2005/3/31  茶話会とオリエンテーション  

テーブルに並んだ豪華料理の数々は、ローストビーフ・生春巻き・本格握り寿司・手作りサンドイッチ・わかさぎのマリネ・杏仁豆腐などなど・・・・
平成16年度の最終日、締めくくりの茶話会は目にもにぎやかに始まりました。
寿司があっという間になくなってしまったグループやパセリばかりを集めてほおばっていたN君や一本のビールにほろ酔い加減のGさん、隣のテーブルのサンドイッチに手を伸ばしていた職員のSさん、食べ物の好き嫌いが激しい利用者相手にてこずっていた所長さん。それぞれが楽しく一時間の昼食会を満喫いたしました。
お腹いっぱいぽかぽか陽気の午後1時30分からは明日から始まる17年度のオリエンテーションを行い、作業班の見直しによる新体制や工賃規定の変更などの説明と生活支援の具体的内容、利用者旅行の方法などの説明がありましたが、眠気とお金の話でちょっと頭の中くるくるしていた利用者もいたような・・・・
とにかく、元気を出して新しい年度も頑張りましょう。きっと、いいことあるでしょう。
1

2005/3/30  クリーンキャンペーン  

今日は昼食後の歩行運動の時間を利用してクリーンキャンペーンを行った。
これは、近隣のゴミをなくすのが目的で、2ヶ月に1度所属している御勅使(みだい)工業団地会の企業みんなで行っている活動です。
当所の前の市道には駐車スペースがあるので、休憩をしている車が結構ありますが、ゴミ捨てがあとをたちません。
困ったものです。
0

2005/3/29  理事会  

10時より当所会議室において理事会が行われた。
議題は規程の改正や予算など全部で13案件、役員さん方の熱心な討議でお昼すぎまでかかってようやく終了しました。

平成17年度の事業計画なども承認されたので、近日中にホームページへ掲載します。


0

2005/3/28  講話会  

花梨会(利用者自治会)主催の講話会がありました。

「食の重要性を認識して毎日の食事を楽しく行う。」目的で話を聞きました。「あか、みどり、きい」というテーマでした。

あか・・・血や骨をつくるもの(肉、魚、豆)
みどり・・体の調子をととのえるもの(やさい、くだもの)
きいろ・・体を動かすための力のもとになるもの(米、いも)

とても勉強になりました。
みんなわかってくれたかな?

3月3日に行われた変わりゆく福祉学習会の報告も利用者からありました。
0

2005/3/25  給食委員会  

「あなたは我々に提供している食事を実際に食べたことがありますか?」
Mさんからの言葉で始まった給食委員会。「今朝の納豆にしょうゆ味がなくて、いくらかき混ぜてもかたい糸引くだけで、あんなんじゃ食べられない」とUさん。さらに「この前の肉じゃがも、じゃが芋と肉を茹でたもの食べている感じだった」

今まで蓄積されたそれぞれの食習慣というものがあり、利用者全員の味覚を満足させることの難しさを改めて実感しました。

3月10日より温蔵庫の使用開始。それでも「おかずが冷たい」の声。今後さらに研究・検討して温蔵庫を使いこなしてもらえると期待しています。

おいしい食事作りに必要な貴重な言葉をありがとうございました。

利用者さんからのリクエストメニュー
 野菜炒め チャーシュー キンメダイカレー煮込み
             セレクトメニューに登場させてください。

4月7日はお花見会の予定。
Mさんより「お弁当にはつまみになるようなものを入れてください」
0

2005/3/25  職場実習  

 3月14日から南アルプス市のスーパーマーケットで通所利用者Sさんが短期の職場実習を始めました。
 主に魚箱(ハッポースチロール)のリサイクルと食品トレーの仕分け作業を行っています。
 実習先のマネージャーさんや作業指導をしていただく担当者の理解と協力のおかげで、Sさんにとって極めて順調で有意義な実習になっています。

0

2005/3/24  職員会議  

今日は午後から職員会議。
来年度に向けての議題がいくつもあって時間がかかりました。

作業班は今までの軽作業班と袋物班から作業内容ごとに第1グループから第4グループくらいまでに区分されることになりました。

また、防災訓練の反省では非常放送設備の使用法の再確認を行いました。
0

2005/3/18  夜間防災訓練  

昨日は午後7時に作業棟内よりの火災を想定した夜間防災訓練を行いました。
夕食後のくつろいだ時間に突然の非常ベルが鳴って驚いた利用者も多かったようですが、全員の無事避難を確認することができました。

夜間訓練なので夜勤者2名のみで対応し、その他職員は見守っていましたが、いくつかマニュアルどおりに行動ができない点があり今後の課題となりました。

けたたましい非常ベルが鳴ると冷静に行動できなくなるようですね。

0

2005/3/17  予告!!  

予告!! 施設内は無線LANでネットが利用可能なので、利用者さんたちが見てるかもしれませんが、今夜は何かあるかも・・・。

明日、そのことをここでお伝えします。

0

2005/3/16  ボランティアさん  

今日は、今月の「社会参加ボランティア」受入の日でした。(午後1時〜3時)総勢18名の方に、作業ボランティアを中心としたお手伝いをしていただきました。利用者の方達も外からの刺激を受けながら、楽しい時間を過ごせたようです。作業も進んだ様子で助かりました。  ご協力、ありがとうございました。
0




AutoPage最新お知らせ