2019/3/4

3分間スピーチ〜イケダシュート〜  SWIMMING

クリックすると元のサイズで表示します

スナッパーズ(Nalu Aquatic Club)では、今日からメンバーによる「3分間スピーチ」がスタートしました。
人前で自分の考えを話すことにより様々なプラス要素があると考え、夏合宿や年末年始合宿の際に行う場合が多いのですが、今回はあえてこの時期に実施してみました。

第1回の今夜はあと1ヶ月で中学生になる小6のイケダシュートです。

昨年11月からサブメンバー(練習生)としてスナッパーズの練習に参加。
どこかのスイミングで選手育成クラスにいたというわけではなく(チバコクが自主事業でやってるスイミングの育成クラス?に在籍してました)、全くの『ど素人』状態からウチへやってきました。

来た時の自己ベストタイム(公式記録)は50m自由形が34秒01というだけでしたが、現在は…

50Fr 31.11(SCM)
100Fr 1:09.35(SCM)
200Fr 2:30.71(SCM)
50Fly 35.78(SCM)

と、わずか4ヶ月でかなり進歩してきています。

彼のスピーチの中で

「専門種目以外の種目でも『それなりの記録』で泳げるように練習をしていきます。」

と言っていましたが、専門種目は何なのか?担当コーチのオイラですら全くわかりません😅
しかも「それなりの記録」ってのはどれくらいの速さなんだろう?笑

本人の認識の通り、@下半身の柔軟性=特に足首・膝、A体幹強化、の2つがこの夏の大きなカギとなるでしょう!

まだまだ全ての経験が浅く、いろんな意味で未知数な選手なので「第3戦」となる4月の『チャリティースイムインさがみはら』で、どんな記録を出してくれるのか楽しみです。

顔晴れシュート!!






3



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ