下記のように3人で分担してやりました。

8月14日 
 午前:一木・藤野
 午後:一木・藤野
8月15日 
 午前:藤野・富樫
 午後:一木・藤野
8月16日 
 午前:藤野・富樫
 午後:一木・藤野

小学生の子供たちはもちろんのこと、香港のスタッフ、そして我々3名にとっても、凄く良い経験ができたと思います。
この機会を与えたてくれた王さん、土岐さん、本当にありがとうございました。

また、よろしくお願いいたします✌

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
0

2018/8/18

9月のパーソナルレッスン  SWIMMING

クリックすると元のサイズで表示します

現在インターハイ@名古屋真っ最中ですが、訳あって暇人なう(笑)

ということで、9月のパーソナルレッスンのご案内です。
レッスン可能日程は下記の通りです。

【千葉県国際総合水泳場】9/27 12:00更新
9月の予約受付を全て終了しました。
ありがとうございました。

※20時以降のレッスンは中学生以上とさせていただきます。

【袖ヶ浦臨海スポーツセンター】9/23 19:45更新
9月の予約受付を全て終了しました。
ありがとうございました。

また、上記時間帯以外でのレッスン、グループレッスン等々のご相談も喜んでお受けいたします。

レッスンは1コマ30分単位で行います。1時間の場合は2コマ計算になります。
レッスンの精度を上げる意味で、基本的に1日4コマ以内&1日2名様以内とさせていただいております。何卒ご了承ください。

レッスンフィー(指導料金)等の詳細をご希望の方は下記のメールアドレスまでご連絡ください。また、お申し込みはレッスン日の3日前までにお願いいたします。直前のお申し込みは受付致しかねます。

※4月よりレッスン料金を改定させていただきました→m.pdf

詳細は下記連絡先にお問い合わせください🙇♂

連絡先
naluaquatics2005@aol.com

老若男女、年齢を問いません。全く泳げない方からトップクラスの選手まで泳力問いません。
元日本代表コーチ・日本水泳連盟公認上級コーチの「一木成行」が誠心誠意、責任を持って指導します!

よろしくお願いいたします!
0

2018/8/15

5分間スピーチ  SWIMMING

枕崎合宿期間中から始まった「5分間スピーチ」。

人前で自分の考えを話せるようになること=自分の考えを持つこと、が一番の目的。
各々が大変興味深い良いスピーチをしてくれました。

クリックすると元のサイズで表示します
トップバッターはマサト。

クリックすると元のサイズで表示します
サワ

クリックすると元のサイズで表示します
サキ

クリックすると元のサイズで表示します
リコ(右)

クリックすると元のサイズで表示します
ジュネは胡座(笑)

クリックすると元のサイズで表示します
リョー「笑う門には福来たる😄」

クリックすると元のサイズで表示します
高2の新人ロッカ

今日は高3の3名のスピーチでした。
続きを読む
1

2018/8/14

関東中学  

クリックすると元のサイズで表示します

気仙沼が中止になってしまったので、8月8日と10日の猛暑(というか酷暑)の中「カンチュー」こと関東中学@小瀬・山梨に行ってきました。

数字的な結果は下記の通り。

パーソナルベストタイム更新率 40.0%(5種目中2種目)
パーソナルベストタイム達成率 99.0%(97.5〜100.7%)
決勝進出者1名2種目(2位🥈&6位)

7月の終わりくらいから好調を維持するサキが2種目(100Br,200Br)で決勝に進出。100Brでは県総体でマークした記録を予選で0.11秒上回り見事1位で通過。決勝では最後にさされて2位に終わるも更に記録を0.10秒上回るベストタイム🇯🇵。惜しくも全中の標準記録にはわずかに届かずでしたが…。この調子でJOでも決勝進出を目指して欲しい。

100Br1本に出場したサワ。このところの不調を吹き飛ばす大ベスト🇯🇵持ち前のキックを生かした小気味好いテンポの泳ぎが戻ってきた。9月の県中学新人戦が楽しみ🤗

残念ながら2種目(50Fr,100Fr)共に精彩を欠いたリコは、ここが正念場。この時期をしっかり乗り越えれば来季ブレークする可能性大。身体の柔軟性と「浮いた姿勢」は抜群なので、これからの課題は上半身(特に腕)の強化。バケたら面白い「伸びしろ」満載の選手。


まぁ、それにしても暑かったっす☀☀☀
来年はココで「関東高校」って…考えたくない(笑)


クリックすると元のサイズで表示します
太陽教育スポーツセンターのキムラコーチ。元気そうでした。
えっと、こっちが1号?それとも2号?笑


クリックすると元のサイズで表示します
朝のアップ時、プールサイドをウロウロしていると後ろから可愛い声で「一木コーチぃ〜💕」と呼ぶ声が…。
なんとナッチャンこと秋山夏希ちゃんでした。10年くらい前かな、一緒にインターナショナル合宿とか行きました。現在は故郷山梨県で小学校の先生をやっているそうです。今大会では通告をやってくれました。今の選手は彼女のこと知ってるかなぁ?


さぁ残すは、こっからメインイベントが目白押しです!

顔晴れスナッパーズ諸君!!
5

2018/8/12

無念  

誠に残念ではありますが、8月8日に行うはずだった「東日本大震災復興支援プロジェクト=第8回気仙沼市立松岩小学校ボランティア水泳教室」は中止となりました。

現地は8月6日あたりから台風13号の北上による天候の悪化で、気温が上がっても23度くらい、水温も22〜23度くらいにしかならず、8月7日の時点での翌日8月8日の天気予報は「1日中雨」という無情なものでした。

7日午後5時過ぎに鹿児島から羽田に降り立つと、オイラはすぐにスマホをチェック。
案の定、松岩小学校の教頭先生からの着信&メールの嵐。

クリックすると元のサイズで表示します

すぐさま電話し、協議した結果「中止」となってしまった。

空港に残り、バス会社&ボランティアのスタッフ全員に連絡を取り終えたのが19時過ぎ。
リムジンバスに乗り海浜幕張に着いた時には21時近かったが、思えば1時間半後(22時30分)には集合していたはずなのかと思うと、とても残念でならなかった。

家に帰ってからも落ち着かず、合宿の達成感よりも気仙沼に行けない虚脱感の方がはるかに大きかった。

クリックすると元のサイズで表示します
第7回気仙沼市立松岩小学校ボランティア水泳教室(2017年)より

今回、ご支援いただいたお金は、(バスのキャンセル代等の諸費用を差し引いて)次回のためにしっかりとストックしておきます。
ありがとうございました。後日、改めてお名前を掲載させていただきたいと思います。

あぁ、それにしても悔しい。
このままじゃ夏を終われない…。
2

2018/8/11

枕崎合宿〜その3  

続きの続きです(笑)

クリックすると元のサイズで表示します
とても良い雰囲気で練習することができた「インハイ組」。
練習後の『おくつろぎタイム』では、禁断の炭酸飲料を口にする…😅

クリックすると元のサイズで表示します
BBQの時に「こっちの甘い醤油が好き」と言ったら、プレゼントしてくれました!
関東じゃまず手に入らない枕崎の『太陽醤油』です!!

オイラ、酒も肴もこの枕崎が大好きなんですが…醤油だけは「キッコーマン」なんです、さーせん。

クリックすると元のサイズで表示します
最終日前夜、夕食をガッツリ食べた後に更に「別腹」で地元の人イチオシのラーメン屋『麺遊記』に連れて行っていただきました🍜

クリックすると元のサイズで表示します
定宿「グリーンホテル福住」の女将さんと。
マイクロバスは貸してくれる(←オイラが運転🚌)、病人のために別メニューでおかゆ等を作ってくれる、花火大会の時に我々のために屋上ベランダを解放してくれる、本気で選手に説教してくれる(笑)、最高な女将さんです!!

クリックすると元のサイズで表示します
最終日恒例のジャぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ンプ

クリックすると元のサイズで表示します
何処ぞのプロ野球チームのキャンプ並みの歓迎横断幕と。一番右が「白波のマッちゃん」、マサトの斜め右後ろがヒサコさん、マサトの隣が特別参加のハクヤ(中1)、そしてオイラの隣(ジュネの後ろ)がマッちゃんの息子ヨータロー。
そして一番右がバブルガムブラザーズのブラザートム…ではなくて、ハクヤのお父さん、ミヤザキさん。
写真には写ってないですが、枕崎漁協(笑)のタクさん、この合宿を勧めてくれたサンライズ会長の野元先生、行き帰りのバス送迎をしていただいた鹿児島情報高校のフクシマ先生。

本当に本当にお世話になりました。ありがとうございました!!

来年も必ず行きます!!!



4

2018/8/11

枕崎合宿〜その2  SWIMMING

枕崎合宿が終わってすでに4日が経ってしまいましたが、今年も本当に良い合宿を行うことが出来ました。

クリックすると元のサイズで表示します
合宿2日目(8月2日)から体調を崩し練習を休んでいたプッチョことマサトも8月4日には練習に復帰し、なんとか最後まで練習をやり切りました。まぁ、散々怒られっぱなしでしたが…😅とにかくもっとメシを早く食えるようになれ❗

インスタではいつもモノクロ画像での投稿なので、ココでは目一杯カラー画像で振り返っていきたいと思います。






続きを読む
3



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ