2020/4/29

GW  

クリックすると元のサイズで表示します

今年のGWはゴールデンウィークではなく「我慢ウィーク(Gaman-Week)」、まさしく「修行」である。

この仕事を生業にしてから35年間GWに休むなんてことは一度もなかったわけで、5月2日から6日までの5日間いったい何をすれば良いのだろう?

そうだっ!

サーフボードのワックス剥がしでもするかな…。
1日1枚やって5日間、ボードは全部で5枚あるから丁度良い😅

余計行きたくなっちゃうかなぁ…。


我慢、
ガマン、
がまん、

頑張りましょう❗
顔晴りましょう‼

#stayhome
#staystrong
#staydream




3

2020/4/27

Let's take action !!  

クリックすると元のサイズで表示します

我々にとっての夏の一大イベント「ゼンチュー」「インハイ」の中止が決定した。
覚悟はしていたものの、心のどこかで『もしかすると…』って気持ちがあったことは確かだ。

現実は厳しかった。そんなに甘くなかった。

中でも高3のメンバーの心中を考えると胸が引き裂かれそうになる程ツラい。

どんな言葉をかけてやろう。
どんな風に次の目標設定をしてやろう。

如何せん、これだけ先行きが不透明な現状では明確に「次」を見出してあげることすら難しい。

絶望感
虚脱感
喪失感

やり場のない気持ちを何処に向ければ良いのか。

数日前、滅多に観ないTVに本県出身(A房高校卒業)のYOSHIKI氏が出演して、番組の最後にこう言っていた。

『God will never give you more than you can bear(神は耐えられない試練を人には与えない)』


この試練をどう乗り切るか。

先ほど、若手コーチと電話ミーティングをした。
この夏のために練習を積んできた選手たちに、中でも「引退」を決意していた高校3年生たちに、我々コーチができることは何か?

このままじゃ終われないだろ!
このままじゃ終わらせられないだろ!

アクション起こそう!
動こうぜ!
9

2020/4/26

Family Time  FAMILY

クリックすると元のサイズで表示します

「新型コロナウィルス」騒動(?)の影響で生業である水泳関係の仕事はほとんどなくなり、別の仕事での収入が大半を占めるようになった。

緊急事態宣言が発令され、日本でも(なんとなく)ロックダウン状態になり、ネガティヴ&マイナスなことばかりだけど…

唯一、良いことがあるとすれば『家族との時間』が増えたことだろう。

土日はもちろん、春休み、GWなんていうのは絶好の強化の期間だったから、こうして土日に家にいるなんて自分でも考えられない状況だ。

そんな中、Jの下部組織ジュニアユースチームに所属する次男とはほぼ毎日一緒にトレーニングすることが出来ている。
騒動の前のような(5時45分に家を出て、11時に帰ってくる)生活だったら、こんな機会は全くなかったはずだ。

画像は昨夜、タバタプロトコルをガチ全力でやった後。
やり終わってぶっ倒れているオイラと、「やばかったね〜」的な眼で見る次男坊。
動画を撮ったつもりが、静止画の連写モードになっていたという事実(笑)



コレはコレでありだろ。

今日は「懸垂やろう!」とお誘いを受けているし(笑)


4

2020/4/23

断捨離  

クリックすると元のサイズで表示します

家にいる時間が長くなり、最近の趣味は専ら「断捨離」。

この写真は1997年の日水連のアメリカ遠征の時のもの。
USCで行った「ジャネット・エバンス招待」の時に撮ったものだけど、誰だかわかりますか?


続きを読む
4

2020/4/20

もういいかい?  SURF

クリックすると元のサイズで表示します

もうどれくらいプールに行っていないのだろう?
もうどれくらい海に入っていないのだろう?
もうどれくらい楽しんでいないのだろう?

泳ぎたい(泳がせたい)
サーフィンしたい
楽しみたい

つぶ貝刺身かシメサバを「あて」にして
「白波」をチビチビと呑みたい

心の底から笑いたい

そろそろ勘弁してくれよ

もういいかい?

(※画像はスナッパーロックス@2016)
6

2020/4/19

Seventeen  

今日は長男カイトの17歳の誕生日。

そんなこと彼自身はお構いなく、今も自分の部屋で猛勉強中だ。

いつの頃からか我が家では、勉強のカイト、運動のタイヨウ(次男)という位置付けになっているが…
そんな長男も高校ではサッカー部に在籍していて、2年生になった今年度は密かにレギュレー入りを狙っているようだ⚽

思春期の典型なのかもしれない、写真を撮られることを嫌がるので現在の様子はここに載せられないが、身長はとっくに抜かれていて、多分170cmちょうどくらい(オイラは167cm…昨年の健康診断で1cm縮んでいた😭)。

恋愛の方も順調のようで、髪型やスキンケア(ニキビが多い)ばかりを気にしている。
こんな父親のオイラがどうこう言えた筋合いではないが、まぁまぁモテるだろうなと思う。

まぁとにかく、

海人、誕生日おめでとう!


クリックすると元のサイズで表示します

というわけで、現在が想像しにくい3歳の誕生日の時の画像でご容赦ください(笑)
6

2020/4/16

今回で10回目。イクヨ、ゼッタイ  SWIMMING

2011
クリックすると元のサイズで表示します

2012
クリックすると元のサイズで表示します

2013
クリックすると元のサイズで表示します

2014
クリックすると元のサイズで表示します

2015
クリックすると元のサイズで表示します

2016
クリックすると元のサイズで表示します

2017
クリックすると元のサイズで表示します

2018
クリックすると元のサイズで表示します

2019
クリックすると元のサイズで表示します

今年はどんな写真が撮れるのだろう?


2011年3月11日。

あれから9年。
今年で10回目。

すごく小さなことだけど、こうやって継続していると見えてくるものがある。


とても大切なこと。

「思いやる」という心。
「楽しむ」「楽しんでもらう」という思い。
「やり遂げる」という気持ち。

自分が泳ぐだけが水泳じゃないし、
泳ぐことを教えるだけが水泳じゃない。

あの子達から教わること。
そう、教えるんじゃなくて教わるんだ。

こんな情勢だから、どうなるかわからないけど…今年も行くよゼッタイ‼

「東日本大震災復興支援プロジェクト=第10回気仙沼市立松岩小学校ボランティア水泳教室」

期日)令和2年8月7日(金)※8月6日深夜出発予定

・ボランティア参加希望の方は naluaquatics2005@aol.com または LINE に連絡ください!
・支援金の振込先は下記の通りです。

千葉銀行 稲毛東口支店
普通 3641961
ナルーアクアティックス イチキナルユキ

1円から受付けます!


是非皆様のチカラで「第10回」を大成功に終わらせましょう✌



7

2020/4/15

構え  

クリックすると元のサイズで表示します
(昨年の熊本インターハイの時に行った熊本城🏯)


2016年4月14日と16日に起きた「熊本地震」から4年。
1カ月前の3月11日は「東日本大震災」から9年。
昨年秋の巨大台風9号と15号の被害は地元だったためか、いまだ記憶に新しい。

コロナのおかげでほとんど報道されず…。
どれもまだまだ完全復旧には程遠いのに。
人々の頭の片隅からも消えてしまったのか?


ふと思った。
今もし大地震が起きたら…
もし巨大台風が襲ってきたら…

どうなってしまうのだろうか。

そうでなくとも崩壊寸前な医療はどうなるのか?
避難所生活を余儀なくされた時、「三密」はどうなるのか?
加えて経済はどうなるのか?

恐ろしい。

考えたくもないが、考えなくてはいけない。

確率はゼロではない。
むしろ高いパーセンテージだと覚悟しておいた方がいいのかもしれない。

その「万が一」に備え、何をどう準備すべきなのか。

心構え
気構え
身構え

常に構えていなくてはいけない。


「まぁなんとかなるだろう」というレベルではない。

地球が怒っているのだから。

最後にFacebookで紹介したこの文を以って、今日の投稿を締めたいと思う。





続きを読む
6

2020/4/13

2年目  

クリックすると元のサイズで表示します

株式会社日本都市で仕事を始めてから昨日でちょうど1年。
今日から「2年目」に入った。

今は主にダンプやトラックのドライバー「運び屋」として勤務している。(←大型の免許持ってるんで✌)
運ぶ物は建設資材、産業廃棄物、人間(笑)など様々だ。
資材センターから千葉県内はもちろん、東京、神奈川、埼玉と日々走り回っている🚛

インフラ関連の仕事に関していえば「テレワーク」「在宅ワーク」は到底無理な話であって、オイラは基本「現場での作業」とその「段取り」「片付け」「運び屋」が主な仕事である。

ある人にこう言われた。

「水泳のコーチだけじゃ食っていけないから、そういう仕事に就いているんでしょ」と。

仰るとおりです。
しかしながら、恥ずかしいとか引け目を感じるといったことは一切なく、
むしろ「じゃ、あなたにコレができますか?」というポジションにいる。
水泳のコーチだけやっていたのでは、けして味わえないような経験ができているのだ。

確かに金はない。
でも、こんなコーチそうそういないっしょ?

それもこれも全て、自分のため、そして愛する人たちのためなのですよ!

さぁ安全運転で顔晴ろう!!
22

2020/4/12

活動限界?  

クリックすると元のサイズで表示します

スナッパーズとしての活動が出来なくなって13日目。

本来であれば…
春休みは「アニマルウィーク」と称してガッツリ泳ぎ込んでいたり、
明後日あたりからチバコク恒例の早朝練習が始まっていたり、
今頃は日本選手権が終わって代表選手が決まっていたり、

ひと段落して、久々の日曜日休日を海でまったりサーフィンしていたり🏄♂

…するはずの日曜日。


「参ったなぁ」

「困ったなぁ」

「どうしよう」

「どうなっちゃうんだろう」

最近は口癖のように、こんなネガティヴな言葉ばかり吐いている五十路マンです。
まずはこの言葉を封印しよう。

(終息した後のことを考えて)もっとワクワクしようぜ!
(誰も経験したことない危機を経験できているのだから)もっとドキドキ楽しもうぜ!

強がりだっていいじゃん、
きっとそうなるから

「為せばナルー」っしょ?


先の見えない状況だからこそ、
何が起きても対応できるよう「準備」しよう。

活動限界?
まだまだやれること沢山あるさ!

昨日はオンラインミーティングでスナッパーズのメインメンバーにこんな話をしました。
それは、自分自身に言い聞かせていることでもあるのです。

「準備9割」

コレ乗り切った時、より一層タフになった自分がそこにいる、ゼッタイ。

顔晴ろう!!パンチパンチパンチ



11



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ