2019/12/31

野心  

Twitterではちょくちょく呟いていましたが、
現在オイラは水泳コーチと、もう一つ仕事をしています。





続きを読む
14

2019/12/30

合宿・がっしゅく・ガッシュク  SWIMMING

毎年のことなので特筆すべきことではないのですが、今年もまた合宿三昧な年の瀬の2週間でした。

12月17日〜12月22日
「南関東ブロック選手研修合宿」
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

この合宿では女子の自由形短距離と中学生のバタフライを担当しました。
この時期はだいたい「泳ぎ込み」という名目の下、ひたすら泳ぐことが多かったのですが、今回のメンバーにはテクニック練習を中心に行い、あまりトータル距離には拘らずに練習しました。オイラらしくないっちゃ〜らしくないのですが、「自分に合ったフォーム、自分に合ったタイミング」で泳ぎ込まなければ、逆にパフォーマンスは下がると考えたからです。最近のオイラはもっぱらこんな感じです。
そんなオイラの期待に応えて、選手たちはとても高いコストパフォーマンスを示してくれました。来年の年末は「富士」に行ってくれることでしょう😎

スナッパーズからは、ジュネとホノカがこの合宿に参加。
「自分の泳ぎ」に磨きをかけ、年明けくらいからそろそろ泳ぎ込みます。
アニマルウィークは第3週からがハーデストだってことを知っているのはオイラだけ(笑)


12月23日〜12月27日
「千葉県ジュニア合宿」

ここでは「ご意見番」として、自分のクラスは持ちませんでした。
スナッパーズからはヒロト、ダイキ、サユリ、サチの4名が参加しました。
普段とは違ったメンツとの練習で大いに刺激を受けてきたようです!

お世話になったコーチの方々、ありがとうございましたm(_ _)m


12月25日〜12月30日
「千葉県・山口県合同国体候補合宿=ヤマグチバ合宿」

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
あれっ、なんか一人ディスタンスなヤツが写ってるぞ😅

この合宿ではバタフライの男女を担当しました。
スナッパーズから参戦したホノカは引き続き絶好調で、中学生の全盛期に近い練習が出来ていたと思います。
1月のどちらかの大会で標準突破を狙います。もちろん、JOではなくもう1ランク上の大会です!

ジュニアスイマーのバタフライ(の泳ぎ方)に関して山口県のコーチと意見が合い、とても勉強になりました。そして自信がつきました。
ジョーイチコーチっ!アイツは必ず「2分を切る」ので、あとは頼みましたよ!!


というわけで、怒涛の13泊14日が終了しましたが、大晦日の明日もまた朝イチからチバコクでスナッパーズ本隊の練習です。
明日はスナッパーズの鉄板中の鉄板『テスト1』で、1年を締めたいと思います。

顔晴れよ〜✌
3

2019/12/24

令和2年1月のパーソナルレッスン  SWIMMING

メリークリスマスクリスマスクリスマスクリスマス

令和2年1月のパーソナルレッスン日程は下記の通りです。

来年1月は師走以上に忙しい年始となりそうな予感。
レッスンできる日が限られています。お申し込みはお早めにお願いします‼


クリックすると元のサイズで表示します
【チバコク=千葉県国際総合水泳場】1/19 23:00更新 
26日(日)19:00〜20:30サブプールのみ

クリックすると元のサイズで表示します
【臨スポ=袖ヶ浦市臨海スポーツセンター】1/19 23:00更新
20日(月)予約受付終了しました
27日(月)予約受付終了しました

レッスンは1コマ30分単位で行います。1時間の場合は2コマ計算になります。
レッスンの精度を上げる意味で、レッスンは基本的に1日4コマ以内&1日2名様(2グループ様)以内とさせていただいております。何卒ご了承ください。

グループレッスンフィー(指導料金)等の詳細をご希望の方は下記のメールアドレスまたはFAXでご連絡ください。
お申し込みはレッスン日の3日前までにお願いいたします。直前のお申し込みは受付致しかねます。

お申し込み、お問い合わせ連絡先
naluaquatics2005@aol.com
FAX 050(1063)6370

また、上記2会場以外のプールや時間帯でのレッスン、グループレッスン等々のご相談も喜んでお受けいたします。
3

2019/12/9

57  

先日の12月5日に57歳になりました。
Facebook、Twitter、Instagram、LINE、Messenger、e-Mail(aol)、直電…本当に沢山の方からお祝いの言葉をいただきました。この場を借りて御礼させていただきます。

ありがとうございました!

56歳も相変わらず厳しいシーズンでした。
肉体的にも精神的にもかなり追い込まれていますが、まだまだここで野垂れ死ぬ訳には行かないのです。

大学を卒業して35年の水泳コーチ生活となりました。大学生時代のアルバイトを入れると39年。
来年2020年は水泳コーチ歴40年、独立後15年(=Nalu Aquatic Club創立15周年)を迎えます。
年齢と共に色々なところが衰えてきてはいますが、情熱だけは今までと同じく、いや今まで以上に燃やし続けていく所存です。

思いっきり生き方が下手で、不器用で、天邪鬼な57歳ではありますが、
生ある限り、顔晴って生き抜いていくことをここに誓います。

今後ともヨロシクお願いいたしますm(_ _)m


クリックすると元のサイズで表示します
スナッパーズのメンバーから頂きました!
ニットキャップ、ネックウォーマー、手袋。
ありがとう!

クリックすると元のサイズで表示します
悪Uのウエちゃんからの贈り物酒は、フライングで到着(笑)
ちゃんと誕生日の夜まで我慢してから戴きました。
かなりガツンな、玄人好みのお味です。さすがウエちゃん!
いつも、ありがとう!!


6

2019/12/8

個別ミーティングと個人スローガン(男子篇)  SWIMMING

続いて男子。

イケダシュウト(中1・男子=練習生)
クリックすると元のサイズで表示します
「全力疾走」
いやいや、走るんじゃなくて泳げってば水泳
今シーズンは(今シーズンも)あの種目にトライさせます。乞うご期待GOOD!

タカハシマサト(中2・男子=練習生)
クリックすると元のサイズで表示します
「チェンジ&チャレンジ」
まさしく「背水の陣」的な今シーズン。
有言実行で頼むぜ!自分で言ったことはやれよ!!

アサオダイキ(中2・男子)
クリックすると元のサイズで表示します
「No pain, No gain(痛みなくして得るものなし)」
「ガイシ」に行くために越えなくては行けないハードルがいくつもあるが、そのスローガンを胸に刻んで、なにがなんでも行こうぜ!

サトウヒロト(高3・男子)
クリックすると元のサイズで表示します
「自立」
ある意味、このオトコがスローガンを掲げたことがすごく嬉しい。この言葉に尽きます!

そして、このオトコ…

続きを読む
4

2019/12/7

個別ミーティングと個人スローガン(女子篇)  SWIMMING

新しいシーズン『Kvell 2020』に入り、この時期恒例の「個別ミーティング」を実施。
昨シーズンの反省や、今シーズンの目標設定(水泳、学業、生活)を行い、最後に各々の今季のスローガンを発表してもらいました〜❗

まずは女子から

サカイサチ(中1・女子)
クリックすると元のサイズで表示します
「夢中で日を過ごしていれば、いつかはわかる時が来る」
かの坂本龍馬の言葉だそうです。やるなぁサチ😎
夢中で泳げよ水泳

モリズミサユリ(中1・女子)
クリックすると元のサイズで表示します
「継続は力なり」
その通り!
2012年のチームスローガン「Continuation」にも通づる良い言葉だね!
今シーズンは200にも果敢に挑戦していこう!

ノジマミナミ(中3・女子)
クリックすると元のサイズで表示します
「能ある鷹は爪を隠す」
別に隠さなくてもいいよ(笑)どんどん出していこう!
まずは受験…そこからだね今シーズンは。

イハラサワ(中3・女子)
クリックすると元のサイズで表示します
「今を変えなければ未来は変わらない」
昨シーズン、ある意味この言葉を実践してJOを切った。
今シーズンも常にポジティブに、常にチャレンジを続けて、必ず「アノ場所」へ行こう

ミヤモトホノカ(高1・女子)
クリックすると元のサイズで表示します
「I'm not alone(私は一人じゃない)」
メンバー全員がホノカの「復活」を望んでいるし、応援しているよ!
春JOはもちろん、選考会も切っちゃおうぜGOOD!

オオノリコ(高1・女子)
クリックすると元のサイズで表示します
「Don't count the days, make the days count.(あと何日と数えないで、1日1日を大事に過ごせ)」
モハメド・アリの有名な言葉だね。
まだ、復帰後1ヶ月も経っていないけど、またあの「蝶のように舞い、蜂のように刺す」シャープな泳ぎを待ってるぜ

カベジュネ(高2・女子)
クリックすると元のサイズで表示します
「All Out !(全力)」
まさしくジュネにピッタリのスローガンだね。
高校生ラストシーズン。一番高い所へ登り詰めようNo.1!



次回、「個別ミーティングと個人スローガン(男子篇)」に続く。

5



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ