2021/8/28

JO@ラクタブドーム  SWIMMING

クリックすると元のサイズで表示します

8月23日〜8月26日の4日間、「全国JOCジュニアオリンピックカップ夏季水泳競技大会@ラクタブドーム」に参戦するため大阪に行ってきました。

緊急事態宣言下ということで、大会会場も宿泊したホテルも感染防止対策がバッチリ行われており、また我々も移動中を含めかなり神経を尖らせて対策してきました。前回の全中の後日投稿にも書かせていただきましたが、このご時世に全国規模のジュニア水泳大会を開催することが、どれくらい大変なことなのかを多少なりとも「裏側」を知ってしまったオイラとして、本当に開催していただき有難うございます!その一言に限ります。

「それくらいいいじゃん」的なことは一切なく、かなり細かく、そして厳しい運営だったと思います。
もしかすると、ちょっと不愉快な思いをしたコーチや選手の方もいるかもしれませんが、運営サイドはそれくらい徹底してやらなくてはいけない立場なんだということを、どうかご理解いただければと思います。



と、前置きが長くなりました。

我らがスナッパーズの今大会の結果は下記の通りです。
※JOと時を同じくして(8月23日&24日)チバコクで開催された「千葉県高校選手権」の結果と合わせてご覧ください!

【JO@ラクタブドーム】

サユリ(13~14歳女子)
100Ba 1:08.79(PB+1.01) 37位
100Ba 1:09.23(PB+1.45) 4x100MR第一泳者

セナ(15-16歳男子)
50Fr 24.51(PB+0.11) 30位

サキ(CS女子)
50Fr 27.29(PB+0.34) 16位
100Fr 59.81(PB-0.37)🇯🇵4x100R第一泳者
100Br 1:11.89(PB+0.87) 11位

ホノカ
100Fr 58.78(PB-0.36)🇯🇵 16位
100Fly 1:02.38(PB+1.50) 22位

CS女子
4x100R
サキ 59.81(PB-0.37)🇯🇵
ホノカ 1:58.20[58.39]
アカネ 2:58.76[1:00.56]
リコ 3:59.44[1:00.68]

CS女子
4x100MR
サユリ 1:09.23(PB+1.45)
サキ 2:22.33[1:13.10]
ホノカ 3:25.76[1:03.43]
リコ 4:26.03[1:00.27] 32位

※パーソナルベストタイム更新率 25.0%
※パーソナルベストタイム達成率 98.4%


【千葉県高校選手権】

サキ(高3女子)
50Br 32.75(PB-0.34)🇯🇵優勝🥇

アカネ(高3女子)
100Fr 1:00.19(PB-0.78)🇯🇵3位🥉
200Fr 2:08.23(PB+0.27)優勝🥇

リコ(高3女子)
50Fr 27.47(PB+0.12)優勝🥇
50Ba 31.20(PB-0.20)🇯🇵優勝🥇

※パーソナルベストタイム更新率 60.0%
※パーソナルベストタイム達成率 100.4%


「井の中の蛙大海を知らず」なのかどうなのか、JOでは記録的にサッパリでした。
色々なリスクを背負いながら大阪まで行って泳いだ割には…という感じです。せめてパーソナルベストタイムは出してあげたかったなぁ…😞


この大会を最後に3名の高校3年生が「引退」します。
明明後日の31日に簡単なミーティング(お別れ会)を開くので、そこでまた書こうと思います。

辛いっすね、色々と。


クリックすると元のサイズで表示します

芝ちゃんのいないサンライズ。
彼の分も「輝き」続けていかなくてはいけない☀️

9

2021/8/22

断念  SWIMMING

クリックすると元のサイズで表示します

非常に悔しい。
不本意ながら、今年の「気仙沼」は中止となりました。
断腸の思いとはこういうことを言うのでしょうか。

先日、松岩小学校のK校長と電話会談(?)しました。
コロナ感染が拡大し千葉県では緊急事態宣言が発令されている状況を踏まえ、
また、宮城県および気仙沼市でも独自の緊急事態宣言が出されているという観点から、
今夏のボランティア水泳教室は中止ということになりました。

昨年のように、オイラとケンタローがメッシュキャップを届けたみたいなのも「できれば遠慮していただきたい」とのこと。
要するに、首都圏の緊急事態宣言が発令されている県から、県を跨いで気仙沼に入ることは🆖だということです。

2回連続で中止。

行き場のない悔しさ、悲しさ、申し訳なさ…。
ある意味、全中やインターハイ、JOといった全国大会よりも、この「気仙沼」の方がオイラにとって大切な「夏の定番」なのに…


クリックすると元のサイズで表示します

この子達も、もう卒業してしまっていない…。

はぁ…悔しすぎる。




我々とともに、現地にいってくれるはずだったボランティアの皆さん、申し訳ないですが中止です。
スケジュール空けて、詳細を待っていてくれたと思うのですが…力及ばずですみません。本当すみません。

ご支援いただいた企業の方々、個人の方々、本当に申し訳ありません。
いただいたお金は『来年』のためにプールさせて頂きたいと思いますが、「返金」をご希望の方いらっしゃいましたらご一報ください。

現段階では、代替策としてどうすべきなのか考えがまとまっていない状況です。

ひとつ、決まっていること。

来年は絶対に行く!

ということです。

※画像は2019年の「第9回」のものです。
9

2021/8/20

運営サイド(競技役員)としての全中を終えて  SWIMMING

クリックすると元のサイズで表示します

地元開催ということもあり、今回の全中はコーチというよりはむしろ運営サイド(競技役員)として携わりました。
大会そのものは8月17日〜19日の3日間でしたが、実際には3日前の8月14日から会場の準備は始まりました。

新型コロナウィルスによる緊急事態宣言が発令されている中、「前例のない」形での大会運営は想像を遥かに超える大変さでした。

大会の細かな部分にいたるまで、毎夜ミーティングが行われ「絶対に感染者を出さない」「事故未然防止」のための考えられる範囲での万全な準備が必要でした。オイラは『学校の先生ではない、プロのスイミングコーチ』という立場から色々とアドバイス、そしてお手伝いをさせていただきました。
日水連のF見先生やS谷先生(というよりは埼玉県時代のお知り合いの先生)がいらして、「なんだ、学校の先生たちよりもイッちゃんの方が働いてんじゃねぇか?」みたいに言われた時は、嬉しいような恥ずかしいようなでしたが…😅

よく「準備9割」と言いますが、大会前日の16日(公式練習日)までに出来得る限りの準備をしたつもりでした。
が、実際フタを開けてみると、色々なトラブルや認識の違いがあり、バタバタとしました💦

普段、県の大会を競技役員としてお手伝いしていますが、それとは比較にならない大変さでした。
大会総務のU澤先生をはじめとする幹部の先生方はほとんど寝れてなかったんじゃないでしょうか?

小中体連の先生方、3日間いや7日間(?)、いやいや諸々の準備を含めるとおよそ4年間!
本当にお疲れ様でした!
そして、ありがとうございました!!

コロナが明けて、堂々と飲める時が来たら🍻思いっきり飲みましょう‼️

…もちろん「H教頭」の奢りで😎


選手諸君!
「今回、このような状況の中、大会を開催していただきありがとうございました」って、優勝者のフラッシュインタビューで言ってくれてありがとう!
あの一言は、我々の疲れを和らげる最高のカンフル剤だよ、マジ。

まだまだコロナ禍は収まりそうにないですが、
各々が感染対策をしっかりと行い、
平和で楽しい日々が来る日のために、
各々が自覚をもって行動しよう!!



オマケ…






続きを読む
10

2021/8/19

全中&インターハイを終えて  SWIMMING

クリックすると元のサイズで表示します 

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

全中@チバコク、そしてインハイ@長野が終了しました。
厳密に言うとインハイは明日までありますが、スナッパーズ所属メンバーのレースは本日で全て終了です。

【全中】
PB更新率 0%
PB達成率 98.99%

セナ(中3・男) 
50Fr 予選 24.65(PB+0.25) 14位
200IM 予選 2:10.96(PB+1.33) 15位

【インターハイ】
PB更新率 0%
PB達成率 98.44%

サキ(高3・女)
50Fr 予選 27.15(PB+0.20) 28位
100Br 予選 1:12.76(PB+1.74) 40位


と、まぁこんな感じです。
大舞台で結果を出してあげられないってのは、コーチとしてだめですよね。
5日後の大阪でリベンジできるよう、微調整していこうと思います。

引き続き応援よろしくお願いします!!

大会期間中、競技役員(泳法審判)をやって感じたことや、レース以外のことは明日また投稿しようと思います。

ひとまず今夜は

おやすみなさい💤


8

2021/8/13

13日の金曜日  

クリックすると元のサイズで表示します

今日は「13日の金曜日」。
朝から冷たい雨

そして、コロナワクチン2回目接種の日。
しかも副反応が出る確率が高いとされるモデルナ製のワクチン。

都内某所で職域接種にて打ってきました

接種したのが15時45分。

現在4時間経過⏰

打った場所がちょっと重たいなぁという感じで特に熱が出たりはしていない…まだ。

7時間後くらいからジェイソンが襲ってくるらしいピストル

いやぁマジ怖い'_';
7

2021/8/12

Crash 'N Burn  SWIMMING



ドン・ドッケン…って、わっかるかなぁ〜わっかんねぇだろうな〜😅



まぁ、それは良いとして

今季2度目の「Test #9=クラバン」やりました。
ホントは合宿中の8月8日にやりたかったのですが、台風のおかげでキャンセル。
プールの諸条件を考慮し、スライドのスライドで昨日ならびに今日になりました。

良いんじゃないですか👌

中でも高3の気合い(気愛)の入り方がハンパないっす。
コロナの影響で昨年はインハイそのものが中止になり、通信による記録でランキングをつけられたのみ。

でも、今年はなんとか開催にこじつけていただきました。
ミスター高体連オカヤス先生をはじめとする運営関係者の皆様には感謝しかありません。

本当にありがとうございます。

出場する高校生の方々、各々にとって素晴らしい大会となるよう心から祈っております‼️

10

2021/8/10

合宿を終えて  SWIMMING

クリックすると元のサイズで表示します
昨日(8/9)、「2021Nalu Aquatic Club夏季強化合宿」が終了しました。
8泊9日という長丁場でしたが、怪我人も病人もなく、もちろん「脱走者徒歩」もなく無事に終わることが出来ました。

緊急事態宣言中という非日常的な状況の中、たくさんの方のご協力により今回の合宿を実施することができました。
心より御礼申し上げます。

屋外長水路プールでありながら、常に良いコンディションで練習を行うことが出来たのも、D山さんを始めとする施設管理の方々、A山氏、I井氏らライフガードの皆様のご協力のおかげです。

また、今回の合宿に参加することを承認していただいた保護者の皆様、ご理解、ご協力、心より感謝致します。

そして、常にご支援いただいている株式会社日本都市様、RBCコンサルタント株式会社様、いつも本当にありがとうございます。

クリックすると元のサイズで表示します

おっと忘れちゃいけない!
8月5日のオフ日に「押しかけケア」を快く了承し、個々に細かいアドバイスをしてくれた「おがわ接骨院」のユースケ院長!
本当にありがとうございます!!

クリックすると元のサイズで表示します

合宿8日目の8月8日が、台風10号の影響で午前午後両方の練習が中止になってしまったことは残念でしたが、「安全」「事故未然防止」ということを大前提におくのであれば、こういったことも常に想定した上でスケジューリングしなくてはいけないのだということを思い知らされました。

屋外プールで合宿をする以上、自然災害も常に念頭において計画を立てなくてはいけないということです。


にしても、選手たちは本当によく顔晴りました。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します


この夏のメインイベントに向けて、万全の準備をして送り出してあげたいと思います。

顔晴れスナッパーズ‼️
12

2021/8/8

ミリネとルピート  

クリックすると元のサイズで表示します

ミリネ(台風10号)のおかげで千葉県は未明から一日中大荒れ。

朝5時過ぎ、今回の合宿で使用しているプールの管理責任者から連絡が入り午前練習はやむを得ず中止に。
予報では夕方には雨も止み落ちつくとのことだったので、午後にメイン練習を行うつもりで準備を進めていると、昼過ぎに同管理責任者の方から連絡が入り、午後練習も中止となってしまった😞

たいして風も強くないし、雨もだいぶ弱くなってきたので「全然大丈夫じゃん!」とも思いましたが、ここでトラブって来年以降利用出来なくなってしまったら、今回のインスペクションが台無しになってしまうと思い、グッと踏みとどまって我慢して…午後もオフ、すなわちデイオフになってしまいました。

でも、一日中ホテルの部屋で引き籠り状態でいるのは嫌だったので、クルマでプールを見に行ってきました。

画像でお分かりになりますか?

そうです。プールの底を最大限に「上げて」水深0mにしてありました。
担当者の方曰く、「風による枝葉やゴミなどがプール内に入らないようにした」とのことでした。
さすが、可動床式プール!!

その分、明日の朝練習では@レーンロープ張り、A5mフラッグ張り、等々、泳ぐ前の諸準備が増えてしまったことは仕方がありません。いつもよりも10分早く行って準備しよう!!

それにしても、今日練習が出来なかったのはデカい!
ターゲット大会までのスケジューリングをもう一度作り直して、少しでも良い状態で送り出してあげたい。

コロナにも、台風にも、負けてなんかいられないぜ!!


んで、ホテルの部屋のテレビでニュースを観ていると…

クリックすると元のサイズで表示します

大好きな町、鹿児島の枕崎がニュースに。
こっちはルピート(台風9号)か…

枕崎の皆さん!
どうかお気をつけて!!
11

2021/8/7

2021夏季強化合宿〜その2  SWIMMING

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
なんだか海外で合宿してるみたいな感じでしょ?
れっきとした国内、もちろん千葉県ですよ〜


8月5日のオフを挟み、合宿は後半戦に突入。
新品の羽根つきスタート台も設置され、より実戦に近いレーススピードでの練習頻度が高くなってきました。

選手たちは25mダイヴでのベストタイムを更新するなど順調です。

本日の午前練習後にサユリがチェックアウト。
今日から開催されている関東中学@横浜に出場します。
(出場するのは明後日の100m背泳ぎです)
全国中学に出場できなかった悔しさを、思いっきりぶつけてきて欲しいと思います。



クリックすると元のサイズで表示します

ミリネ(台風10号)、そしてルピート(台風9号)が来てます。
今日(8月7日)の午後練習あたりから影響が出てきそうですが、なんとか練習できるといいなぁ…。
11

2021/8/5

2021夏季強化合宿〜その1  SWIMMING

クリックすると元のサイズで表示します

緊急事態宣言下ではありますが、8月1日から県内某所にて「Nalu Aquatic Club夏季強化合宿」を行っています。

@新型コロナウィルス感染防止対策を確実に行う
A県内の施設で行う
B宿舎はシングルユース
C食事は基本的にお弁当、且つ「部屋食」。

集まってのミーティングを避けLINEまたはZoomでのミーティング時間を設けたり、各部屋にて学習の時間を設けて行わせています。

クリックすると元のサイズで表示します
また、施設の営業時間(日中は一般開放をしている)に伴い、練習は午前6時30分〜8時30分、午後5時〜日没までとなっています。一番日差しの強い時間を避けて練習ができるし、朝イチで身体を起こす習慣が身につくのでとても良いです。

クリックすると元のサイズで表示します
しかも、屋外プールであるのも関わらず、水深の調整ができる「可動床」。
いつもはチバコクと同じ2mにしてもらっていますが、昨日の午後練習はテクニック中心の練習だったので1.4mにしてもらいました。いやはや快適です。

クリックすると元のサイズで表示します
プールサイドも広く使えるので、有効に個々の特性や試合日程に合わせて「別メニュー」での練習が可能です。
画像はA班(高校生スプリントチーム)のリコがTRXサスペンショントレーニングを行っているところです。奥ではB班(高校生ミドルディスタンスチーム)、C班(中学生)が水中練習を行っています。


ちょっとしたトラブルがあってブログもSNSも合宿前半は投稿できずにいましたが、これからまたどんどん更新していきます。

チーム公式Instagram = @naluaquaticclub
五十路マンInstagram = @naluaquatics 錠前
五十路マンFacebook = https://www.facebook.com/nalu1238
五十路マンTwitter = @nalu1238 錠前

よろしくお願いします‼️



12



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ