2020/6/30

We'll be Back  SWIMMING

クリックすると元のサイズで表示します

ついに、その時が来た。

明日7月1日(水)17時00分

Nalu Aquatic Club "White Wave Snappers"がチバコクに帰ってきます

ちょっと天気が心配ですが、まぁ「何とかナルー」の精神でポジティヴにいきましょう!

みんな!
待ってるぜ!

えっ?
明日の練習はどんな感じかって?

ふふふ、それはね…😎



続きを読む
5

2020/6/29

2days to Restart  SWIMMING

クリックすると元のサイズで表示します

いよいよ明後日、ホーム(チバコク)のメインプールにてスナッパーズの練習が再開されます。

今までは一般開放の中での「自主練」だったり、地元のスポーツクラブ のフリー会員として入会し泳いでいたり…バラバラでの練習でしたが、やっと、本当にやっと、3ヶ月ぶりに皆で一緒に練習が出来ます。

まだまだ予断を許さない状況ではありますが、「一歩」いや「二歩」くらいの前進ではないか?

利用にあたって、今までとは違った色々なルールがありますが、ガイドラインに従って徐々にやっていこうと思います。



兎にも角にも、明後日=2日後=に皆が無事で泳げますように‼







4

2020/6/28

7月のパーソナルレッスン  SWIMMING

クリックすると元のサイズで表示します

7月からパーソナルレッスンが復活します‼🏊♂🏊♀

オンライン指導全盛期な今、敢えての「直接指導」です。
お会いして、お話しして、一緒に水の中に入って指導します。

コーチ4資格(旧名称:上級コーチ)保有者、元日本代表コーチの『一木成行』が、老若男女を問わず、泳力問わず、全く泳げない方からエキスパートな方まで、親切丁寧に指導します!

【レッスン可能時間帯】7/4 20:30現在

7月 5日(日)予約受付終了しましたm(_ _)m
7月 6日(月)予約受付終了しましたm(_ _)m
7月 9日(木)17:00〜19:00
7月12日(日)13:00〜15:00※あと1コマ(チバコクのみ)
7月13日(月)18:00〜19:00
7月19日(日)13:00〜14:00※あと1コマ(チバコクのみ)
7月23日(木)13:00〜16:00
7月24日(金)13:00〜16:00
7月25日(土)15:00〜19:00
7月26日(日)13:00〜16:00

基本的にチバコク(千葉県国際総合水泳場)にてレッスンを行いますが、他の場所をご希望の場合はその旨をご連絡ください。極力ご希望に添えるようにいたします。会場によっては指導不可のところもありますのでご注意ください。(会場が変わる場合、レッスン可能時間が変わる場合があります。)

レッスンに関する詳細、お問い合わせは naluaquatics2005@aol.com までメールをお願いします!



4

2020/6/27

4days to Restart  SWIMMING

クリックすると元のサイズで表示します

「あと5日」はサボっちゃいました😅

もうすでに「あと4日」です。
かなりリアルになってきました。
チバコク・メインプールのプールサイドにコーチとして立つ…
今更ながら何か緊張しますね。

きっとニヤニヤしてるんだろうなぁ(笑)

いやいや、いきなりブチギレてたりして(爆)


クリックすると元のサイズで表示します

朝イチのレッスンを終え、今年17ラウンド目のサーフィンに行ってきました🏄♂
腿〜腰の割れづらいトロ波が中心。
アウトからの腹サイズのセット狙いだったので、波待ちの間にいろいろと考え事ができました。


サーフィンと人生は似てるなぁと。
いや、そのものだな。

  大きな波が頻繁に来る時もあれば、
  全く波が来ないで凪いでいる時もある。

  大きな波に乗れる時もあれば、
  乗り遅れたり、
  逆に前のめりにパーリングしたりする時もある。

  小さな波でも上手く繋いで
  インサイドまで行ける時もあれば、
  大きな波なのに
  テイクオフしてすぐにプルアウトする時もある。

  これだっ!と思った波に乗り切れず、
  後ろを振り向いたらもっと良い波が来てる時もあれば、
  誰も見向きもしないようなウネリを追いかけて行って、
  しっかり波を捉えて乗れる時もある。

  雨の日もあれば、ピーカンの日もある。
  風の日もあれば、全くの無風の日もある。
  暑い日もあれば、寒い日もある。

人生によく似てると思いませんか?

オイラは今、人生という大海原のどこら辺にいるのだろう?
この先、良い波に乗れるのだろうか?
誰かに奪われてそれを見ているだけなのか?
ビビって乗れないのか?

言えることは、
自分からパドリングして波を取りに行かなければイケない。
待ってるだけじゃダメだ。

観察力…おっ、あのウネリ良いんじゃね?
判断力…間に合うかな?
決断力…よし、行こう!(パドルを始める)
行動力…波に乗る!

乗ってみなきゃわからん。
とにかく乗ってみなきゃ!

4

2020/6/25

6days to Restart  SWIMMING

クリックすると元のサイズで表示します

コロナ禍での本格的な練習の再開まであと6日。

他のスイミング(の選手コース)から「遅れ」をとること約1ヶ月。

慌てず
諦めず
焦らず

地に根を張ろう。

そしていつか必ず「花」を咲かそう🌸


我が家のエヴァンゲリヲン弐号機こと次男坊の所属するサッカークラブチームサッカーも、一昨日の火曜日から本格的に練習が始まったらしい。次の練習は明日金曜日らしいのだが、今から「早く練習に行きてぇ〜!」と叫びながらリビングでずっとリフティングしてる。

素晴らしいね。
何が素晴らしいって、そう思わせるような(スタッフ陣の)導き方が素晴らしい。

スナッパーズもそう思ってもらえるようなチームにしていこう。

ゼロから、いやマイナスからのスタートになるわけだから、多くのことで今まで通りではそのマイナス分の穴埋めはできない。
ありきたりだが、良いことは継続し、改善すべきことは勇気を持って変えて行こう。

「伝統」に拘る事なく「変化」を楽しんで行こう。

まずは、自分自身の意識改革から。


あと6日。















5

2020/6/24

7days to Restart  SWIMMING

クリックすると元のサイズで表示します

あと1週間。

トンネルの出口が見えてきた。

光が見えてきた。

真っ直ぐ突き進んでいこう。

振り返らず。







今夜はこの曲で。
久々にツヨシの唄聴いて泣いたよ。



おやすみなさい。
3

2020/6/23

8days to Restart  SWIMMING

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

今日はメインメンバー全員が揃ってチバコク(サブプール)で練習しました。
まだまだ全然距離的に泳いではいませんし、負荷もかけていませんが、3週間前に比べれば格段と(見た目の)泳ぎの感覚が良くなってきているように見えます。

先週の「喝」が効いたのか、皆自主的に取り組んでいましたね😎

あと8日でチバコクのメインプールが開きます。
専用利用もほぼほぼ思惑通りに取ることが出来、バッチリ強化することが出来そうです。

さぁ、あなたも一緒に練習しませんか?

お問い合わせ、体験の申し込みは

naluaquatics2005@aol/com

お待ちしております✌




4

2020/6/22

9days to Restart  SWIMMING

クリックすると元のサイズで表示します

あと9日。

9日後の7月1日からチームとしての練習がチバコクのメインプールで再開される。
2月16日から数えること135日ぶりのチバコクであり、チーム練習は3月末の長野合宿以来となる92日ぶりだ。

今月に入り各所のプールがオープンしたので、オイラが送ったメニューを参考にしながら水中練習を再開している。

でも、やっぱり皆が集まって練習したい❗

7月1日が待ち遠しい〜

4

2020/6/21

10days to Restart  SWIMMING

クリックすると元のサイズで表示します

今日6月21日は

夏至、

部分日食、

父の日、

そしてスナッパーズの本格的な練習再開に向けて、「あと10日」という節目の1日。


プライベートでは今のところ「厄日」「天中殺」のような酷い一日だが、これも明日からの伏線(ジェットコースターでいうところのボトム地点)と捉え、勢いよく上に向かっていく為の日だと考えることにしよう。
6

2020/6/16

あれから2年  SWIMMING

クリックすると元のサイズで表示します

今日、6月16日は恩師ケン・ウッド氏の命日。
あれから2年経つのに、未だに墓参りに行けてない。
今年こそは行こうと思っていたが、この状況じゃ当分厳しいだろうな。

ココにいた日々は本当に毎日が勉強だった。
全てを鮮明に覚えている。

ある選手のタイムキーパーを任された時のこと。
15x100(1:15) + 15x100(1:10) + 15x100(1:05)だったかな。
トータルタイムはもちろん、前後半のラップ、前後半それぞれのストローク数を記録し、3ラウンド目が終わると同時にアヴェレージを出してケンのところに持っていった。結構、自慢げに持っていったオイラに対してケンが…

「泳ぎはどうだった?」

と聞いてきた。
オイラが答えられないでいると、すかさずこう言った。

「ナルー、君が見ていたのは選手の泳ぎではなくストップウォッチとノート、そして電卓だよ。」
「次からはそれに加えて『泳ぎ』を見るようにしてくれ。そうすれば君は完璧なコーチだ」

頭をトンカチで叩かれたような衝撃だった。
それまでのオイラは、1/100秒でも正確にタイムを計測し、1秒でも早くデーターをまとめることがコーチングだと思っていた。
しかしそれは大きな間違いだった。たしかにそのスキルも大切なことだが、もっと大切なことは選手の泳ぎを「見抜く」能力だった。

クリックすると元のサイズで表示します
そん時の選手が彼。元気かな?




続きを読む
6



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ